【体験談】『ペイジー口座振替受付サービス』で国民健康保険料の口座振替申し込みをしてみた!

国民健康保険料口座振替

国保の口座振替を申し込むために、

  • 近所の銀行に行くか
  • 区役所で手続きをするか

の2択になりました。

 

(´-`).。oO 距離的には近所の銀行が近い

 

(´-`).。oO でも手続き的には区役所の方が楽そうだなぁ

 

ということで、今回は区役所に行き『ペイジー口座振替受付サービス』を利用して手続きしてきました!

 

申し込み手続きをする

区役所へ行き、「国民健康保険の口座振替の申し込みがしたい」と伝えたら担当の窓口の場所を教えていただき、整理券を取って待ちます。

番号を呼ばれたら窓口で手続。

 

・・・てっきり、端末使って自分一人で手続き出来るのかと思ってたよ\(^o^)/

 

そこまで簡単では無いんですね。窓口で「口座振替の申し込み」をお願いすると、

  • 銀行のキャッシュカード
  • 国民健康保険証

を出すよう言われるので渡して、申込用紙に必要事項を記入しました。

この申込用紙は銀行に提出するものよりは簡易で書き込む箇所も少なかったです。(印鑑も必要なし)あと、窓口で一対一で教えてくれるので書き損じも無く助かりました。

 

申込書の記入ができたら、係の人が端末にキャッシュカードを入れてくれるので、その端末に暗証番号を入力しました。クレジットカードの端末みたいな感じです。

 

後は係の人が手続きしてくれるので待つだけで申し込み完了。最後に控えの用紙を受け取って終わりました。時間は10~15分ぐらいかな。

 

銀行の手続きと比較して

通帳や印鑑が必要無かったり、用紙の書き込む項目が少ないのは楽チンでした。あと場所によっては役所より銀行が混んでることもありますからね。

私の近所では役所より銀行のほうが混んでるので、役所でサクッと手続きが出来て良かったです。

総務省郵便貯金キャッシュカード

あと、今回ゆうちょ銀行のキャッシュカードで手続きしたのですが、私まだ総務省時代のキャッシュカード使ってるんですよ~。これだと手続きできないかな?と心配していましたが、問題無く申し込み完了しました。

(´-`).。oO 総務省時代のキャッシュカード好きなので、出来るだけ長く使いたい~

 

終わりに

今月分の口座振替は間に合わなかったので、その分はコンビニで支払いしました。

口座振替の申し込みさえ済めば、いちいち払いに行かなくて済むので楽チンです。