【鉄道】ディズニーランド&ディズニーシーの外をぐるりと回るモノレール『ディズニーリゾートライン』に乗ってみた

リゾートライナー

この車窓の景色はこの場所ならではですね。(笑)JR舞浜駅から歩いてすぐの、『リゾートゲートウェイ・ステーション』から1周乗ってきました。

『ディズニーリゾートライン』のこと

ディズニーリゾートライン

  • リゾートゲートウェイ・ステーション駅
  • 東京ディズニーランド・ステーション駅
  • ベイサイド・ステーション駅
  • 東京ディズニーシー・ステーション駅

この4つの駅をぐるぐる回っているモノレールです。舞浜駅からそれぞれの施設が歩くと結構遠いので、このモノレールに乗れば数分で行けますし、この乗り物自体もアトラクションみたいに楽しいです。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅切符売り場

普通の駅と同じような切符売り場があり、

ディズニーリゾートライン改札

改札も駅と同じ感じです。PASMOなどのICカードでの乗車も出来ます。

乗ってみた感想

切符を買う

ディズニーリゾートライン券売機

PASMO持ってるけど、初めて来たのでどんな切符が出るのか試しに購入してみました。1周乗るのが目的なので、普通券(260円)を購入。

ディズニーリゾートライン切符

こんな切符が出てきました。写真がブレブレで悲しい。( ;∀;)形は一般的な切符と同じですが、印刷された部分はかなり違いますね。

しなの鉄道切符

↑比較用に『しなの鉄道』の切符を。(すぐに出てきた切符の写真がこれだったので)

ディズニーリゾートライン切符

ブレッブレで見づらいですが、右側に

最長1周まで乗車できます

と書いあるように見えるので、途中下車せずに1周ぐるりと乗車してもOKでした。

ホームへ

ディズニーリゾートラインメダル

改札を入ってしばらく歩くとメダルの自販機がありました。

(´-`).。oO 1枚100円なら安いな~

ディズニーリゾートライン

エスカレーターに乗って、ホームへ。朝とか夕方とか混みそうな時間じゃなかったので、とても空いてました。

リゾートゲートウェイ・ステーション

ホームに到着。

ディズニーゲートステーション

そうそう、駅の中にBGMが流れてるのがすごく新鮮で、これ他の駅でもあったらいいのになぁ~って思いました。JAZZの流れる駅、とっても楽しい!

ディズニーゲートステーション

椅子はシンプルでちょっと懐かしい感じがしました。

リゾートライナー

リゾートライナーが来ました~。まずは反対側から降車して、降車が済んだらこちら側のドアが開いて乗車出来ました。

いざ、乗車!

リゾートライナー座席

椅子がただの長椅子では無くて、カーブしてる半円形。これなら隣りに座った人とも会話しやすいですね。先頭は運転手さんがいないので、前向きに椅子が横に3列ぐらい並んでました。やっぱり先頭席は人気で人がいっぱい。そのせいもあり、こちらのカーブした長椅子にゆったり座ることが出来ました。

リゾートライナーつり革ミッキー

つり革もミッキー!

リゾートライナー

モノレールなので高い所から景色を見られるのが楽しいですね。

東京ディズニーランドホテル

そして、この車窓の景色の非日常感よ!ほんとこの景色はここならではですね。すごいわ~。

リゾートライナー

座席の模様も可愛いです。

ディズニーランドの建物はほぼ見えませんが、『東京ディズニーシー・ステーション駅』に向かう途中に見える海はなかなかの絶景!ちなみに、進行方向左側の席に乗るとランドやシーがちょっと見えて、右側の席に座ると周辺のホテルが見られます。(↑の青いお城みたいな建物は東京ディズニーランドホテルです。)

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

ディズニーシーは町並みなどそこそこ見られて、あっという間に最初の『リゾートゲートウェイ・ステーション駅』に戻りました。

何周もしたくなるかな?と思ったけど、1周で満足!というか、目の前に楽しそうな施設があるのにただ見てるだけっていうのも寂しいもんですよ。(笑)1周で十分!1周でも楽しい!

終わりに

東京ディズニーランド・ステーション駅

この後、歩いて東京ディズニーランド・ステーション駅に行くという無駄なこともしました。さっきモノレールで行ったじゃん!この駅の外観もファンタジックで楽しいです。こういう駅舎もいいなぁ。

『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』で乗った路線を塗ってみる
一度塗りつぶしてみたかったんですよね!オマケに薄いスタンプ帳も付いてきました。

↑この塗りつぶし地図帳にも『ディズニーリゾートライン』が載っているので、後で塗ります~。

塗りつぶし地図帳