PR

ロリポップで独自ドメインの設定が出来ない場合の対処法

ロリポップ!

ロリポップのユーザー専用ページから設定しようとしたら、エラーが出てしまいました。(TOT)

スポンサーリンク

状況

ロリポップのユーザー専用ページへログインして、サーバーの管理・設定>独自ドメイン設定。

独自ドメインを取得する

今までBloggerで使っていた独自ドメインをロリポップで使うので、取得は完了済み。(ちなみにムームードメインで取得。)

独自ドメインをロリポップ!に設定する

ここで、独自ドメインを入力。『公開 (アップロード) フォルダ』は空白のまま。『独自ドメインをチェックする』ボタンを押すと、

入力されたドメインはすでに他のアカウントにて設定されています。また、ムームーメールでご利用中の独自ドメインは、設定をすることができません。

と表示されて先へ進めません。

対策

対処方法がさっぱりわからないので、ロリポップのユーザー専用ページから問い合わせしました。

設定できない独自ドメイン名(例◯◯◯.com)を一緒に記載すると、その後の対応がスムーズです。

設定できない理由に1つ心当たりがあって、以前ロリポップに別アカウントで同じ独自ドメインを登録したことがあるんです。その時はロリポップの10日間お試しを使ってみて、契約せずにキャンセルしましたが、アカウントに独自ドメインが紐付けされちゃってるのかもしれません。

ロリポップからの回答

予想通り、独自ドメインが別アカウントに設定されていました。

ところが、そのアカウントはムームードメイン経由でロリポップ!の簡単お申込みしたものだったので、ロリポップ!では解除が出来ないそうです。

回答に書かれていた

【ロリポップ!簡単お申込みキャンセル依頼】

独自ドメイン:◯◯◯.com(私のドメイン)

に『宜しくお願いします。』を付けて、ムームードメインのコントロールパネルから問い合わせしました。

終わりに

その後、ムームードメインから『契約の無効処理が完了』の連絡がきて、無事ロリポップ!に独自ドメインを設定出来るようになりました。

ロリポップ!に2回、ムームードメインに1回連絡をして、完了するまで(私の場合)丸一日かかりました。その日の内に解決して良かったです。

私のように、お試し体験してキャンセル→また別アカウント登録する人はご注意下さい。