PR

絵が上手くなるために『ポーズマニアックス30秒ドローイング』を数ヶ月やってみた

30秒ドローイング

今回はやってみて、私なりに分析(?)した結果をまとめました。専門家では無いので、ゆる~く読んで下さい。

 

スポンサーリンク

ポーズマニアックスの30秒ドローイングのこと

POSEMANIACS - Royalty free 3d pose reference for all artists
Posemaniacs.com is a royalty free pose reference for all artists. Our mission is “to create free lea...

こちらのサイトにある『30秒ドローイング』はその名の通り、30秒で絵を描く練習をします。

30秒経つと画面に表示される人物が変わるので、1つの絵を描くのに使える時間は30秒だけ。30秒しか無いと、頭で考えながら描く事がほぼ出来なくて、考えるより先に手が動いて描くようになるんです。

これをずーっとやってると疲れますが、絵を描く技術は鍛えられますよ。

 

やってみた感想

何が鍛えられるか?

  • 右脳
  • 見る力

この2つが鍛えられると思いました。

制限時間が無い状況で絵を描くと、「肘が曲がってる」とか対象の情報を言語化してそれを絵にしがちですが、30秒しか無いので言語化してる時間が無い!見たものをすぐ描かないと間に合わないので!

これによって、見たものの情報をそのまま絵にする力が鍛えられました。たぶん右脳を使うんでしょう。(脳について少し調べたけど、よくわからなかった。)

 

あと、物を見てそのまま描いてるはずなのに同じものが描けない。これは描く技術の問題もありますが、『見る力』によるものも大きいです。ちゃんと見て描いてるつもりが、全然『見れて無い』んです。でもこの方法だと、30秒しか見れないので普段より『見る』んです。これを繰り返すことによって、見る力が鍛えられ、それによって画力が向上すると思いました。

 

やり方

私のやった方法です。

  1. 45秒ドローング
  2. ランダムポーズ
  3. 雑誌など好きな人物の絵を描く

この繰り返し。最初は30秒でやってたんですが、全然描けないので45秒にしました。(たまに60秒も)その後、30秒にまた戻しました。

 

30秒で全然描けないという人は、無理して30秒でやる必要は無いです。

 

道具はA5の紙と『えんぴつ』か『サインペン』。紙の方が好きなのもありますが、描いた絵を溜めておくと「こんなに描いた!」と達成感があるんですよね。(笑)

30秒ドローイング

↑これがその紙の束の一部。

でも邪魔になるので、ダンボール箱一杯になったらシュレッダーにかけてました。

ランダムポーズ

30秒ドローイングでは途中までだったり、大雑把にしか描けないので、しっかり描く練習もしたくてこれを数分かけてやりました。30秒ドローイングを続けると、ランダムポーズも前より描けるようになって嬉しかったです。

好きな人物絵

ポーズマニアックスのモデルさんは髪や服が無いので、そういった物を描く練習も兼ねて雑誌のモデルさんなどを描いてました。あと、単純に好きなものを描くのは楽しい!

総括

30秒ドローイングだけじゃなくて、平行して他の練習をすると良いと思います。そもそも何で絵が上手くなりたいのか?

私は人物を描く技術を向上させたかったので、ポーズマニアックスだけでは髪・服装・表情等が足りなかったです。1つ1つの練習に、「私は◯◯が必要だからこの練習をする」という理由付けが出来ればやり方はなんだって良いと思います。

 

終わりに

何でもそうですが、やめると全然描けなくなりますね・・・。(´・ω・`)30秒ドローイングをやると疲れましたが、疲れた分だけ得るものはありました。