PR

ホイッスル!原画展(東京会場)の人気投票についてまとめてみた

ホイッスル!人気投票

気になったので、人気投票について情報をまとめてみました。

人気投票は2016年8月31日(水)~9月8日(木)に東京で開催された、『樋口大輔原画展~ホイッスルから24年の軌跡~』で行われました。

 

スポンサーリンク

投票方法

『樋口大輔原画展』入場時に貰える特典シールにある、サッカーボールのシールで投票します。

IMG_20161003_124354

シールは入場券につき1枚。フリーパスを購入すると9枚貰えました。投票は会場内のボードに、そのシールを貼ります。

上記以外の投票方法(ネットなど)は無し

 

8月31日(初日)風祭将

※ 日付の横は特典シールのキャラクターです。日替わりなので、それによって得票数に変化があるかもしれないと思い記入しました。

  1. 椎名翼
  2. 郭英士
  3. 真田一馬
  4. 三上亮

4位まで情報あり。英士と一馬が同じぐらい投票ありますね。結人・・・(´・ω・`)

 

9月1日(2日目)水野竜也

  1. 椎名翼
  2. 三上亮
  3. 不破大地
  4. 郭英士
  5. 佐藤成樹
  6. 真田一馬
  7. 水野竜也
  8. 藤代誠二
  9. 渋沢克朗
  10. 黒川柾輝

10位まで情報あり。翼変わらず。三上・不破がランクアップ。

 

9月2日(3日目)不破大地

  1. 椎名翼
  2. 不破大地
  3. 佐藤成樹
  4. 三上亮
  5. 郭英士
  6. 渋沢克朗
  7. 藤代誠二
  8. 真田一馬
  9. 水野竜也
  10. 黒川柾輝

順位変動。飛葉中の二人だけ変わっていません。

 

9月3日(4日目)佐藤成樹

  1. 椎名翼
  2. 佐藤成樹
  3. 三上亮
  4. 不破大地
  5. 渋沢克朗
  6. 真田一馬
  7. 郭英士
  8. 藤代誠二
  9. 水野竜也
  10. 黒川柾輝

上位10人のメンバーは変わらず、順位だけ変動。11位以下のキャラクターが入ってくることはあるかな?

 

9月4日(5日目)椎名翼

  1. 椎名翼 669票
  2. 三上亮 582票
  3. 佐藤成樹 574票
  4. 不破大地 440票
  5. 真田一馬
  6. 渋沢克朗
  7. 藤代誠二
  8. 郭英士
  9. 水野竜也
  10. 風祭将

主人公10位にランクイン!上位は得票数も発表されました。

 

9月5日(6日目)藤代誠二

  1. 椎名翼 693票
  2. 三上亮 624票
  3. 佐藤成樹 601票
  4. 不破大地 535票
  5. 真田一馬
  6. 藤代誠二
  7. 渋沢克朗
  8. 水野竜也
  9. 郭英士
  10. 風祭将

投票始まってから一番変動の少なかった日です。土日である程度順位が固まったのかな?水野と英士が順位争いしてるのを見て、「脱げよ!」あたりのエピソードを思い出しました。(笑)

 

9月6日(7日目)渋沢克朗

  1. 椎名翼 759票
  2. 三上亮 706票
  3. 佐藤成樹 701票
  4. 渋沢克朗 661票
  5. 不破大地
  6. 郭英士
  7. 真田一馬
  8. 藤代誠二
  9. 水野竜也
  10. 風祭将

順位は固まったかと思いきや、またまた変動。渋沢キャプテンは7位から4位へ、英士は9位から6位へ一気にランクアップ。

 

9月7日(8日目)三上亮

速報(途中経過)

  1. 椎名翼784票
  2. 佐藤成樹776票
  3. 三上亮773票
  1. 佐藤成樹
  2. 椎名翼

ずっと1位だった翼さんが2位に・・・!

  1. 椎名翼880票
  2. 三上亮861票
  3. 佐藤成樹860票

すぐに1位に返り咲きました。それだけじゃなく、三上先輩も2位に。得票数が接戦ですね。会場どんな感じだったんだろう?

9/7の最終結果

  1. 椎名翼897票
  2. 三上亮887票
  3. 佐藤成樹873票
  4. 渋沢克朗685票
  5. 不破大地658票
  6. 郭英士620票
  7. 藤代誠二555票
  8. 真田一馬548票
  9. 水野竜也535票
  10. 風祭将407票

藤代と真田が順位争いしてると、レギュラー争いしてるあたりのエピソードを思い出します。(*´ω`*)上位3人は順位変動があったけど、4位以下はほぼ固まったかな?

 

小休憩

第3回ホイッスル!オールキャラ人気投票

少年ジャンプ本誌で開催された人気投票の結果を振り返ってみます。(2002年)

  1. 佐藤成樹
  2. 三上亮
  3. 椎名翼
  4. 風祭将
  5. 真田一馬
  6. 不破大地
  7. 水野竜也
  8. 功刀一
  9. 藤代誠二
  10. 渋沢克朗
  11. 郭英士

カズさんが入ってる以外、メンバー同じですね。順位は結構違います。果たして今回はどうなるかな?

 

9月8日(最終日)真田一馬、郭英士、若菜結人

速報(途中経過)

  1. 椎名翼 910票
  2. 佐藤成樹 897票
  3. 三上亮 891票

  1. 椎名翼1004票
  2. 佐藤成樹976票
  3. 三上亮976票↑※同率2位 

  1. 椎名翼1004票
  2. 佐藤成樹980票
  3. 三上亮978票
  4. 渋沢克朗743票
  5. 真田一馬722票
  6. 不破大地709票
  7. 郭英士
  8. 藤代誠二
  9. 水野竜也
  10. 風祭将

ここにきて一馬が8位から5位へランクアップ!得票数も昨日548票だったのが、722票!その差174票。

最終結果

1.佐藤成樹1446票
2.椎名翼1104票
3.三上亮1042票
4.郭英士794票
5.水野竜也・真田一馬754票
7.渋沢克朗752票
8.不破大地730票
9.藤代誠二622票
10.風祭将448票

一馬の伸びがすごい(この日だけで206票)と思ってたら、英士(174票)もすごかった。原因はこの日の特典シールがU-14トリオだったからでしょう。

伸び率だけ見たら、この日219票を獲得した水野、573票のシゲちゃんに至ってはとてつもない。(笑)1日でこの得票数って!

 

終了後

「どの年代!?」私は文庫1巻おまけ(22歳)が良いです。(*´ω`*)丿 どの年代になるのかも楽しみです。

終わりに

総得票数は10614票でした。シールが貰える日に、該当キャラの順位がほぼ上がってますね。

今回ツイートを見ていて、スタッフさんが「三上先輩」や「渋沢キャプテン」等作中で呼ばれていた名称を使っていたこと嬉しかったです。毎日結果がわかる人気投票というのも面白いですね。最終日まで結果がわかってなかったら、違う順位もあったかもしれませんね。