PR

楽天エクステ預金(フラット)の金利の変化の記録

楽天エクステ預金

楽天エクステ預金(フラット)の金利がどんな風に変わっていくのか、記録してみました。

 

スポンサーリンク

2016年5月4日から記録開始

※ 金利改定日が数日ずれているかもしれません。だいたいの日だと思って下さい。

金利改定日 金利 変化 利息(100万円預けた場合)
5/4 0.21 メモし忘れ
5/15 0.16
5/25 0.21
6/2 0.2
6/9 0.21
6/16 0.2
6/23 0.15

この間の時期に、イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票がありました。

6/30 0.12
7/7 0.11
7/14 0.1
7/21 0.11
7/28 0.1 796円
8/4 0.15 1195円
8/11 0.14 1115円

追記

その後の金利の変化を不定期にメモしておきます。

※(最長15年)は15年もののエクステ預金(フラット)です。預入期間が2年~15年になります。

2017年

  • 6/14 0.31%(最長15年)

2018年

  • 4/20 年0.102%(最長10年)年0.301%(最長15年)
  • 8/23  年0.351%(最長15年)

2020年

  • 3/10 年0.001%(最長10年)年0.021%(最長15年)

びっくりするぐらい下がりました。新型肺炎(コロナ)の拡大や、逆オイルショック(原油安値)などの影響でしょうか?通常定期の金利が0.02%なので、解約のしやすさを考えるとこっちの方が良いですね。

エクステ預金の説明のページに、

金融情勢等によっては、円普通預金および円定期預金の金利を下回る場合があります。

という注意書きがあったので、こうならない事を祈るばかりです。

  • 11/1 年0.001%(最長10年)年0.12%(最長15年)

10年ものは変わらずですが、15年ものは少し戻ってきました。(2018年の半分以下だけど)

2021年

  • 1/12 年0.002%(最長10年)年0.12%(最長15年)

2022年

  • 1/10 記録し忘れ(最長10年)年0.17%(最長15年)
  • 1/17 年0.002%(最長10年)年0.18%(最長15年)

コロナ禍で減った金利も徐々に上がってきましたね。

  • 4/6 年0.25%(最長15年)
  • 4/13 年0.001%(最長10年)年0.2%(最長15年)
  • 4/28 年0.002%(最長10年)年0.23%(最長15年)

0.25%まで戻ったー!と思ったら、翌週には0.2%に減ってしまいました。

  • 5/12 年0.001%(最長10年)年0.25%(最長15年)

また0.25%まで戻りました。

  • 5/28 年0.271%(最長15年)
  • 6/2 年0.002%(最長10年)年0.2%(最長15年)

0.271%まで上がったと思ったら、翌週には0.2%まで下がりました。

  • 6/17 年0.002%(最長10年)年0.28%(最長15年)
  • 6/23 年0.001%(最長10年)年0.35%(最長15年)

急にガンガン増えてびっくりしました。「何があった?」と言われて思い浮かぶのは円安ぐらい?(24年ぶりの水準らしい)

エラー|NHK NEWS WEB
  • 6/30 年0.002%(最長10年)年0.355%(最長15年)

もう増えないだろうと思ってたのに、0.005%微増しました。

2023年

  • 1/28 年0.001%(最長10年)年0.505%(最長15年)

0.5まで増えてびっくりしました。(去年からびっくりしてばかり)私が記録始めた2016年から一番高いはず。ここまで上がると逆に不安になったりしますね。小心者なので・・・。

 

終わりに

楽天エクステ預金(フラット)を始めたので、金利の変化を調べてみました。

楽天エクステ預金(フラット)始めてみました
銀行にお金を預けても、貰える利息は微々たるもの。だからと言って、株とかリスクがあるものはやりたくない。正直、いろいろやるのは面倒くさい! そんな私ですが、最近『楽天銀行』で楽天エクステ預金というものを...

2016年は、だいたい下がった週の翌週は上がりましたが、イギリスのEU離脱の国民投票の頃は下がりっぱなしでしたね。また上がりつつあるので、これからどうなるかな。

たまに調べて記録してみるのも面白いです。

 

楽天エクステ預金は、預入期間が最短1年。2年~10年に延長になる可能性がありますが、いつまで延長になるかわかりません。中途解約すると、元本割れます。「10年間使わない!」と言えるお金であれば、預けて良いと思いますがそうじゃない場合はちょっと危険で厄介です。預け入れる時は気をつけてくださいね。

追記

2016年に預けたエクステ預金(0.21%)は預入期間が2019年で終了しました。10年おろせない覚悟をしていましたが、3年間で終了。

同じ2016年に0.16%で預けた方はまだ継続しています。

※↑その後、2020年に4年間で終了しました。