2019年冬季『青春18きっぷ』の使用結果

青春18きっぷ冬季2019年

冬季は利用期間が1ヶ月しか無いのでほぼ買ったことがありませんが、今年はどこかへ行きたい気持ちがあったので購入してみました。どこへ行き、いくらぐらい使ったかのまとめ&反省会です。

 

青春18きっぷを買う

今年の冬季『青春18きっぷ』の利用期間は2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)の約一ヶ月間。

なのに買ったのは12月22日です。

この時点で利用期間はあと20日間。しかも全部一人で使う予定。

 

(; ´ω`) 元を取れるだろうか?

 

普通に切符を買ったほうが安かったかもしれない・・・。

 

では5回分の利用履歴をまとめてみます。

 

利用履歴

1回目

実家に帰る 2000円ぐらい

青春18きっぷは12050円(2019年12月時点)なので1回2410円使えば元が取れます。なので実家へ帰るなら普通に切符を買ったほうが安い。

この時点でちょっと青春18きっぷを買ったことを後悔しはじめる。

 

(´-`).。oO いやどこかで旅行に行くから大丈夫・・・大丈夫・・・

2回目

実家から帰る 2000円ぐらい

行きと同じ料金。

3回目

親戚の家への往復 2200円

家族も一緒に行ったので、4回・5回分をあげても良かったのですが、それだとマイナスですし

 

(´-`).。oO 4回分と5回分使って一泊二日の鉄道旅行に行くんだ・・・

 

という当初の目的が果たせないので自分一人で使いました。

 

ここまで元が全然取れてません。旅行には行きたいけど、年末年始用事があるし、1月10日までしか使えないし大丈夫かちょっと不安。でも、旅行に行くんだ!

4回

急遽、実家へ帰る 2000円

旅行の計画が潰れてしまいました。ギャー!

 

でも、どうしても帰らねばいけない事情があったので仕方がない。

こう考えると、利用期間の前半にさっさと旅行に行っておいたほうが良いですね。期限ギリギリに予定が潰れるよりは、日程変更の融通がききますし。

 

(´-`).。oO こんなことなら親戚の家に行く時に家族の分も使えばよかった

 

この時点で約8000円分使ってます・・・。青春18きっぷは12050円なので、あと1日で4000円分ちょい乗らないとマイナスです。

普通に切符買えば良かったと後悔したり、なんとか予定をねじ込めないか四苦八苦したり、精神衛生上とても良くなかった!でも、JRに寄付したと思えば良いか・・・と諦める気持ちも少しだけありました。

 

5回

茨城日帰り旅行 5214円

【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その1】
日帰り茨城旅行に行ってきました。帰りに千葉を経由したからちょこっと千葉も!目的は日立駅なのですが、日立駅に何があるかご存知でしょうか?
【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その2】
茨城日帰り旅行記の続きです。次は日立駅から水戸駅に戻り、鹿島臨海鉄道に乗ります。鹿島臨海鉄道とても良かったです!

 

元が取れたー!\(^o^)/

利用期限の1月10日なんとか旅行の予定をねじ込むことに成功しました。

 

諦めるとか、JRに寄付とか考えてはみたものの、最近鉄道旅行してなかったのでしたい気持ちはあったし、やっぱり青春18きっぷを買ったからには元を取りたかったのでそれが出来て大満足。

あと、今回の鉄道旅で鹿島臨海鉄道の鹿島サッカースタジアム駅~鹿島神宮駅の間はJRという事を知ることが出来ました。(鹿島臨海鉄道はJRでは無いので、その区間は別に切符を買いました。)青春18きっぷで旅行する時は覚えておこう!

 

まとめ

5回で13414円。青春18きっぷが12050円なので1364円お得でした。

差額はささやかなですが、5回目の茨城旅行は電車の中でルートを考えたので、行きあたりばったりの旅が出来る青春18きっぷならではの楽しみが出来たので良かったです。

 

反省と今後の購入について

今回は何度も買ったことを後悔しました。これは期限が残り20日しか無いのにろくに日程も考えずに「いつか旅行に行けたらいいな~」と考えてた私の呑気さが悪い。

今度は利用期間前に計画をある程度考えてから購入しようと思います。

 

でも青春18きっぷを買ってなかったら、茨城日帰り旅行には行ってなかったのでその点では買っておいて良かったです。いろいろ無理したけど!

いつか行きたいな~と考えていた茨城に、ようやく行くことが出来ました。

茨城の鹿島臨海鉄道など地方の鉄道は乗りたくても乗りに行くまでの交通費が結構かかるので、それが青春18きっぷで抑えられるのはとても助かります。