PR

4コマ漫画の枠の作り方

私の4コマ漫画枠の作り方をご紹介します。エクセルで作ってます。

 

スポンサーリンク

作り方

使ったソフト

  • エクセル
  • Photoshop Elements(同じ様なことが出来る画像編集ソフトでOK)

エクセルで『コマ』を作る

4コマ漫画枠の作り方

まず、線を引いて四角を作ります。四角の縦横を自分の欲しいサイズに調整します。

コマが完成したら、下に1行空ける。これがコマとコマの間の空間なので、丁度良い高さに調整する。

コマと間の空間が出来たら、この2つをコピーして下にペーストしていく。(4コマになるまで)全体のバランスを見て問題がなければ、背景を白で塗りつぶす。

4コマ漫画枠の作り方

塗りつぶす理由は『グレーのマス目』が邪魔だから。

画面に表示できてる部分を『Snipping Tool』などで切り取って画像として保存。

4コマ漫画枠の作り方

△切り取ったもの。左右対象になるよう切り抜く。余分なもの(エクセルのメニューなど)が入らないようにする。

Photoshop Elementsで4コマに直す

保存した画像をコピー→ペーストを繰り返して、4コマにする。

4コマ漫画枠

△出来た4コマ枠はこちら

 

終わりに

だいぶ原始的な作り方です。ついでに言えば、紙に描いたコマをパソコンのモニターに近づけて同じサイズになるように調整しました。

もっと簡単に作る方法もありますが、私はこういう手作り感溢れるやり方が好きです。

 

▽この枠を使って描いた4コマ

4コマ
『4コマ』で分類してますが、実際は2コマだったり5コマだったり、間に文章が入ったりしてる物もあります。このタグは、4コマ(の、ようなもの)という解釈でお願いします。