ホイッスル!×サカつく!が予想以上に楽しい!!

アプリゲーム超楽しい

正直、ここまで楽しいとは思っていませんでした。(笑)

ホイッスル!×サカつく!コラボイベント

知らない人もいると思うので、簡単に説明します。『サカつくシュート!2017』というスマホアプリゲームで、2017年10月17日~11月2日までの16日間開催されているイベントです。遊べるのは今だけなので、興味がある人は是非是非アプリをダウンロードして遊んでみて下さい。

楽しかった事

ホイッスル!に飢えていた

ホイッスル!はプレステとGBAでゲーム化されました。ただ、どちらも物足りない部分があって・・・

  • サッカーしてる姿がほぼ静止画
  • 自由度が少ない
  • 試合時間が長いので何度も遊ぶ時間がない
  • 真田一馬はゲームに参加すらしてない

などなど。その多くがこのゲームでは解消されてて、遊びながら感動してしまいました。あの頃(10年以上前)の不満が今解消されるなんて!!!!当時を知らなければ、ここまで感動したかわかりません。(笑)

渋沢キャプテンのゴールキックを三上がトラップする姿だけで感動する。(ToT)2人の信頼関係が見える!見えるぞ!

必殺技が楽しい

発動する時、必殺技名が出るんですがネーミングセンス最高!見るたびニヤニヤしてます。(^^)

三上「レギュラーへの執念パス」

せっかくの必殺技なのに、『執念』という言葉が使われるのが三上先輩らしくてツボです。その執念パスを水野にしたら、さらに楽しい。(ニヤニヤ)←まだ見たこと無い。

渋沢「年代NO1セーブ」

これが発動すると(今のところ)100%止められます。味方だと頼もしいけど、敵だと「やめて~!」と思いつつ、やっぱり渋沢キャプテンはすごいとしみじみ思ってます。

それと同時に、発動するたび

「NO.1はこの俺 吸収選抜の功刀一だ」(文庫12巻)

というカズさんのセリフが脳内再生されます。(笑)もしホイッスル!の世界にこのアプリがあったら、(九州の方言で)何で俺がいないんだ!NO.1は俺だ!って悪態つきながら遊んでそうです。(*´▽`*)

風祭「消えるフェイント」

このフェイントしてゴールが決まった時、すごく気持ちがいいです。爽快!三上みたいな概念的な必殺技も良いですが、こういうこれぞ必殺技!!っていうのはゲームだとわかりやすくて快感がある事を知りました。

キャラクターが手に入ると嬉しい

最初に入手したのが藤代でした。育成をたくさんすれば手に入るので、簡単。次が風祭。(ログインボーナスらしいけど、私は手に入らなかった。なぜ!?『Road to Fantasistaイベント』で勝って入手しました。)

出来れば全員集めたいです。今までこういうアプリゲームでコンプリートしたいと思ったのは初めて!やっぱり好きな作品は特別ですね。コンプしたい人の気持ちが初めてわかりました。

今、入手しようとしてるのは『真田一馬』。リーグ戦で2000pt集めれば手に入るので、頑張れば出来そうです。(今1400ptぐらい)

・・・問題はガチャですね。『ピックアップ期間』があるとは言え、ガチャ用アイテムが足りるかな?この感じだと、課金に手を出してしまいそうです。人生初、アプリゲーム課金!データに課金するなんて・・・って思ってましたが、これもする人の気持ちがわかるようになりました。(笑)どうしても欲しいなら、それがデータだろうが消えるかもしれなくてもしちゃいますね~。ハマりすぎには気をつけないと!

連携が楽しい

今、風祭と藤代のツートップで編成してるんですが、もうこれだけで胸が熱いですね!

原作でもあったけど、何巻だっけ・・・?武蔵野森のエースストライカーと、3軍だった選手が2トップに!さらに、私はユニフォームを武蔵野森っぽい黒白の縦ストライプにしてるので、原作では見られなかった光景が見れるんですよね。こういう楽しみが出来るのも嬉しいです。

キャラクターが増えたら、もっとこういう遊びが出来そう。

フレンドがホイッスル!キャラに

サカつく内のフレンドは直接コミュニケーションが取れないのでどういう人かまったくわかりませんが、半分ぐらいがホイッスル!キャラのアイコンになってて見る度ニヤニヤしてます。ホイッスル!が好きな人たちなのか、イベント中だから遊んでるだけなのか、昔読んでて懐かしくて設定しているだけなのか?

普段なかなかホイッスル!ホイッスル!を好きな人と接する機会がないので、これだけで嬉しくなっちゃいます。

終わりに

(ノД`)真田くんをゲームで遊べる日がくるなんて、夢のようです。(プレステ未登場だから)

サカつくスタッフさん、たくさんのキャラクターを登場させてくれて本当にありがとうございます。そして、コラボイベント第二弾がある日を早くも夢見ています。(笑)そのためにも、イベント中いっぱい遊びます~!

関連記事:【サカつくシュート!】ホイッスル!攻略記録まとめ