PR

【サカつくシュート!】ホイッスル!攻略記録まとめ

サカつくシュート2017ホイッスル!

期間限定(2017/10/17~11/2)の『ホイッスル!』コラボ企画のプレイ記録です。(攻略次第、加筆していきます)

スポンサーリンク

キャラクター

風祭将

サカつくシュート2017ホイッスル!風祭将

カップ戦「Road to Fantasista」に参加して手に入れました。試合は2つしか無いですが、同じ試合を何度も遊んで(遊ぶ回数や勝利数が『ミッション』にあるから)20人ぐらい風祭を集めました。(笑)

集めた風祭は育成に使い、「Road to Fantasista」で手に入れたコーチで覚醒もしたので★7の風祭になりました。

ある程度のレベルなら「Road to Fantasista」は放ったらかし(シュートやプレスボタン押さない)でも圧勝出来ます。EXPもたくさん貰えるので、レベル上げに役立ちました。

(10/29追記)対抗戦で10000pt溜めたら、東京選抜バージョンの風祭が貰えました。

ホイッスル!東京選抜風祭将

藤代誠二

サカつくシュート2017ホイッスル!藤代誠二

『ミッション』で決められた回数『育成』をしたら手に入りました。とっても簡単!

真田一馬

サカつくシュート2017ホイッスル!真田一馬

リーグ戦のランキングポイントを2000溜めて手に入れました。コツコツ試合をしてポイントを溜める・・・という方法で出るのが、一馬っぽい。

サカつくシュート2017ホイッスル!留学

風祭と藤代の2トップに設定してたので、一馬は留学に出してみました。原作では書かれなかったけど、海外挑戦はしたのかな?

真田一馬留学結果

超成功して帰ってきました。(笑)

渋沢克朗

サカつくホイッスル!渋沢克朗

(10/20追記)期間限定の渋沢キャプテンのパネルシュートガチャで手に入れました。8回引いて、やっと出た!溜めておいたゴールデンボールが一気に無くなりました。(15×8回=120個)イベント前にもっと溜めておくんだった・・・。(ヽ´ω`)ついでに『武蔵野森中等部ユニフォーム』もこのガチャで手に入れました。(3回目に)

三上亮

・・・三上先輩は諦めました。(´;ω;`)ウッ…渋沢キャプテンにゴールデンボール(以下GB)120個使ったので、このペースじゃGBがもたない→パネルシュートガチャするキャラを厳選しよう!という事にしたからです。

ホイッスル選抜

ホイッスル!選抜の水野と三上の並びには胸がトキメキました。仲悪いなりに、パスしたり声掛けしたりしてるんだろうか・・・なんて考えるだけでも楽しいです。(アイコンが迎え合わせなのも良い!)

水野竜也

ゴールラッシュカップで手に入ります。私も参加して、個人で60ゴール決めたら手に入りました!さらに全体目標450000ゴール突破で参加者全員にプレゼントされます。(10/24 1時現在)総ゴール数424910!あと少しですね!

(追記)450000ゴール突破したので、もう1つ水野くん貰えました。

若菜結人

結人も諦めました(´;ω;`)ウッ… 英士がどうしても欲しいので、GBを取っておくことにしました。

(10/29追記)コラボガチャの11連やったら、翼さんの★7+と一緒に結人の★5が出ました。欲しかったと後悔してばかりだったので、良かった!これで心残りは無い!

ホイッスル!ガチャ若菜結人

不破大地

風祭と同じく、カップ戦「Road to Fantasista」に参加して手に入れました。せっせとレベル上げをしてるんですが、自動編成だとGKの座は渋沢キャプテンがまだ明け渡してくれない模様。

郭英士

ホイッスル!ガチャ郭英士

英士のパネルシュートガチャで手に入れました。ガチャ2回で英士の★7+が出たよ!渋沢キャプテンにはGB120個使ったのに、30個で★7+・・・って。/(^o^)\(★7+ってパネルシュート2枚目じゃないと出ないと思ってたけど、1枚目でも出るの?)

最悪GB135個使うことまで考えてたので、GBが余ってしまいました。シゲちゃんのパネルシュート用に取っておくか、川崎ロッサのユニフォームを取りに行くか迷う。

椎名翼

翼さんはGB40個(3000円の方)を買えばもれなく貰えますが、課金3000円はハードルが高くて躊躇しています。

あと、ちゃんと説明を読んでなくてどれでも良いからGB買えば貰えると思ってました。(^^;)セールの960円のGB買っても付いてなくて「何でだろう??」って調べて気づきました。買う前にちゃんと読まなきゃダメですね。

(10/29追記)余ったGBをコラボガチャの11連で使ったら、翼さんが出ました。結人か翼さんが欲しかったので(守備系のキャラ)良かった~。

ホイッスル!ガチャ椎名翼★5

(10/29さらに追記)GBが50個溜まったので、もう一回コラボガチャの11連引いたら翼さんの★7+が出ました。パネルシュートより、コラボガチャ11連の方が良いんじゃないか!?

ホイッスル!ガチャ椎名翼

キャラクター総括

シゲちゃんは関西選抜バージョンが対抗戦で貰える予定なので、そうすると手に入らなかったのは三上先輩だけということに・・・。

予想外にキャラクターが揃って嬉しいですが、一人だけいない・・・っていうのもちょっと寂しいですね。(´・ω・`)

傷俺

△すぐにこの言葉が浮かびました。(笑)写真は原画展のサポーターズノート。

戦術

黒い津波

黒い津波

ホイッスル!コラボカップ戦『戦術スキル黒い津波が手に入る!』の選手獲得率を100%にしたら手に入りました。

サカつくシュート2017選手獲得率

西園寺の世界を見据えるDF指導法

ホイッスル!コラボカップ戦『西園寺の世界を見据えるDF指導法』の選手獲得率を100%にしたら手に入りました。すごい戦術名!

オリジナルストーリー

コラボカップ・黒い津波

一体どこで読めるんだろう?と思って何度もカップ戦で遊びましたが、読める場所はインフォメーションでした。(^^;)

ホイッスル!の舞台と良い、間宮の「つぶす」ってめちゃくちゃ便利なセリフですね。

3Dキャラの俺を出さなかったサカつく開発者つぶす。

には声を出して笑ってしまいました。本当、3D間宮も見たかった!

コラボカップ・LastSTAGE

ラストステージ(´;ω;`)ウッ… 楽しかったコラボイベントももうすぐ終わってしまうのかと思うと、とても寂しいです。寂しい・・・寂しい・・・と悲しんでたら、最後の最後のオリジナルストーリーにびっくり!

鳴海にタッキーに小岩と、東京選抜の面々が次々と出てくるし、さらに

ホイッスル!九州選抜

九州選抜まで出たよ!しかもこの昭栄のボケっぷり。/(^o^)\いつも「NO.1は俺だ!」ってカズさん言ってるのに。(笑)最後の最後までこのイベントを楽しませてくれて、本当嬉しいです。( ;∀;)

最近のホイッスル!の企画の充実っぷりは、すごい!関わっている方々の愛を感じます。

ゴールラッシュイベント

全体目標450000ゴール突破すると水野くんが貰えるイベント。(個人で60ゴール決めても手に入る)

イベントに参加するたび、レベルがガンガン上がってびっくりしました。(EXPがたくさん貰えるから)水野くんが欲しくて参加してましたが、レベル上げが出来た事も良かった!(その後の対抗戦でレベル上げの重要性を知ったので。対戦相手みんな強すぎるから!)

ゴールラッシュイベント

△イベント終了前のキャプチャ画像。私はゴール79本でした。一位の桜上水FCさんすごすぎる。(^O^;)にせんろっぴゃく!!!!

対抗戦

東京選抜にするか関西選抜にするか、すごく迷いました。エントリー期間ぎりぎりまで迷って、ようやく決定!

いざ対抗戦が始まってみると、苦しいけど楽しいです。苦しいのは私のレベルが低いから。(^^;)みんな強い!対抗戦の面白いところは、ホイッスル!キャラを使うとメリットがあるので、対戦相手も多く使用している事。だから、ピッチの中がホイッスル!のキャラクターだらけ。(笑)あと、相手チームがほぼ全キャラクター集めてるの見ると「すごいな~」と「羨ましい~」の両方の気持ちになります。自分が入手出来なかったキャラも見れるので、試合してて楽しいです。

あと、不破くんがフィールドプレイヤーとして使える事もここで初めて知りました。GKじゃない不破くん面白い。(笑)

終わりに

今の所課金は960円。スマホゲームで初めて課金しました。これはキャラクターが欲しかった気持ちもありますが、ホイッスル!とコラボしてくれたサカつくさんにありがとうの気持ちで課金したのもあります。(ささやかな金額ですが・・・)

遊んでみて本当楽しかった!好きなキャラクターがピッチで走り回ってる姿を見るだけで癒やされます。実際のサッカー選手が桜上水中のユニフォームを着ているのも、面白かったです。オリジナルストーリーのロッサトリオのコントみたいなやりとりも楽しかったなぁ。(一馬のちょうちょ結びネタが公式で読める日がくるなんて!)