PR

消費税が10%になる前に買ったもの

消費税10

8%から10%に10月1日から消費税が2%増えました。

差額は100円だったら2円、1000円だったら20円、1万円だったら200円、10万円だったら2000円・・・とささやかと言えばささやかなんですが、どうせ10月に買うものだったら2円だろうが2000円だろうが少ないほうが良いだろうと思っていろいろ購入しました。

スポンサーリンク

買ったもの

Nintendo Switch

いつか欲しいな~と思いつつ、いつかやれたらいいな~程度だったので買わずにいたのですが、消費税増税がきっかけでようやく購入しました。

ちょうど9月にバッテリーの持ちが良くなったSwitchが発売されたのも、購入の後押しになりました。

ニンテンドースイッチを買ったけど遊び方がわからない・・・
ニンテンドースイッチをようやく購入しました。ちょうどバッテリーの持ちが長くなったバージョンが発売されたタイミングで購入出来たのは良かったのですが、説明書が入ってないことにまずびっくり。 とりあえず充電...

Nintendo Switchで遊ぶゲーム

  • オーバークロック2
  • 完全爆弾解除マニュアル
  • アンダーテイル
  • FF9

この4つを購入しました。上2つはSwitchを購入したらやりたいと思っていたゲームなので購入。下2つはセールで安くなってたので購入しました。

上2つは遊んでますが、下2つはまだ遊んでません。セールにつられて購入したけどいつ遊ぶかな~。最近RPGやる元気が無くなってきたので。(ヽ´ω`)RPGやるために体鍛えてる人の話聞いて、私も体鍛えるのを先にやるべきかと悩む。ゲームやるのにも体力がいるらしいので・・・。(だから出来ないのか)

Switch周辺機器

  • プロコントローラー
  • 収納ケース
  • マイクロSDカード

この3点を購入しました。Switchで遊んでたら、毎回ジョイコン2つ差してコントローラー作るの面倒くさい!となってプロコントローラー購入。置き場所に困ったので収納ケースも購入。マイクロSDカード無いと、容量厳しいかもと思い購入・・・という感じで、遊んでみて周辺機器が必要だと気づいて購入する感じでした。

なのでSwitchを9月上旬に購入しておいてよかったです。

洋服

5着購入しました。手持ちの服が年齢に合わなくなってきたので、今着たい服をいろいろ購入しました。全部、モノトーン。\(^o^)/

モバイルポーチ

スマホとPASMOをよく失くすので、入れておく場所が欲しいな~と思いつつ買ってなかったので、この機会に購入しました。

買ってみて、とっても便利!

スマホが無い!って大騒ぎすることも無くなりました。(苦笑)

リップクリーム

これは消耗品なのでストック用に1本買いました。本当は化粧品類は買っといたほうがいいかなーと思いましたが、まだ残ってたし(買い置きは0だけど)、正直買いに行くのが面倒でリップクリームしか買ってないです。\(^o^)/

・・・本は軽減税率の対象じゃなかったよね?食品が対象っていうこと以外は全然わかってなかったけど、一応いつか買おうと思ってた本をこの機会に買いました。

あと、消費税増税関係ないけど電子書籍サイトのポイントが9月末で期限切れだったので電子書籍も10冊ほど購入。結果的に9月中に買っておいて良かった・・・かな?

パソコン用の椅子

ずっと買いたい買いたい思いつつ、どういう椅子が良いか吟味しまくってなかなか買えずにいましたが増税をきっかけに購入。結果、もっと吟味すべきだったか若干悩む気持ちもありますが、やっと座り心地の良い椅子が手に入って満足。(悩んだ点はハイチェアにするかどうか。結局普通の椅子を購入したのですが、やっぱり高さが欲しかった・・・でも高さがあると、値段が高くなったり、デザインが限られるしなぁ・・・。)

チェアマット

↑のパソコン用の椅子の下に敷くために購入。

【感想】バウヒュッテ(Bauhutte)の『チェアマット』を使ってみた!(BCM-120BK)
キャスター付きの椅子を購入したので、床に傷がついたり床に伝わる騒音を軽減する為に購入しました。なんでこのチェアマットを選んだかの理由と、使ってみての感想を書きます。

掃除機

両親が実家で買った掃除機がとても使いやすかったので同じものを購入。今まで使ってた掃除機がハンディタイプで立ったまま使えないのと、吸引力が弱いのと、なのに音がうるさいのでその不満が解消されました。

掃除機用スタンド

無くても良いかなーと思いましたが、あったほうが便利なので購入しました。

CDレンタル

DMMで借りたかったCDをまとめてレンタルしました。10枚ぐらい。

電車の切符

10月に旅行に行く分の切符を9月中に買っておきました。それより先の分(実家に帰省する分とか)も購入しようか迷いましたが、使うか未確定なものを買うのは怖かったのでやめました。

チューハイ5本

ささやかだけど、アルコールは軽減税率の対象じゃないらしいので買っておきました。

家飲みをそんなにしないので、5本もあれば年内足りそう。

ティッシュペーパー・トイレットペーパー

買い置きとして1袋ずつ買っておきました。ほんとささやかだけど!

でも、最近ネットで

トイレットペーパーの生産の4割は静岡県だから静岡で何かあった時の為にもトイレットペーパーは買い置きしておいたほうが良い

という話を見て「その考えは無かったなぁ」と気付かされました。静岡出身なので、静岡がトイレットペーパーの生産日本一なのは知ってたんですが、こういう影響もあるんだなぁと。学生たちよ・・・地理の勉強はこうやって役に立つのよ・・・。

↓今調べたら、経済産業省のHPにそのことが書かれてました。

https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190830006/20190830006.html

そこまでマジな話だったんですね・・・。

(´-`).。oO とりあえず一袋(12ロール)あれば1人一ヶ月保つかなぁ?

そもそも一ヶ月分の使用量がわかってないので、今度数えてみます。

サプリメント

鉄分どビタミンが不足しがちなので、毎日だったりたまに飲んでます。買い置きに1袋ずつ購入。(サプリメントも軽減税率関係ないよね・・・?)

シーツ

冬用のシーツを買おうと思ったけど、まだ気が早いので夏と冬の中間ぐらいのシーツを購入しました。今使ってるシーツがくたびれてきたので、洗い替えも兼ねて。

今年の冬これで越せそうだったら、冬のシーツは買わなくてもいいや。

スマホゲームのアイテム

駅メモ!というスマホゲームでたまに遊んでいるので、そのアイテムをちょこっと買っておきました。300円分だけど・・・。10月に旅先で使うので・・・。

LINEスタンプ

欲しかったスタンプをまとめ買いしました。1000円分ぐらい。

今までLINEスタンプ買ったこと無くて(LINEそんなにしないから)、使う予定もそんなに無いけど欲しかったものをこの機会に購入。

たぶん、これだけ

細かいものも探せばまだあるかもしれませんが、消費税が上がるから買ったかどうかが微妙なので(必要性もそれなりにあった物とか)これぐらいにしておきます。

結構買いました。

そして、消費税増税を意識して過ごす日々でした。その影響が想像より大きくて、10月になったら「いろいろあれこれ考えなくていいや~」と開放された気持ちになりました。\(^o^)/買い忘れはないかいろいろ考えるのも、それなりの負担だったんですね。根が貧乏性だし。

買わなかったもの

9月上旬に買う予定の物の記事を書きました。

消費税が10%になる前に買う予定のもの
2019年10月1日より消費税が8%から10%になる予定ですが、その前に買う予定のものってありますか?

でも、この中で買ったものと買わなかったものがあります。

Nintendo Switchは本体もゲームソフトも予定通り購入。(関連商品買うのは予定外だった)

パソコン

サーフェスブック2を買う予定でしたが、サーフェスブック3の情報が出るギリギリまで買いたくないと思って今回は見送りました。

それに、年末になったら消費税2%分より値下げされそうだし・・・されたらいいな・・・それよりサーフェスブック3が閉じた時隙間のないタイプで黒色だったらいいなぁ・・・。

こたつ布団

春に古いやつを捨てたので、今年の冬は絶対必用なんですが、暑くて買う気になれなーい!

ということで、すこーしお店で見て回っただけで買いませんでした。それに今は使わないから邪魔だしね。冬になったら買います。

終わりに

消費税が10%になる前に買うものは無いか!?買い忘れは無いか!?といろいろ考えた結果、自分でも想像した以上に買い物をしました。(苦笑)

これで10月は食べ物以外買わなくていいやーってなったら楽だろうなぁ~。

今回良かったのは、いつか買おうと思っていたものを買うきっかけになったことです。「いつかやろう」が私は多すぎるので、それが一旦精算出来てスッキリしました。

でもザーッと雑に計算しただけでも10万円以上使ってました。ひえっ。少なくとも2000円は浮いたようです。

(´-`).。oO ここ1ヶ月の苦労が2000円の価値だと思うと、どうなんだろう?

まあ、2000円稼ぐのも大変ですからね!