【感想】ホイッスル!20周年記念展(東京・秋葉原)

ホイッスル!20週年記念展

ホイッスル!20周年記念展に行ってきました。ぼっち参加でしたが、スタッフさんのお陰で思いっきり楽しめました!

会場到着

アーツ千代田3331

GWの秋葉原、人多すぎ。/(^o^)\やっとのことで、会場のアーツ千代田3331に到着したら入り口を間違え、ぐるりと公園口へ回ってようやく会場に入れました。

限定チケット

限定ステーショナリー付きチケットをネットで事前に購入していたので、QRコードをかざして、ステーショナリーセットと特典ステッカーを貰って入場。

ホイッスル!20週年記念展

△限定ステーショナリー

ホイッスル!20週年記念展

△右下のは、桜上水組のマスキングテープ。

入場すると、模擬店に原画展示に年表にと180度いろんなものがあり、どれから見るか混乱しました。(苦笑)今回ははっきりした動線が無く、好きな物からどうぞーという感じでした。

ホイッスル!20週年記念展

原画展示スペース

迷った結果「まずは原画だよね!」と原画展示スペースに並びました。係の人が数人ずつ展示スペースに入れて、前の組が進んだら次の組を入れる仕組みでした。これなら余裕を持って見れるので、とても良かったです。(原画展示スペースは会場にいる間なら何度でも入れました)そして、原画を見てビックリ!

透明のカバーが付いてない!!!!

丸出しの状態で展示されてて、「樋口先生良いんですか!?」と聞きたくなりました。たしかに、『ホイッスル!舞台』の東京の展示はカバーが原画を見づらくしていましたが、その後大阪の原画展では改善されたのでそれで十分だったのに、今度は丸見え!たしかに、すごく見やすかったです。

マスクを付けてきている人がいて、私も付けてくるんだったー!と思いました。

特に印象に残ってる原画は、東北戦の阿部ちゃんに将がスライディングして、翼がボールを取るやつ。見開きページの原画なので、サイズが大きく(B4・2枚分)、とても迫力があり、このページが大好きになりました。このページの複製原画が欲しい!と思ったほど。

模擬店

ホイッスル!20週年記念展

模擬店入り口で1枚ずつチケットを購入しました。

東京選抜大明神

おみくじ

この大きなおみくじの筒をふって出てきた番号をスタッフさんに伝えます。(空いてたので、スタッフさんが写真撮らせてくれました)

ホイッスル!おみくじ

私は1番で渋沢キャプテンでした。背番号=おみくじの番号の様です。良いアイディア!

守りに入るな、攻めろよ

この言葉をしばらく目標にしたいと思います。ありがとう!キャプテン!(と言いつつ、この後思いっきり守りに入って失敗した出来事がありました。(ToT)このおみくじの通りだった)

桜上水からの挑戦状

ホイッスル!のクイズです。初級編と上級編があります。最初は両方やろうと思ってたんですが、チケット1枚しか買わなかったのでどっちか片方だけにします。

公式で見た、初級の問題がすごく簡単そうだったのと、スタッフさんにさぐりを入れていろいろ聞いてみた結果、上級にすることにしました。

ホイッスル!全巻読み返してちゃんと復習してこなかったので不安でしたが、そんなの関係無い問題でした。ホイッスル!好きな人なら覚えているであろう問題ばっかり!(1問以外は・・・)全5問中、4問正解。

1問だけは「こんなの覚えてないー!」って問題だったので仕方がない!あと、ひっかけ問題もありました。これは半分勘だったので、当たってラッキー。

スタッフさん達がすごく気さくで、ぼっちでも楽しめました。(笑)

カズさんのオラオラキャップ投げ

カズさんのオラオラキャップ投げ

キャップを3回投げて、九州選抜3人のパネルのどっかにひっかかればOK!かなり優しいルールです。これがすごい楽しかった。後で反省するほどはしゃいでしまいました。こちらもスタッフのお兄さん、超いい人でした!

ホイッスル!20週年記念展

△模擬店の景品のポストカード

貰ってすぐカバンに入れてたので、どれがどの模擬店で貰ったのかわかりませんが欲しかった物が手に入って良かった~。ε-(´∀`*)ホッ

フォトスポット

ホイッスル!20週年記念展

20周年記念展描き下ろしの桜上水の4人です。水野は大人になってもMIZUNOのスパイクなんだ~とホッコリ。(*´ω`*)(シゲちゃんもロット!)

ホイッスル!20週年記念展

フィールドプレーヤーな不破くんのユニフォームも新鮮。(でも12番だからサポーター?)一緒に写真を撮ることが出来るスペースでした。

DAISUKEの机の上

ホイッスル!20週年記念展

樋口先生がこの椅子に座って、作画ライブしてました。椅子に座ってる猫のぬいぐるみが可愛い~。

ホイッスル!20週年記念展

奥の棚には109の時の真田の色紙や、のれんに描かれたイラストも展示されてました。

▽109イベントの感想はこちら

【感想】ホイッスル!SHIBUYA109コラボイベント
2017年8月14日~20日に東京の渋谷109で開催されてるイベントに行ってきました!

コミュニケーションコーナー

今までのイベント同様、机の上にノートとペンが置かれていてメッセージを書くことが出来ました。ただ1つ違うのは、今回のノートはグッズ販売されてる物だということ!原画展に置かれていたサポーターズノートのデザインがとても良くて、「これ商品化して欲しいな」とずっと思ってたんです。その念願が叶い嬉しいです。

コミュニケーションコーナーのノートには今回もメッセージを書き込んできました!

20週年コーナー(年表)

ホイッスル!が今年20周年ということで、20年間を年表で振り返る展示です。なんと、連載終了後のキャラクターのその後も書かれてました。びっくりする内容も多く、見てる人からいろんな声が上がっていました。

私もかなり動揺して、ここの年表はちゃんと見れていません。(^^;)あと、年表の下の部分に会場に来た人が自由に書き込めるスペースがあり、これがとても面白かったです。10年前、20年前、自分は何してたかな?と久しぶりに思い返したり、他の人が書いてることを見て、いろんな人の人生を垣間見ることが出来ました。

チーム対抗総選挙

チーム対抗総選挙

今度の人気投票はチーム対抗です。選挙らしく公約があり、1位になったチームのショートストーリーが読めるそうです。この発表にもかなり動揺しました。全部読みたい!!

ホイッスル!20週年記念展

みんな手持ちのネタを公約にしてるのに、東北選抜のみっくんだけおねだり。(笑)

東北選抜が選ばれたら、みんなで東京観光に行きたいな!よろしくお願いします!

可愛いよ~。みっくんを東京観光に行かせてあげたいよ~。

ホイッスル!20週年記念展

九州選抜の『よっさんズブートキャンプ』って何!(笑)ほんのり想像出来るけど、やっぱりわからないから見てみたい。\(^o^)/

武蔵森学園購買部

武蔵森学園購買部

グッズ売り場です。一番最初にここに行くべきだった?と後で思いましたが、欲しかった原画は昼過ぎに完売、

それ以外のグッズは前日(5/3)の様子から完売は無さそうだったので、後でも大丈夫でした。ただ、武蔵森学園購買部の袋が各日先着500名だったので心配してましたが無事入手出来ました。

▽グッズの感想はこちら

【感想】ホイッスル!20周年記念展で買ったグッズ
20週年記念展で買ったグッズの感想です。

日刊ホイッスル!

ホイッスル!20週年記念展

瓦版です!!こういうの、とっても楽しいです。時間になったら列が出来たので「無くなってしまう!」と慌てましたが、かなり余裕をもって用意されてたので十分間に合いました。B4サイズに裏表印刷された新聞で、広告欄もあって、より新聞っぽかったです。(広告のお店が気になって、その後調べました!)

作画ライブ

会場の『DAISUKEの机の上』で樋口先生が絵を描く様子を生で見られました。贅沢!あっという間に机の周りは人でいっぱいになりましたが、モニターがあったので後方でも見ることが出来ました。5/4は下書き、5/5はペン入れ、5/6は仕上げと3日間かけて絵を完成させてくれるそうです。

お祝いのお花

お祝いのお花

出版社やファンから、会場にたくさんお花が飾られてて華やかでした。舞台の音楽を担当した流田Projectのお面(?)が花と一緒に入ってて面白かったです。

終わりに

ホイッスル!20週年記念展

樋口先生とスタッフさんからファンを楽しませたい気持ちがひしひしと伝わってきました。本当、あっちもこっちもそっちも楽しくて、満足度は今までのイベントで一番大きかったです。こちらも、樋口先生とスタッフさんに感謝したいです。素敵なイベントをありがとうございました!

20週年記念展の余韻に浸ろうかと思ったら、今月末にアフターパーティが開催されるそうです。

えええ!同じ月に!?スタッフさんも樋口先生も働きすぎー!(^^;)続報を楽しみにしてます。

WHISTLE!~20th ANNIVERSARY~AFTER PARTY!
スペシャルカフェ【WHISTLE!~20th ANNIVERSARY~AFTER PARTY!】を 2018年5月31日(木)~6月10日(日)の11日間、 東京・原宿のAREA-Q ANNEXにて期間限定で開催!

追記

アーツ千代田3331にある、コパンドゥ3331で会期中にコラボメニューが販売されてたそうです。

知らなかったー!食べたかったです。(ToT)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る