PR

【Jリーグ】最下位から脱出したい!2019年J1第6節・サッカー観戦感想(FC東京VS清水エスパルス)

2019年第6節

私は静岡県出身なので静岡のクラブを応援しています。が、今年は(観戦前の時点で)磐田も清水も未勝利で最下位を彷徨っているとても苦しい状態。

 

(ヽ´ω`) か・・・勝ち点が欲しい・・・

 

しかし相手は首位争いをしているFC東京。でも、だからこそ!応援しに東京まで行ってきました。

 

スポンサーリンク

スタジアムに行く

京王線に乗る

新宿で京王線に乗り換えて飛田給駅に向かいました。

準特急に乗ったので、乗換案内だと調布駅で乗り換えしなければいけませんが、車内アナウンスで「本日はサッカーの試合がある為、飛田給駅にも停まります~」みたいなことを言ってくれました。乗り換えせずに済んでラッキー!

しかし車内には、オレンジ(清水)の人も、赤青(FC東京)の人も全然いません。

 

(´-`).。oO この中にサッカー観戦行く人はどれぐらいいるんだろう?

 

なんて思ってたら、結構な人が飛田給駅で降りました。

飛田給~スタジアムへ

試合開始1時間前に駅についたので、「スタグル買ってる時間無いかも!」と駅前でホットドッグを購入。

その後、歩いてスタジアムに行きましたが、余裕でスタグル買えましたね。\(^o^)/

 

ただ、いい席に座りたいから、早めに席を取りたい!(←自由席の場合)ついでに練習してる選手もみたい!とかだったら、スタグルを買う時間は少ししか無いです。時間の使い方は何度もスタジアム行って、慣れるしか無いですね。

ちなみに、味の素スタジアムはアウェイ側に『青赤横丁』というフードコートがあるので、アウェイサポーターにとっても優しいです。(*´ω`*)

 

観戦スタート

今回の席

味の素スタジアム

アウェイゴール裏の2階席の上の方で観戦しました。

これはスタジアム到着時間が遅かったので、空いてる席が2階の上部しか見当たら無かったからです。(1席、2席なら空いてたかもしれないけど、ぱっと見わからなかった)

 

でも、この上から見下ろす席がとっても見やすかった!前に味スタ来た時、写真左のちょうど誰も座ってないホームゴール裏とメインスタンドの間の1階席で観たんですが、見づらかったんですよね。傾斜もあまりないから、センターラインより向こう側がよく見えなかった。

そのせいで私の中で味スタ=見にくいってイメージがついてたんですが、座る席によって全然違いました。もし私みたいに、「前サッカー観戦行って見づらかった~」って人がいたら違う席で見てみて下さい。人によって見やすい席は様々だと思うので、自分で実際観てみるのが一番だと思います。

味の素スタジアム

↑その時の写真。(2013年)手前側は近くて見やすいです。

この席のもう1つ良かった点

いつもそうかはわかりませんが、1階席が立って応援して、2階席は座りながら応援する感じだったのが良かったです。

以前別のスタジアムで初めてゴール裏に行った時、ずっと立ちっぱなしで手拍子したり、チャント歌ったりしてたので、初心者にはなかなかハードルが高かった!ファンの観戦の仕方によって棲み分け出来るって良い!

いつか、ユニフォーム着て、立ってゴール裏で応援できる日が来るかもしれないけど、今はまだ、そうやって応援してる人を見ながら、手拍子やタオマフ振って座りながら観戦出来ると有り難いです。2階席から慣れたら1階席に!ということが出来ると、ゴール裏へのハードルも下がりそうです。

 

今回観戦してみて、次の味スタもゴール裏観戦が良いなー!と思いました。得点したら全力で周りの人と喜び合えるのも、ゴール裏ならではですし!(アウェイでは特に!)

 

試合感想

試合感想

結果は2-1で清水は負けてしまいましたが、内容は悪くなかったと思うんですよ。守備も頑張ってたし、シュートも打ててたし。(シュート本数は13本とFC東京より3本多かった。)

惜しかったシュートのうち、どれか入っていれば結果は違っていたかもしれないな、と思うと悔しいです。あと少し守りきれたら(75分に失点)・・・でもそれ以上に、あの得点が入っていたら・・・の気持ちの方が強い。

苦手なイメージがあるセットプレーも頑張って防いでましたし。

試合終了後、少しブーイングみたいなものもありましたが、拍手の方が大きかったです。勝てなかったけど、頑張った選手たちを労いたいし、次こそは勝って欲しい!最下位のチームの試合では無かったと思う!

おまけ

FC東京の久保選手が見られたのは少し嬉しかったけど、久保選手のテクニックを楽しむ余裕は無かったです。\(^o^)/来ないで~怖いよ~みたいな感じで。

あとハーフタイム中に東京ドロンパがホームゴール裏近くで何かしてたんですが、全然見えなくて。立ち上がった後に細長い紙を持ってるのが見えたので、「習字??」って言ってたら本当にそうでびっくりしました。上手い!

 

終わりに

これで磐田も負けたら、次節最下位争いの中での静岡ダービーです。(ヽ´ω`)しかし、磐田が湘南に勝ったので、その地獄みたいなダービーは回避出来て本当に良かったです!

 

▽試合後、桜に癒やされながら帰りました

味スタ帰りに、桜並木を見ながら多磨駅まで歩く!
東京都の味の素スタジアムの最寄り駅は飛田給駅ですが、少し離れた所に違う路線の駅があります。それが、西武多摩川線の『多磨駅』。味スタからスタジアム通りを通って多磨駅に行くまでの桜並木が綺麗だと聞いたので...