PR

パソコンでイラストを描く時の『試行錯誤』のメモ

「パソコンでどうやって絵を描いたらいいの?」「どうやったら楽しく描けるの?」ということが未だにわからず、毎度漠然と適当に描いていたので、描き方の記録とその感想を書いて、より良い描き方を見つけたいと思います。(かなり初心者な内容になります。描いてる年数は長いのだけど。)

絵を描かない人も、「こんなこと考えながら描いてるんだな~」という事に興味があれば読んでみて下さい。

▽イラスト作成環境はこちらに書いてあります

私のブログ作業環境 / デスク・パソコン・ソフトなど(2020年~)
ここ数ヶ月いろいろ買い替えて2019年までの環境とガラッと変わりました。 私は趣味でゆる~くブログ書いてる程度なので、ゆる~い環境です。あとパソコンで絵を描くので、それに必要な機器やソフトなどもありま...

 

スポンサーリンク

パソコンで描いたイラスト

映画のアイキャッチ1

365日のシンプルライフ

  • SAIで下描き
  • CLIP STUDIO PAINTの、筆>厚塗り>色変化で色塗り

感想

『色変化』の意味がわからずに使用。選んだ2色が変化するっぽいけど、良くわからなかった。同じレイヤーでも一度塗った色と色が混ざらなくて、筆の跡(線の跡)が残るのが良かった。

映画のアイキャッチ2

存在の耐えられない軽さ

  • SAIで下描き
  • CLIP STUDIO PAINTの、筆>墨>『滑らか』『濃い滲み』で色塗り
  • 鉛筆>『濃い鉛筆』で線を描き足す
  • ↑で描き足した部分が薄いので、SAIで描いた線画の余計な所を消して重ねた

感想

本当はカラーで描くつもりだったけど、墨が面白かったので白黒で完成。可愛く描けなかった、どの程度描き込むか止め所、線画のおかしい所を最後まで修正出来なかった、等の課題あり。(私の描く絵は顔の幅が広い)

映画のアイキャッチ3

ヒトラーの忘れ物

  • SAIで下描き
  • CLIP STUDIO PAINTでキャンバスをベージュ1色で塗りつぶしてから、ペン>マーカー>ベタ塗りペンで色塗り
  • 黒い影の部分はSAIの水彩で塗っていたものを、CLIP STUDIO PAINTで濃く変え、その上から水彩で描き足した

感想

線がごちゃごちゃしてるせいで、2人が持ってるヒモのような物が見づらくなってしまった。また顔の幅が広くなってしまう。童顔に見える。

映画アイキャッチ4

あの日あの時愛の記憶

  • SAIで下描き
  • CLIP STUDIO PAINTでキャンバスを薄いグレーベージュ1色で塗りつぶしてから、筆>水彩>不透明水彩で色塗り
  • メインの人物だけ、グレーで輪郭線や表情を描いた

感想

大変だった割に、中途半端な仕上がりに。水彩で書き込みするの難しい。後ろのササッと描いた人物ぐらいの方が良いのかな。それか表情はもっと描き込んでも良かったのかも。

文字は『袋文字』だけだと細いので、『フチ』をつけて太くしてみたけど線がガタガタなのが気になる。

映画アイキャッチ4

BU・SU

  • SAIで下描きして主線描く
  • CLIP STUDIO PAINTで『塗りつぶし』とペン>マーカー>べた塗りペンで色塗り

感想

楽だし、こういう絵を描いてる時の方が楽しいかもしれない。映画のパッケージ写真は目を伏せてるのに、つぶった状態で描いてしまった。ちゃんと見てなかった。

映画アイキャッチ5

LOVE LETTER

  • SAIで下描きして主線描く
  • CLIP STUDIO PAINTでキャンバスを薄いクリーム色で塗りつぶしてから、筆>水彩>にじみ縁水彩でベースを色塗り。同じ水彩の『濃い水彩』で影や濃い色を重ね塗り。ベースと馴染むように『色混ぜ』でぼかす
  • 『濃い水彩』で重ね塗りするとコピックっぽい

感想

色を塗っている時に線画のおかしい部分に気づく。線画を描いてる時に気づきたい。この色の塗り方は楽しかった。

 

終わりに

4月に書き始めた記録ですが、今(6月現在)読むと「そうだったんだ」と忘れていることばかりです。だから、「いいな」と思った描き方もすぐ忘れちゃうんだ!