PR

『全マクロス大投票』愛おぼ・プラス・F好きの感想

 

2018年にNHKで全ガンダムの大投票が放送されました。

NHKの全ガンダム大投票を見た、ゆるGガン好きの感想
ガンダム56作品から、視聴者が好きな 作品 モビルスーツ キャラクター 歌 をネットで投票し、その結果をNHKのBSプレミアムで3時間半(生放送!)放送されました。 ガンダムのことを少ししか知らない私...

こちらは投票期間も知ってたし、本放送もしっかり見ましたし、ついでに歴史秘話ヒストリアのガンダム版も見ていました。

なのに!

なのに!!

マクロスの大投票やってるの全然知らなかったよー\(^o^)/

 

マクロス大好きなのに!悲しすぎる・・・。

でも、運良く生放送当時途中から見ることが出来たので感想を綴りたいと思います。

 

スポンサーリンク

前マクロス大投票の簡単な説明

マクロスの作品の中から、

  • アニメ作品
  • キャラクター
  • メカ

の4つの投票をネットで行って、その結果を3時間半の生放送で発表するという番組です。2019年5月4日とGW10連休中に放送されました。

 

この放送の前に3月30日にマクロスの歴史を紹介する歴史秘話マクロスヒストリアも放送されたんですが、こっちは完全に見逃しました。(´;ω;`)ウッ…

 

私のマクロスレベル

最新作の『マクロス△』以外はたぶん全部見てます。マクロス△も数話観たんですが内容がよくわからなくて挫折しました。でもライブ映像見てすごく良かったです。

 

好きな作品

  • 超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか
  • マクロスプラス
  • マクロスF(TV版)

この3つが特に好きです。プラスはOVA版も映画版もどっちも好きなので甲乙つけがたい。

愛おぼは初めて観た時の衝撃が凄かったです。映像も、あのちょっと暗い感じも、ミンメイが振られるのも、歌の力なんてとんでも設定も納得してしまうストーリーだったり。「愛・おぼえていますか」という歌もどストライクで好きで、とにかく「私はこの作品が好きだ!!!!」って思いました。ちなみに初めて見たマクロスが愛おぼです。

 

マクロスプラスは、あのちょっと大人な雰囲気とガルドとイサムの友情が良かったなぁ。戦闘シーンのとんでもなさは本当とんでもなかった。

 

マクロスFは初めてリアルタイムで見たマクロス作品だったので、毎週楽しみでした。キャラクターの関係性とかストーリーはTV版の方が好きです。

 

大投票の感想

▽投票結果はこちらから見られます

全マクロス大投票|NHK
マクロスの全てを網羅したデータベースから、人気作品を視聴者が選ぶ史上初の「全マクロス大投票」。あなたの好きな【アニメ作品】への投票を募集中!!

大投票のことをまーったく知らなかったんですが、当日Twitterを見てたら大投票のことが流れてきて、慌ててTVをつけて見ました。その時、放送から30分ぐらい経ってたので作品ランキングがちょうど6位の『マクロス△』。

 

マクロスプラス見逃したァァァァァ!

 

マクロスプラスは映画が8位、OVAが7位です。票が割れた!?そしてOVAの方が上なんですね。へー・・・どんな感想や意見があったのか、すごーく気になる。

見た人の感想を聞くと、プラスはメカの話が多かったみたいですね。

メカ部門の1位もプラスのYF-19!プラスはマクロス作品の中で特にメカが魅力的に描かれた作品だったように思います。(その分歌の割合は控えめ。だから余計にVOICESの印象が残る。)

 

マクロス△は数話しか見てなかったんですが、このランキングで見てちょっと興味持ちました。特にキャラクターランキングの5位にカナメ・バッカニアが入って、何でワルキューレのメンバーの中で彼女が1番人気なのか理由が知りたいです。フレイアや美雲の方が目立ってるのに。見ればわかるのかな?

 

作品ランキングもトップ3にどれがくるかは予想が出来たんですが、発表されるまで1位はどっちだろう?とわからずドキドキしてました。

  • マクロス7
  • マクロスF
  • 愛・おぼえていますか

この3トップは絶対くるだろうなって思ってました。特にFと愛おぼはどっちが来てもおかしくない。

 

ガンダムの様に初代が勝つのか?それともマクロス新規ファンを増やしたFが勝つのか?

 

結果は、TV版マクロスFが1位でした。

 

マクロスFは他のマクロス作品のオマージュもあるので、過去作品のファンも楽しめるのが良かったですよね。

私は『銀河の歌姫』ってドドーンと出てきたシェリルが全然名前負けしてなかった衝撃が忘れられないです。そんな、銀河の歌姫なんて言っちゃっていいの?それが納得できない歌だったらずっこけるよ!、なんてネガティブな心配をしていたら『射手座☆午後九時 Don’t be late』があの映像とともに流れて

銀河の歌姫ですね!

って平伏したくなりましたから。

言ったことをちゃんと表現している・・・すごい・・・。

 

だけど・・・、だけど歌は・・・

 

1位 愛・おぼえていますか

 

がきました。こちらも納得。他の上位の歌も良いんだけど、やっぱりマクロスの歌と言ったら愛おぼが強いなぁ。そして飯島さんの生歌が始まってびっくり&ちょっと泣きました。すごい・・・。

声が出しづらそう所もあったんですが、見てるこっちも応援したくなる不思議な力が歌ですね。

 

個人的に大好きな星間飛行が4位にランクインしたのも嬉しかったです。(^^)キラッ☆

 

あと歌ランキングでは、プラスのVOICES(14位)よりINFORMATION HIGH(9位)が上なのが意外でした。

 

 

 

・・・そして、・・・そしてですね・・・

マクロスⅡの歌が50位以内に1つも入っていないのが悲しい。

Ⅱはストーリーはよくわからなかったんですが、歌はすごく良かったです。

  • 約束
  • もういちど Love you
  • バルキリーで誘って

この3曲が特に好きです。どれか1曲でも入って良いのになぁ。(´・ω・`)

6月にあったクロスオーバーライブでも笠原さんが登場したと聞いて、すっごく聴きたかったです。貴重!また笠原さん歌って欲しい!!

 

終わりに

この大投票の数日後、NHK-FMのアニソン・アカデミーでもマクロス特集が放送されたんですが、

こっちも聴き逃しました\(^o^)/

放送日も時間も知っていたのに・・・。こちらではⅡの歌が紹介されたそうで、是非聴きたかったです。

 

マクロスっていいですね。(しみじみ)また久しぶりにプラスが見たくなったので見てみます。