【感想】長谷川町子美術館がテーマパークみたいだった

IMG_20190811_1613090

長谷川町子さんと言えば、『サザエさん』や『いじわるばあさん』を描いた漫画家さんです。東京都世田谷区の桜新町駅から徒歩7分で行ける所に美術館がありますので、行ってきました。

 

 

桜新町駅から歩いて美術館へ

美術館に行く前に、駅にサザエさんの飾り付けがしてあり、駅の周りにもサザエさん一家の銅像がありました。さらに駅の近くのお寿司屋さんでお持ち帰り寿司が売っていたので

 

(´-`).。oO 波平さんはここでお寿司を買っていたのかな?

 

なんて想像も楽しむことも出来ました。途中、サザエさん通りには『Lien de SAZAESAN』というサザエさんのカフェもあります。ここには美術館の帰りに寄る予定です。

 

美術館、到着

サザエさん

美術館の外にはこんなフォトスポットもありました。今やってる企画展がアニメサザエさん展『サザエさん家のおいしい食卓』だからおむすびに梅干しなんだと思います。(笑)(2019年8月25日まで)

長谷川町子美術館

美術館の壁にはサザエさん一家の可愛いイラストがありました。さて、中に入ります。

入館料は600円。展示スペースは1階と2階でそんなに広くは有りません。人によってはこの入館料は高いと思うかもしれません。

ですが私が行った時は美術館内でいろんなイベントが開催されていて、まるでテーマパークのようでした。これだったら600円分、十分満足出来るってぐらい楽しかったです。

あさひが丘 分譲権利証

あさひが丘分譲権利証

マジックで色を塗って自分の家を作ってサザエさんの近所に住めちゃう!というイベント。ちなみに住所はくじ引きで決まります。

こういう工作したの久しぶりだったし、どこの場所に家を置けるか!?というくじ引きもワクワクして楽しかったです。ちなみにクジはサザエさん家から遠いですが駅近です!イエーイ!リアルでもここ住みたいー!

他の人が作ったお家も様々でそれを見るだけでも楽しかったです。家は美術館に置いてきましたが、分譲権利証はいただくことが出来ました。(名刺サイズのカードに番地が書いてある)

サザエさん家の食卓展示

2階の半分ぐらいが食の展示。アニメサザエさんのご飯やおやつが同じものばっかりだったから、毎回ちゃんと考えるようになった・・・なんて裏話も知ることが出来ました。

そしてサザエさん家の食卓豪華だよね・・・そういえばサザエさん家ってエリート家庭なんだよねぇ・・・世田谷だもんね・・・なんて貧しい会話をしつつ、サザエさん家の美味しそうな献立表や食事や、長谷川町子先生の直筆漫画を楽しんできました。

美術館なのでもっと長谷川町子先生の原画が見られるかと思ったんですが、アニメの企画展中だからか少なかったです。

そういう展示を期待してる人は事前にHPで今何の展示をしているか調べてから行ったほうが良いと思います。

長谷川町子美術館
一般財団法人 長谷川町子美術館

1階はイベント(ゲーム)コーナー!

今回、1階に展示スペースはありません!夏休み中だからか、3種類のゲームが楽しめるイベントコーナーになってました。これが思いの外楽しくて大満足。お客さんが少なかったのもあり、スタッフさんが盛り上げて下さいました。

まずはパターゴルフ。子どもの時やったっきり・・・ぐらい久々でしたが、2回の内1つ入ったけどもう1つはダメでした。

そして、このイベントコーナー、全ゲームに景品が出ます!この時点で入館料の600円安いんじゃない!?って思いました。

ちなみにパターゴルフではサザエさんのクリアファイルを手に入れました。全部ミスしても景品はあります!

 

次はカゴの中にみかん(オレンジ?)のボールみたいなものを入れるゲーム。こちらも2回挑戦して1つ入って、もう1つはダメでした。ここでもクリアファイルGET。

そして最後は神経衰弱みたいなサザエさんの絵合わせゲーム。一緒に行った友人が先にやってくれたおかげで絵合わせ出来ました。ありがとう!ここでは、絵合わせ出来たキャラクターのブックマークが貰えました。

長谷川町子美術館のお土産

結果、これだけのお土産が出来ました。黒いやつはサザエさんカチューシャで、2つ当たった友人がいらないのでくれたやつです。(なので景品が1つ多い)

うちわはチケット購入した時にスタッフさんから貰いました。有り難い。

 

これだけ貰って、これだけ遊んで600円!満足満足!スタッフさん達もとっても親切で楽しかったです。

 

終わりに

長谷川町子美術館は2019年12月26日~2020年4月13日まで改修工事のため休館になります。その前に一度行きたいと思い、今回行くことにしました。

どんな改修工事をするのかわかりませんが、工事前の美術館に行きたいという人は今のうちに是非行ってみて下さい。

長谷川町子美術館
一般財団法人 長谷川町子美術館

今回は夏休み中ということもあって、こういうゲームがあったと思うので、行く前に今は何やっているか確認してから行くと良いと思います。