PR

『みどりの窓口』で切符を買っても領収書は貰える

みどりの窓口レシート貰える領収書

券売機で切符を買うとボタン1つで領収書が貰えますが、みどりの窓口で駅員さんから直接買っても貰えます。

スポンサーリンク

貰い方

  1. 切符を買う。
  2. 支払う時に「領収書」下さいって言う。

これだけ。駅員さんによっては、こちらから言わなくても「領収書出しますか?」と聞いてくれます。私は1度しか聞かれたことないので、言ってくれないのが普通だと思います。聞かれてびっくりしましたもん。(^^;)

みどりの窓口レシート領収書貰い方

みどりの窓口で貰った領収書はこちら。普通のレシートみたいな感じです。

ただ、これはJR東海のものなので他のJRや駅によって異なるかもしれません。

終わりに

貰ってみるまで、みどりの窓口で貰えるのかな?忙しそうだから言いにくいな・・・。名前とか聞かれるのかな?(上様とか)手書きなのかな?とか頭の中でぐるぐる考えてましたが、貰ってみればとっても簡単でシンプルなものでした。(名前は聞かれませんでした)

必要な時は頼んで出してもらいましょう!

新幹線領収書

ちなみに↑が券売機で貰える領収書です。『みどりの窓口』でもこのタイプの領収書かと思ったら違いました。なんで違うんだろう?