いろんな人のブログ作業環境を見るのが好きなので、私も書いてみます。(^^)/
ハード面
ノートパソコン
windowsのノートパソコンを使ってます。以前はデスクトップでしたが、重いし掃除が面倒なのでノートパソコンに買い替え。でも、ノートパソコンでもそこそこの性能は欲しいのでちょっと重い型です。
私が使ってるモデルはもう古いので売っていません。↑の画像は同じFMV LIFEBOOK AHシリーズの物です。見た目はほとんど同じ。
windowsを選んだ理由は、windowsのソフトを使いたいからと仕事で使って慣れてるから。
スピーカー
ノートパソコンのスピーカーでは物足りないのでSONYのスピーカーを買いました。
2007年の商品なので、今はもう売っていません。スピーカーは種類が多くて、選ぶのが大変。そんなに高音質は求めてないけど、そこそこは欲しい。値段も高くなく、邪魔にならない大きさが良い・・・そんな基準で選びました。
ペンタブレット
WACOMのIntuos3を使っています。2005年発売なのでこちらも古い!基本的に私の作業環境は古いものばかりです。壊れないと買い換えない。
スキャナ
最近はカメラをスキャナ代わりに使うので、全然出番がありません。でもカメラよりスキャナの方が歪みもないし綺麗です。
デスク
貰い物です。(画像は似たようなデスクを探しました。)スライドトレーにペンタブレットを置いてます。
椅子
バランスボールに乗ってます。仕事で1日デスクワークしてるので、もう椅子に座りたくない!あと痩せたら良いなという下心もあります。(^^)乗り始めた頃は座ってるだけで疲れたんですが、今ではそれがまったく無い。鍛えられたのかな?
【冬季限定】着る寝袋
防寒対策に。最初はデスクヒーター(↓)を買うつもりでしたが、一番冷えるのは足先なのでこちらにしました。あと停電になっても使えるので!
スマホ
スマホでブログ記事は書きませんが、写真を撮って加工するのに使います。BlackBerryの画像編集機能しか使ってないので、特別なアプリは使用していません。
カメラ
旅行に行った時はスマホよりカメラを使うことが多いです。
ソフト面
無料ブログサービス
一応これも入れておきます。私はBloggerを利用しています。Googleのアカウント持ってればブログ作れるので楽チン。
Blogger.com – Create a unique and beautiful blog. It’s easy and free.
※今はWordPressに引っ越しました。
ブログ記事作成
これをダウンロードして使ってます。(無料)このソフトが無かったらこんなにブログ書いてないって言うぐらい、書くのが楽になりました。
画像編集
フォトショップエレメンツを使用してます。昔はフォトショップが欲しかったんですが、そんな高度なことするわけじゃないのでエレメンツで十分。写真の色味変更や、邪魔なものを消す時など役立ちます。
イラスト作成
SYSTEMAX Software Development – ペイントツールSAI
パソコンのお絵かきソフトの中でも、手軽で描きやすいです。5000円ぐらいと価格も安い。
windowsアクセサリのペイント
↓こういうイラストの文字はペイントで記入してます。
その他
ノート
ブログで書きたいことを書いてます。一度ノートに書くと、書くことが整理されるのでパソコンでの入力がスムーズになります。
メモ帳
書きたいネタがあったら忘れる前にメモします。パソコン周りにメモが散乱してます。
音楽
いろいろ聴きながら書いてます。
終わりに
最近はスマホで記事作成される方も多いですが、私はパソコン大好きなのでほぼパソコンです。一度決めるとそうそう変えないので、しばらくはこの作業環境が続きそうです。