私のブログ作業環境 / デスク・パソコン・ソフトなど(2020年~)

ここ数ヶ月いろいろ買い替えて2019年までの環境とガラッと変わりました。

私は趣味でゆる~くブログ書いてる程度なので、ゆる~い環境です。あとパソコンで絵を描くので、それに必要な機器やソフトなどもあります。

▽2019年までの環境

私のブログ作業環境(2016年~2019年)
いろんな人のブログ作業環境を見るのが好きなので、私も書いてみます。(^^)/

昔の環境もすぐ忘れちゃうから、こうやって書き残しておくといい思い出になります。( ˘ω˘)

 

スポンサーリンク

パソコン関係

ノートパソコン

HP ENVY x360 15 パフォーマンスモデル

ENVYノートパソコン

年末年始にHPの福袋が販売されたので購入。福袋なので、スペックだけで何のパソコンが届くかわからずに注文しました。これが逆にスペックと価格だけでパソコンを選べたので楽でした。

世の中いろんなパソコンがあって、その中から1つ選ぶの大変で・・・。

専用のペンで画面に直接絵を描けるのも便利です。(ペンタブレットや液晶タブレットに比べると、線の描きやすさは劣ります。)

【感想】『HP』のノートパソコン『ENVY x360 15-dr1000 パフォーマンスモデル』を購入
デザインが好みだったのと、専用のペンで絵が描けるのと、画面を360度回してタブレットのように使えるのが魅力でこちらのノートパソコンを購入しました。ざっと使ってみた感想を書きます。

マウス

以前使っていた富士通のノートパソコン付属の有線マウスを使ってます。マウスにこだわりはないので、壊れるまで使う予定。

ペンタブレット

ワコム Intuos Pro Paper Edition Large

Wacomのペンタブレットを使ってます。

「次は液晶タブレット買うぞ!」と思ってたのに、また板タブレットを購入。(板タブ歴20年更新)この機種は、紙に専用のペンで描いた絵がパソコンに取り込める機能が面白かったので購入。この機能でブログの一部の4コマ漫画やイラストを描いてます。

『Intuos Pro Paper Edition』で紙に絵を描いてパソコンに取り込んでみた
『Wacom Intuos Pro Paper Edition』はパソコンと接続して絵がかけるペンタブレット(板タブレット)なのですが、専用のペンで紙に描いた絵や文字をパソコンに取り込める機能もあ...

 

デスク・イス

パソコンデスク

IKEAのLINNMON(天板)とOLOV(脚)

IKEAデスク完成

天板と脚4本のシンプルなデスクを使ってます。横長(120cm×60cm)なので、半分は荷物置き場になってます。(ペンタブレットや本やノートやメモなど置いてます)

高さ調節ができる脚なので、一時期スタンディングデスクとして使ってました。

IKEAでパソコンデスクを作る!(1):IKEAにした『きっかけ』と、現物を見て良かったこと(LINNMON×OLOV)
パソコンデスクが欲しくていろいろ探した結果、IKEAで買うことにしました。何でIKEAにしたのかと、IKEAのたくさんあるデスクの中からどうしてこれを選んだのかの理由をつらつら書いてみます!

イス

イトーキ ボニートチェア

イスはどれを買うかかなり悩みました。座り心地の良し悪しの影響がかなりあるので。

このイスを選んだ理由は、

  • ころんとした形が可愛い
  • イトーキの安心感
  • コンパクト

この3点。イスが爆発したなんてニュースもあったので、安心感のあるイトーキの製品の中から選びました。背もたれが大きくないので、部屋においても存在感がそんなに無くてかさばらないです。

黒だから汚れは目立たないけど、汗もかくので何かカバーを付けたい。

▽最近、このイスが気になる・・・(腰に良いらしい)

冬の間は寒いので『こたつ』で作業してました。

 

パソコンソフト

イラスト作成

SAI

線画を描くのに使ってます。

SYSTEMAX Software Development – ペイントツールSAI

CLIP STUDIO PAINT

水彩や油絵など様々な方法で絵が描けます。ペンやスクリーントーンを使った漫画も描ける。(色塗りや仕上げなどで使用)

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

Photoshop Elements2020

ブログのアイキャッチ作ったり、写真の加工をするのに使ってます。

使いやすい写真編集ソフトウェア | Adobe Photoshop Elements

ウィルス対策ソフト

ESET Smart Security

(´-`).。oO これも環境に入れて良いのか?

ここ10年ぐらいはずーっとこのソフトです。

ウイルス対策のESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

 

その他

A4の紙

以前はパソコン立ち上げてから、「何を書こうかな~」と考えていました。

そうすると、時間が長くかかったり、気分転換にネットサーフィンしたりして効率が悪いし、視力も落ちてきたので、A4の紙1枚に書きたいことをある程度書き出してからブログを書くようになりました。

その時の気分やノリで書くときは、やってないけど!

音楽

ブログ書くときは、たいてい音楽を聴いています。

CDから取り込んだり、デジタルミュージックを購入してiTunesで聴いてます。時代はサブスクの様ですが、まだまだこの方法から離れられそうにありません。(所有したいタイプ)

▽不定期に、好きな歌をまとめた記事を書いてます。(音楽の感想を言葉で書くのは難しい)

今好きな歌 記事一覧
特に好きな歌を5つ紹介する記事の一覧です。絵の練習に毎回1枚イラストを描いてアイキャッチにしています。 2020年 2019年 2018年 2017年 ...

 

たまにしか使わないもの

外付けハードディスク

ロジテック 外付けHDD 外付けハードディスク 3TB

パソコンが壊れた時に備えて、たまーにバックアップ取ってます。この外付けハードディスクを選んだ理由は、日本製なのと3TBあれば私には十分だからです。

イヤホン

パソコンからの音が気になる時はイヤホン付けてます。こだわりは無いので、スマホ付属のやつを使ってます。

 

2019年までの環境から変わった所

外付けスピーカーが無くなった

新しいノートパソコンのスピーカーなら無くても十分だったので、使うのをやめました。

ブログ作成ソフトを使わなくなった

今まで『Open Live Writer』という無料ソフトでブログを書いてましたが、ワードプレスで直接書いた方が楽だなと気付き、使うのをやめました。(Bloggerではまだ使って書いてます。)

Open Live Writer を入手 – Microsoft Store ja-JP

オンラインだとネット切断した時にデータが消える恐怖がありましたが、今の所一度もブログ作成中にネットが切断したり、データが吹っ飛んだことが無いのでそんなに気にしなくても良いのかな。

スキャナを使わなくなった

一応まだパソコンデスクの下に置いてありますが、今年はまだ一度も使用していません。アナログでカラーの絵を描いて、且つ写真で撮るよりキレイに取り込みたい時にしか使わないと思います。

 

終わりに

2020年のブログ作成環境でした。