PR

【鉄道】新元号の令和がつく駅!『令和コスタ行橋』駅に行ってきた!

令和コスタ行橋

全然知らなかったのですが、令和がつく駅が出来たんですねー!(2019年8月24日に開業。令和になってから初めて日本で開業した駅。)駅名の珍しさだけで、途中下車して駅周辺を見て回ってきました。

田川線「令和コスタ行橋駅」が開業します | へいちくネット(平成筑豊鉄道)

 

スポンサーリンク

令和コスタ行橋駅がある場所

行橋という地名でわかる人もいると思いますが、福岡県行橋市にあります。平成筑豊鉄道田川線の駅で、行橋駅から1駅目にあります。

今回、去年乗りそこねた平成筑豊鉄道に乗りに行ったら、駅にあったチラシで令和コスタ行橋駅のことを知り、

 

(´-`).。oO 令和がつく駅があるの?行ってみたいなぁ~

 

と、急遽行くことに決めました。でも、令和コスタ行橋駅には何があるんだろう?

▽去年、平成筑豊鉄道に乗りこそねた話

【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。

 

令和コスタ行橋駅に到着

なのはな号

直方駅から乗車して一直線に令和コスタ行橋駅へ行きました。

 

令和コスタ行橋

 

令和!

 

令和コスタ行橋

 

令和!

 

令和コスタ行橋

 

令和!

 

令和コスタ行橋

 

令和コスタ行橋ー!(謎のテンション)

 

この後、私にしては珍しく、駅名との自撮りの写真を撮ったりして遊んでいました。(笑)この令和にはしゃいだ気持ちをどう対処したら良いのかわかんない!という感じでした、/(^o^)\

 

駅のホーム

令和コスタ行橋

2019年に出来たばかりの駅なので、木の匂いがしました。この匂いがかげるのも今のうちだけかもしれない。(この駅に行ったのは9月で開業一ヶ月以内です)

令和コスタ行橋

待合室はガラスと木のシンプルな作り。

令和コスタ行橋

丸い灯りが可愛いです。夜に来たらまた雰囲気違うんでしょうね~。

令和コスタ行橋

待合室にあった時刻表も木の枠組みに入ってました。時刻表を見ての通り、ほぼ1時間に1本しか電車が来ないです。

 

(´-`).。oO 途中下車してみたものの、だいぶ時間があるなぁ

 

ことこと列車

あと、今年の3月から平成筑豊鉄道ではレストラン列車の『ことこと列車』の運行が始まりました!

平成筑豊鉄道公式サイト[へいちくネット] 福岡県筑豊地方を走る観光と地域の足
福岡県の直方市、田川市、行橋市を結ぶローカル鉄道。時刻表・沿線観光案内・キャラクター「ちくまる」の紹介など。

令和コスタ行橋

ホームにはポスターが恐らく入るであろう木枠もありました。壁に木枠があるだけのシンプルな作りなのがわかります。

令和コスタ行橋

ではホームの外へ出て、令和コスタ行橋駅周辺を散策します!ちなみにこのスロープの先頭にも令和コスタ行橋駅って書いてあったんですが、私は気が付かなかったー!後ろを振り返ってみれば良かった!

令和コスタ行橋駅周辺

大型のお店がたくさんあります。(というか、この複合商業施設の名前がコスタ行橋だそうです。)

  • スーパーマーケット
  • ヤマダ電機
  • FUTATA(男性服店)
  • TSUTAYA
  • ダイソー
  • ホームセンター
  • ヒマラヤスポーツ&ゴルフ
  • シューズ愛ランド(靴屋)
  • サンドラッグ
  • 北九州銀行

少し歩いた所には、

  • ドン・キホーテ
  • 雑貨屋
  • セカンドストリート
  • 子供服店

などもありました。(2019年10月現在)

 

平成筑豊鉄道沿線に住んでる人にとっては買い物で使える便利な駅が出来たんじゃないかな。私が下車した時も降りる人が何人もいました。

観光客にとっての見どころはわかりませんが、近くに今川という川が流れているので川沿いをお散歩することが出来ます。私は川沿いを歩きつつ、JR行橋駅まで歩いて行きました。(約30分)

 

終わりに

駅名だけで途中下車する事はほぼしないのですが、令和元年に出来た令和の名がつく駅ですし、福岡にはなかなか来れないので降りて散策してみました。

木のいい匂いが楽しめたのも良かったです。

 

▽過去に用が無いのに途中下車した駅

新しくなった『東浜駅』と綺麗な東浜の浜辺を歩く
鳥取県にある東浜駅が2017年4月に新しくなったので見てきました。シンプルだけどスタイリッシュで、屋根の裏に設置された鏡が楽しかったです! ついでに、駅から歩いて東浜へ行って、お散歩もしてきました。

鳥取県の東浜駅。駅が新しくなったので降りてみたら、オシャレでびっくり!あと、JR西日本の豪華寝台列車がこの駅に停車すると聞き、何があるのか探検してきました。