【ラグビーW杯】決勝戦!チケット無いのに『横浜国際総合競技場』に行って、場外ワンセグ観戦してきた!

ラグビーWで杯決勝

ラグビーW杯もついに最終日。家で一人観戦するのも良いけどせっかく日本で開催してるので、決勝戦の会場横浜国際総合競技場(日産スタジアム)へ行ってきました。家で見てれば良かったかな~と思うこともありましたが、決勝戦の装飾をしたスタジアムや新横浜駅を見られたのは貴重でしたし、行ってみてよかったです。

 

新横浜駅、到着

新横浜駅

スタジアムの最寄り駅、新横浜駅に到着しました。早めに来るつもりだったのですが、17時到着で試合開始1時間前!しかし、スタジアムの中に入るわけでは無いので1時間前でも見たいものは大方見ることが出来ました。

南アフリカ

新横浜駅では右側に南アフリカ、

イングランド

左にイングランド、中央にウェブ・エリス・カップの幕がありました。ちゃんと決勝仕様になってる~!

(´-`).。oO 他の日はどんな装飾だったのかなぁ

と今更気になる。

新横浜プリンス・ペペ

新横浜プリンスペペ

新横浜駅近くの、新横浜プリンス・ペペにこんな場所がありました。ここでパブリックビューイングやるっぽいぞ!?試合開始1時間前なので誰もモニターの近くにはいませんでした。

(´-`).。oO スタジアム近くまで行けなかったら、ここで試合見るのも良いな~

プリンスペペ

他にも、巨大なラグビーボールもありました。

 

スタジアムに近づく!

日産スタジアム

さて、チケットが持っていない人はどれぐらいスタジアムに近づくことが出来るでしょうか?

ビビリなので、こっちはチケット無い人近づけ無さそうだぞ・・・と思うと早めにUターン。スタジアムや新横浜駅周辺を何度もうろちょろして、小机駅の方からなら近づけるかも!と行ってみたら無事スタジアムの近くに行くことが出来ました。

日産スタジアム

スタジアム周辺は観戦に行く人の他に、犬の散歩してる人やジョギングしてる人も多く見かけました。スタジアムの写真を撮ってる人もいます。

ラグビーW杯優勝国

△歴代優勝国

レンジー

△大会マスコットのレンジー。スタジアム周辺の壁には、こんな装飾がされていました。

試合開始時間が迫っているのもあり、走って入場ゲートに行く人もいました。あと、チケット譲って下さいの紙を掲げてる人もいました。

そんな非日常な雰囲気にフワフワした気分になりながら、ワンセグで試合観戦スタート。

ワンセグ中継と会場の音が少しズレて、会場で歓声が聞こえた後ワンセグから聞こえてきます。スタジアムの音漏れで一番聞こえたのが、キックオフの時の「よ~おっ!」という掛け声。これははっきり外まで聞こえてきました。

ハーフタイム中

日産スタジアム

場所を少し移動しています。スタジアム周辺、人が全然いません。もっと見に来る人いるだろうな~と思ってたので意外。

日産スタジアム

△小机駅側の階段

日産スタジアム

△予選プールごとの全チームのパネル

ラグビーW杯決勝

△決勝のパネル

ラグビーW杯チケット売り場

△チケット売り場かな?もう閉まっていました

日産スタジアム

△ハーフタイム中なので、コンコースに出てきた人達の話し声も聞こえます

後半はこの辺で見ることにしました。ちょうど椅子もあるし!さっきの場所よりは見に来てる人も数人多くいました。

日産スタジアム

そして試合終了。南アフリカが優勝!

花火の音とともに煙も見え、匂いも漂ってきました。

試合終了後

混雑してるので落ち着くのを待ってから駅へ向かいました。途中、外国のラグビーファンに話しかけられてしどろもどろになりましたが、嬉しかったですし良い思い出です。

(´-`).。oO やっぱり英語喋れるようになりたいなぁ

あと、会場外でグッズを販売してる人たちや(何者?)、『使用済みのチケットを下さい』という紙を掲げてる外国の人もいました。たしかに、使用済みでも思い出になるしいいな~。(譲ってもらうのか買うのかは謎)

 

帰り道の途中、読売新聞が号外を配っていたので貰いました。

ラグビーW杯決勝

スタジアム周辺に↑こういう登りがたくさん立ってて、それを持ち帰ろうとする人やスタッフさんにダメー!と言われてる人もいました。

 

終わりに

日産スタジアム

決勝のパブリックゾーン会場は混雑するだろうな~と思ったのも、スタジアムに行ってみた理由です。生観戦には敵いませんが、ここに行かなかったら出来なかった経験もあり楽しかったです。