名古屋土産『ボンボン』のバームクーヘン

ボンボンのバームクーヘン

この箱に惹かれてホールサイズの小(1500円)を購入しました。カットサイズもあるのですが、箱入りはホールサイズの小と大のみなのです。鮮やかな黄色がとっても可愛いです。

 

スポンサーリンク

包装

ボンボンのバウムクーヘン包装

レトロな包装紙と、懐かしいピンクのリボン!昭和や平成初期にはよく見かけたリボンで懐かしいです。(最近見かけないのが寂しい)

ボンボンのバウムクーヘン包装

包装紙には英語でBon bon cakeの文字と、

ボンボンのバウムクーヘン包装

日本語でのボンボンの文字、両方ありました。

 

長野県松本市のフランス菓子マサムラの包装紙を思い出しました。

【感想】松本土産『マサムラの天守石垣サブレ』「レトロな包装紙が可愛い!」
長野県松本市のお土産です。包装がかわいい!(包装なしやバラ売りもありました)

こういうレトロな包装紙、大好きです。(^o^)

 

開封

ボンボンのバームクーヘン

包装紙を開けると、右上にボンボンのお店情報の紙がピッタリ付いてました(ノリなど無しで)

ボンボンのバームクーヘン

包装を解くと、お店の情報もひと目でわかる。こういう気遣い素敵ですね。かっこいい。

ボンボンのバームクーヘン

箱を開けると密封されたバームクーヘンが入ってます。

ボンボンのくま

この、クマちゃんのキャラクターも可愛いです。

クマちゃんグッズもいろいろ売られていたようですが(2019年~2020年上旬)、売り切れてしまったようで残念。また再販しないかなぁ~。

 

食べてみる

ボンボンのバウムクーヘン

カット売りされてるバームクーヘンより厚いです。

原材料の香料のせいか、独特の香りがします。そして、まわりに付いてるアイシングが厚い!ザックリとした歯ごたえがあります。

美味しくて一切れ分ペロッと食べられました。賞味期限は約1週間ありますが、それまでに食べられない分はカットしてラップでくるんで『ジップロックフリーザーバッグ』に入れて冷凍庫で保存しました。

冷凍したバームクーヘンは自然解凍して食べれば、冷凍したのもわからないぐらいに普通に美味しくいただけます。

 

小話

ボンボンでは『バームクーヘン』と表記されていました。

 

(´-`).。oO 『バウムクーヘン』と『バームクーヘン』って違うの?

知ってました? バウムクーヘンとバームクーヘン、厳密には別物です - コラム - Jタウンネット
大木の年輪のような見た目が特徴の、ドイツ発祥の焼き菓子「バウムクーヘン」。ギフト用からコンビニでも買えるものまで、幅広い場面で活躍している。...

検索してみたら、この2つは違うんですね。知らなかった!今度から書く時気をつけよう。

 

終わりに

ボンボンレジ袋

冷凍したバームクーヘンをたまに食べては幸せに浸っています。バームクーヘンが食べたい時にいつでも食べられるっていいなぁ~。

そして空き箱は、小物入れとして再利用しようと思います。

ボンボン地図

今回、ボンボンの喫茶スペースには行けなかったので、次回は行ってケーキが食べてみたいです。ちなみに平日夕方のボンボン(持ち帰りの方)は結構混んでて、地元で愛されているお店なんだなと思いました。

愛知県名古屋市の老舗洋菓子店 純喫茶ボンボン
愛知県名古屋市の老舗洋菓子店ボンボンです。昭和の香り漂う純喫茶で美味しいコーヒーとケーキは如何でしょうか?

他の焼き菓子も購入しました

ボンボン焼き菓子

クマのパッケージが可愛い、手のひらサイズの焼き菓子。GREEN TEAが小豆が入っていて、お気に入りです。

ボンボン焼き菓子

1つ1つ透明なフィルムに包まれた状態で入ってます。多少食べる時面倒ですが、これが無いと生地の表面がパッケージに付いてしまうと思います。