PR

賞味期限対策に、家にも『おつとめ品』の箱を作って置いてみた

家庭用おつとめ品箱

スーパーなどで消費期限・賞味期限の近いものが『おつとめ品』として安く売られている事があります。(大量仕入れの物や棚整理で『おつとめ品』になっている物もあるので、全てが消費期限・賞味期限が近いものではありません)

 

(´-`).。oO これ、家でやっても良いな・・・

 

と思ったので、お家でも『おつとめ品』を入れる箱を用意してみました。(紙袋でも可)

 

スポンサーリンク

『おつとめ品』箱の使い方

月に一度(月末辺り)、自宅にある賞味期限が一ヶ月以内の食材を『おつとめ箱』の中に入れます。インスタントラーメンやレトルト食品などなど。当然ながら、なまものは入れません。

その箱をリビングに置いておいて、お腹が空いたらそこから食べるものを探すようにする。

 

作ってみて

なぜ今までやらなかったんだ!?というぐらい、作ってみて良かったです。そもそも、この箱作るまで毎月賞味期限の確認をしていませんでした。今まで、

 

(^o^) (食料庫をあさりながら)これ食べれるかな~

 

(;^o^) ゲッ!賞味期限切れてるじゃん!!

 

(ToT) もっと早く気づきたかったよ~

 

このパターンの繰り返し。

「なぜ『もっと早く気づきたい』と思ったのに対策しなかったんだー!」って、学校や職場だと怒られるパターンですね。本当、対策考えるって大事だわ。

 

終わりに

本当、ちょっとした事で生活って快適になるんですね。(しみじみ)