PR

2018年の出費について家計簿を見ながら考えてみた(30代・女)

支出について考える

今年買ったものでこれが良かった~という記事を書いてるブログを見て、「じゃあ私も1年間で買ったものを振り返ってみよう」と思ったんですが、書けるほど物買ってなかったので、買ったものも含め1年間のお金の使い方について総括することにしました。

スポンサーリンク

2018年振り返り

1月 そこそこの出費

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニを買いました。すっごく欲しかったのに、いざ買ってみると全然遊ばない。昔ほど1人でゲームしても楽しくなくて、誰かと一緒にしたくなりました。疲れたら交代できるし。(老化)

あとは私にしては珍しい女子会ランチに行きました。(基本ぼっち)人生で一度もなかったより、一度はあったの方がいいかなと思って。単純に誘って貰えたのも嬉しかったです。

▽1月に買ったカルフの靴は今年1年間かなり履きました

【感想】フィンランドの可愛いスニーカーKARHUの『ALBATROSS』
熊のマークが良いアクセントになってます。履き心地も良く、歩きやすいスニーカーです。

▽JTBで2月旅行用の切符購入。これが高かった!(普通に買うより安いけど!)

JTBで買った切符がゆうパックで届きました
先月、『新幹線代を安くしたいなら『JTB』で調べてみよう!』という記事を書いて、実際JTBで買った切符が届いたのでどんな感じだったのかご紹介します。

▽Jヴィレッジの復興プロジェクトにも参加しました

Jヴィレッジ復興プロジェクトに参加しました。
Jヴィレッジは福島県にあるスポーツ施設です。(サッカーのナショナルトレーニングセンターとして有名!) 今は東日本大震災の影響で営業を休止しているのですが、復興のために個人でも寄付ができるのでこのプロジ...

まだ復興後のJヴィレッジ行ってないので、来年行けたらいいなぁ。

2月 少ない出費

旅行に行きましたが、1月に『交通費(切符)+宿泊費セット』をJTBで買っていたので、旅先の食費・お土産代ぐらいですみました。

▽それ以外は家でのんびり読書

【本感想】余命10年「余命宣告された恋愛ものは苦手だったのに・・・」
余命10年というタイトルと、帯の恋愛小説の文字。正直、苦手なジャンルなのですが、いくつかの偶然と、気になることがあったので読むことにしました。

3月 並の出費

3月は青春18切符をフル活用して3週連続で遊びに行きました。青春18切符使ったの大学生の時以来なんですが、お金のなかった当時より元を取ろうと計算してねちっこく電車に乗る。\(^o^)/どうして学生よりケチになってるの!?

あとはスヌーピーミュージアムに行ったり、

『スヌーピーミュージアム』の混雑具合と感想(2018年9月閉館)
2年半という期間限定でオープンしたスヌーピーミュージアムも、ついに今年の秋に閉館です。興味がある人は是非、閉館前に行ってみて下さい。

ジャンプ展に行ったりして、

【感想】ジャンプ展VOL.2(90年代)「なにもかもが懐かしい」
運良く読者内覧会に当選したので、会期前の3/17に六本木の森アーツセンターギャラリーに行って見てきました。((((っ・ω・)っ ブーン

展示物を楽しみつつやっぱりグッズをいろいろ買い漁っていました。

(´-`).。oO 3月まで服買ってないな・・・

4月 そこそこの出費

やっと今年最初の服を買いました。何着か買った中で一番のお気に入りがdolly-seanのキャミソール

キャミソールにしては少々高いですが、このレースが可愛くてトキメキます。タンスに入ってるのを見るだけでニッコリしてしまう。ときめくための洋服だってあって良いと思う!

出来るだけ長~く着たいので、大切に大切に扱ってテンション上げたい日に着ます。(^^)

あとは『ふるさと納税』したり、

【ふるさと納税】パンダのかわいい漆椀(秋田県湯沢市)
秋田県湯沢市から返礼品としていただきました。笑顔のパンダがとても可愛いです。(*´▽`*)

5月のGW旅行用にいろいろ予約したのでその分の出費が多いかったです。(宿・高速バス・サッカーチケット)

5月 並の出費

5月の出費はほぼGW旅行。交通費やらお土産やら。

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。 北九州市に行ってみたかった理由 北九州市立美術館に行ってみたかったんです。 他にも、ミク...

それ以外はガン検診行って漫画買ったぐらいです。ガン検診、私もずーっと行ってなかったんですが、「あの時受けておけば良かった!」って後悔するのは悲しいので受けに行ってます。

6月 並の出費

この頃から青汁が好きになりよく飲むようになりました。

(´-`).。oO 青汁飲んどけば何かしら栄養取れてるだろう(雑な考え)

この月の一番の出費はJAGMOの幻想水滸伝のコンサートのチケット代。

知らない人もいると思うので説明すると、幻想水滸伝というゲームが1~5まであるんですが、1の発売が1995年で、5が2006年なので最新作でさえ12年前のゲームなんです。まさか2018年に1~5全シリーズの音楽を生演奏で聴けるなんて思わないし、これを逃したら二度と無い!?→行くしか無い!と行くことにしました。

▽公演は8月でした

【感想】幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert 8/25昼公演(昭和女子大学人見記念講堂)
昼公演では幻想水滸伝4と1と3の楽曲が演奏されました。当日は12:30ぐらいに最寄りの三軒茶屋駅に着いたのに迷子になり、会場に着いたのは13:20頃。/(^o^)\しかもこの日は猛暑日で、着いた時はヘ...

この出費、一片の悔い無し!

そういう悔いのない出費で楽しくお金を使っていきたいです。

7月 そこそこの出費

気が早いですが、楽天ブランドアベニューで秋用の服を購入しました。去年販売したものが70%オフで買えたのでラッキー!秋が近づいたら同じ商品なのに60、50%オフになってたので、夏にチェックしておこう。(来年へのメモ)

あとは旅行に行ったり、11月の冨田ラボのライブチケット買ったり、

【感想】2018/11/2冨田ラボ15周年M-P-C LIVE(マイナビBLITZ赤坂)
今年も冨田ラボのLIVEに行ってきました。冨田さん15周年おめでとうございます!

ラグビーのブレディスローカップのチケット買ったりが大きな出費でした。

8月 かなり少ない出費

今年の夏は暑かったので、ほぼ引きこもりで消費にも消極的でした。

9月 かなり多い出費

dp2

この月はカメラ買ったのが大きかったです。買うかどうか1年以上迷いましたが、買ってよかった!とっても楽しいカメラです。

カメラは何年も使うものなので、出来るだけ後悔しない物を買いたいです。

▽こんな写真撮りました

2018年にdp2 Quattroで撮影した写真10選
SIGMAのカメラ『dp2 Quattro』を今年の9月に買いました。カメラ初心者なので、撮った写真はほぼ買った時の設定のまま。(たまに白黒で撮る程度) 来年、再来年に成長してるか確認するためにも、2...

10月 そこそこの出費

そんなにお金を使った記憶が無いのに結構な出費でびっくり。こういうのが怖いですね。塵も積もれば系の出費。

一番の出費は、京都・滋賀旅行の交通費や宿泊代。

【一人旅】京都「京福、サッカー観戦、嵐山でミッフィー!」【1日目】
2018年10月上旬に『京都と滋賀』へ一泊二日で行った一人旅をまとめました。 1日目は、京都!京福電鉄に乗ってその周辺を散策して、最後は阪急で西京極へサッカー観戦に行きました。今年の夏は暑すぎで引きこ...

次点は、クラウドファンディングにハマった事。CAMPFIRE (キャンプファイヤー)というサイトを主に利用していました。面白そうなプロジェクトを応援するのは楽しいし、お店では買えないリターンが貰えるのも魅力的です。

11月 そこそこの出費

ライブ行ったり、イベント目白押しだったので出費多かったです。毎週毎週出かけると流石に疲れるので、どれか行くのやめようかと思いましたが、やめたら絶対後悔しそうで。/(^o^)\

旅先でお土産とかはよく買いましたが、それ以外の洋服とか生活に根付いた出費はかなり少なかったです。

12月  かなり少ない出費

11月遊びすぎたのでその反動。12月は節約せねば・・・というのもあるし、特に行きたい場所も欲しい物も無いので結果的に出費が減りました。今は自分の部屋で寝てるのが一番の娯楽。(疲労)

総括

出費が多い!

2018年はかなり出費が多かったです。\(^o^)/

行きたいイベントが多すぎた

出費が多かった理由はこれ。例年に無いほど、これ行きたい!あれ行きたい!というイベントが多かったです。どれかを諦めて後悔するのも嫌だったので、ほぼ行きたいもの全部行きました。

20代のうちに貯金たくさんしておいたので、使っても大丈夫!って思えたのも大きいです。

20代のうちに貯金をすべきかどうか?
「20代は貯金するよりお金を使うべきだ!」などいろいろな意見がありますが、20代にガッツリ貯金した立場から書いてみます。

終わりに

2019年はあまり遊んだり出来なさそうなので、今年はたくさん遊んだ・・・というのもあります。今こんなに遊んでて良いんだろうか?って思うかもしれませんが、この先5年間を考えたらまたお金の使い方も変わりますよね。遊べる時って貴重。

それでもやっぱり使いすぎたなーと反省しますが、20代の頃より「何でこんなことにお金使ったんだろう」みたいな後悔はほぼ無かったので、それは良かったです。