4コマ漫画の枠の作り方

私の4コマ漫画枠の作り方をご紹介します。かなりアナログな方法です。

使ったソフト

  • エクセル
  • Photoshop Elements(同じ様なことが出来る画像編集ソフトでOK)

エクセルで『コマ』を作る

4コマ漫画枠の作り方

まず、線を引いて四角を作ります。それから、縦横の幅を動かして、「これぐらいの大きさがいいな~」というサイズに調整します。

コマが完成したら、下に1行空ける。これがコマとコマの間の空間なので、丁度良い高さに調整する。

コマと間の空間が出来たら、この2つをコピーして下にペーストしていく。(4コマになるまで)全体のバランスを見て問題がなければ、背景を白で塗りつぶす。

4コマ漫画枠の作り方

△背景の薄い線が邪魔だから。

4コマ作ったけど、そのまま保存出来ないので表示できる部分だけ画像として切り取る。(Snipping Toolなどで)

4コマ漫画枠の作り方

△切り取ったもの。左右対象になるよう切り抜く。余分なもの(エクセルのメニューなど)が入らないようにする。

Photoshop Elementsで4コマに直す

エクセルで最終的に出来たものをコピー→ペーストを繰り返して、4コマにする。

4コマ漫画枠

△出来た4コマ枠はこちら

終わりに

パソコンを使ってはいるけど、だいぶ原始的な作り方です。ついでに言えば、紙に描いたコマをパソコンのモニターに近づけて同じサイズになるように調整しました。本当、原始的!

もっと簡単に作る方法もありますが、私はこういう手作り感溢れるやり方が好きです。頭もたいして使わずにすむし!