PR

【wacom】15.6インチモニターで『Lサイズ』のペンタブレットを使った感想

Lサイズのペンタブレット

ワコム公式サイトを見ると、15~24インチのモニターには『ミドルサイズ(M)』のペンタブレットがベストと紹介されてましたが、

https://tablet.wacom.co.jp/article/choice-size-pen-tablet

 

私は『ラージサイズ(L)』のペンタブレットを購入してしまいました。/(^o^)\

 

それには理由があるので後悔は無いのですが、モニターに対して大きいペンタブレットを使ってみた感想を書きます。

 

スポンサーリンク

私の使用しているもの

Lサイズのペンタブレット

パソコンは、15.6インチのノートパソコン。

【感想】『HP』のノートパソコン『ENVY x360 15-dr1000 パフォーマンスモデル』を購入
デザインが好みだったのと、専用のペンで絵が描けるのと、画面を360度回してタブレットのように使えるのが魅力でこちらのノートパソコンを購入しました。ざっと使ってみた感想を書きます。

ペンタブレットは『Wacom Intuos Pro L Paper Edition』の『Large』サイズです。

紙に描ける板タブレット『Wacom Intuos Pro L Paper Edition』を買ってみた
最近、スマホやパソコンの使いすぎで目が痛いです。 アナログ生活すれば良いのはわかってるんだけど、やっぱり便利なのでデジタル機器を頼ってしまいます。 絵もそうで、 パソコンで描くと楽だけど目が疲れる ↓...

 

使用してみた感想

慣れるまでの違和感

初めてペンで線を引いた時に違和感がありました。

逆に小さなモニターに大きなタブレットだと移動距離が大きくなります。

引用元:https://tablet.wacom.co.jp/article/choice-size-pen-tablet

ワコム公式に書かれてる通り、「これぐらいの長さの線が引けるだろう」と思ってペンを動かした距離より、実際にモニターに引かれた線が短かったです。今まで使っていたペンタブレットがA5サイズ(ワコムIntuos3)だったのが、A4サイズになったからそこの感覚のズレがあったと思います。

 

(´-`).。oO 前と同じ様に描けない・・・どうしよう・・・

 

少し設定をいじって、あとは慣れるのを待つ

ペンタブレットの大きさに対する設定では無いですが、これをすると多少描きやすくなりました。

 

まずは、ワコムタブレットのプロパティを開きます。

windows10の場合は「スタート」をクリックして、ワコムタブレット→ワコムタブレットのプロパティを選択。(ワコムはアルファベットじゃなくてカタカナなのに注意)

404 - File or directory not found.

ワコムタブレットの設定

入力デバイス『プロペン2』を選択して、その中の『マッピング』の設定をしました。この中の、縦横比を保持にチェックを入れると、ペンタブレットと画面での違和感が減ると思います。

 

あとは、もう大きなペンタブレットに慣れるだけですね。

私も慣れるまで違和感ありましたが、慣れてくると「こういうもんかー」と思えるようになりました。

人によっては、大きいサイズの方が描きやす人もいるそうです。(手を動かす範囲が広い人とか。狭い範囲で描きたい人には向かないらしい。)

でも、理由もなくモニターサイズに合わないペンタブレットを買う必要は無いと思うので、出来れば合わせたほうが良いのかな?とも思います。

 

大きいペンタブレットの困る所

置き場所が無いので少々困ります。立てて置いておくと、倒れた時小さいペンタブレットより衝撃が大きいですし。(´Д⊂グスン

ちなみに使う時は、ノートパソコンのキーボードのある面に斜めにのせて描いてます。

Lサイズのペンタブレット

↑わかりずらいかもしれませんが、ノートパソコンにのってます。

ペンタブレットを置く場所が十分無いし、斜めにした方が個人的には描きやすいので。ただ、固定してないので多少揺れる事もあります。

 

終わりに

使えなくは無いけど、重いし若干かさばりますね!

モニターが15インチならミドルサイズ(M)で十分だと思います。