【2018年】朝までドキュメント72時間ベスト10予想&結果発表(年末スペシャル)

狂い咲き

去年はスルーしてしまいましたが、2018年はまた予想してみたいと思います!順位までは難しいので、BEST10を選んでみました。

▽2016年の予想と結果はこちら

【2016年】ドキュメント72時間ベスト10予想!
今年もいろいろな72時間を見せてくれたTV番組『ドキュメント72時間』。その中でベスト10を予想したいと思います!1位以外は順位をつけられなかったので、他の9つは同率2位です。(笑)

ベスト11

2018年1月12日放送 「新宿・花園神社 夢は、夜ひらく」

2018年でもこういう日本の文化が健在というのが嬉しくもあり、面白かったです。まさかサマンサタバサも熊手買ってるとは、びっくり!

2018年1月26日放送 「津軽海峡 年越しフェリー」

フェリーで津軽海峡を越える・・・というのが素敵ですよね。見ていて私もこのフェリー乗りに行きたくなりました。急にTVが映らなくなったシーンが面白かった記憶があります。

2018年3月2日放送 「COOL!下町 浅草・バッティングセンター」

浅草にバッティングセンターがあったなんて知らなかったし、本当どこにあるんだろう??海外から来た旅行者達が楽しそうに遊んでる姿が印象的でした。

2018年5月18日放送 「島へ 山へ 走る図書館」

なんかもう存在自体が素敵ですよね。移動図書館って。私も好きです。

2018年7月27日放送 「命を運ぶ 大病院の引っ越し」

病院の引っ越しという非常に珍しい回。このビックプロジェクトを成功させるためのプロの仕事を見ることが出来ました。新しくてきれいな病院もいいけど、今までの病院もたくさん思い出があって愛着もありますよね。

2018年8月24日放送 「東京湾 真夏の海釣り公園」

地方民からすると、東京湾で魚釣り出来るんだっていうのが不思議だし、釣りに来てる人とのやり取りも面白かったです。

2018年9月7日放送 「海上保安学校 青春グラフィティー」

海上保安学校ってこういう感じなんだというのが見れて興味深かったです。

2018年9月21日放送 「東京・新橋 ジューススタンド夏物語」

東京のサラリーマンの町にこういう昔ながらの健康的な店があるのって良いなと思った回。ジュース買ったら安く買えるサンドイッチがすごく良いなと思いました。そういう店主さんの優しさも素敵です。ここも行きたい!

2018年12月7日放送 「ニュータウンのホームセンター DIYな人々」

日本最大級のホームセンターで、「こんなものも売ってるんだ」というものがいろいろ見れて面白かった。インタビュー受けた人も言ってたけど、ここに行ったら「自分でいろいろ出来るんだ」と視野も広がりそう。ここも行ってみたい!

ベスト1!

2018年7月20日放送 「日本ダービー大行列」

( ^ω^)いつかダービー見に行ってみたいな~

なんて思ってた私の甘い考えを打ち砕いた名作。こんな大行列出来るの!?しかも前日からじゃないの!?!?と衝撃的でしたし、並んでる人達の72時間ってなかなか見れないものをたくさんのインタビューと共に見せてくれたことに感謝してます。開門シーンは見てるこっちも興奮しました!

2018年放送の思い出

思い出深い回

↑のランキングには入れなかったんですが、『2018年11月16日放送 「3333段 日本一の石段の先には」』が個人的に思い出深い回でした。母の出身が熊本県なので、何度かこの石段登ったことあるんです。

なので、「懐かしい~」とか辛かった記憶を思い出してうおお~ってなったり、久々に聞いた熊本弁に嬉しくなったりしました。母にも72時間で放送するよ!と事前に連絡したらバッチリ放送見て、すごく喜んでいました。ありがとう72時間。今度は誰か誘って登りに行きたいです。

やや思い出深い回

『2018年8月3日放送 「さよなら! 私の愛した百貨店」』。

丸栄閉店の話を聞いて、「閉店前に行きたい!」と思ってたのに今年の夏は暑かったので引きこもってました。ああ~。でも72時間で見られて良かった。

(´-`).。oO もし丸栄行ってたら72時間取材班も見れたのかも

って思うと、やっぱり行けばよかったなーという気もする。(笑)

やや思い出のある回

『2018年1月19日放送 「眠らないパン屋 聖夜の贈り物」』。プレゼント目的でここのパンを買う人も多いって言ってましたが、本当にプレゼントで貰いました。(笑)

「72時間に出た『モンシェール』のパンだ!」と、72時間で見たことで余計嬉しかったです。

見逃した回

  • 2018年6月15日放送 「百貨店 化粧品フロアの女たち」

  • 2018年7月13日放送 「バク転教室 明日に向かって跳べ!」

この2つは見逃したのでランキングに入ってないです。いつか再放送で見れたら良いなぁ。

終わりに

『日本ダービー』と『大病院の引っ越し』は絶対入ってると思うんですけど、どうなのかな~。「DIY~」は完全に私の趣味で入れました。好き。

 

答え合わせ(結果発表)

朝までドキュメント72時間が今年は昼放送で朝までではありませんでした。(^^;)(年末スペシャルというタイトルでした)

昼に放送したってことは、ドキュメント72時間ファンが増えているのかな?ではでは、予想と結果の答え合わせをしていきます。

10位 2018年4月6日放送 「大空に飛行機を見上げて」

9位 2018年9月7日放送 「海上保安学校 青春グラフィティー」

8位 2018年6月15日放送 「百貨店 化粧品フロアの女たち」

7位 2018年7月27日放送 「命を運ぶ 大病院の引っ越し」

6位 2018年6月22日放送 「秋田“いのちの温泉”に集う人々」

5位 2018年1月26日放送 「津軽海峡 年越しフェリー」

4位 2018年6月1日放送 「大阪・西成 24時間夫婦食堂」

3位 2018年8月3日放送 「さよなら! 私の愛した百貨店」

2位 2018年7月20日放送 「日本ダービー大行列」

1位 2018年2月2日放送 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」

ということで、今年は4つ当たりました。(11あげてるから、ちょっとズルだけど!)

醜い言い訳をすると、10位の「大空に飛行機を見上げて」は最初入れてたんですよ!でも、「ドキュメント72時間見てる人ならこっちだろうな~」と違うものと入れ替えて見事に外しました。悔しい~。

あと、4位の「大阪・西成 24時間夫婦食堂」は絶対入ってると思いました。今までのランキング傾向だと入ってそうなので。じゃあ何で入れなかったのかは、どんな内容だったか忘れて感想が書けなかったからです。/(^o^)\良かったなぁ~ということしか覚えて無くて、年末スペシャルで見返して「そうだったなぁ」と思い出しました。いろんな人のいろんな人生がありますね。(『チャリ毛』がわからないとスタジオで話題になっていましたが、ディープな関西弁としてあるみたいです。)

放送を見逃した8位の「百貨店 化粧品フロアの女たち」も、ランクインしたので見ることができました。やったー!

化粧品フロアって怖いイメージがあったんですが(オシャレ人間しか近づけないとか、何を話して良いのかわからないとか・・・)この放送を見て「こうやって行けばいいのか」と勉強にもなりました。そして化粧品フロアで働いている人の人数や3日間での売上のすごさにも驚きです。

6位の「秋田“いのちの温泉”に集う人々」、本放送見た時は気づきませんでしたが、ここ行ったことありました。八幡平行った時、近くに温泉あるから行ってみよう~(´ε` )って軽い気持ちで行ってみたんです。なので病気の人たちが多くいる温泉とは、放送見るまで知りませんでした。

私は元気だったので、足の悪いおばあちゃんに手を貸したらすごく感謝されて、こっちもすごく嬉しかった思い出があります。

なかなか日常ですごく感謝されるってこと無くて。(^へ^;)

総括

今年の1位は全然わかりませんでした。3位の時点で日本ダービーが出てなかったので、

(´-`).。oO これは1位が日本ダービーだな!

と思ったら、2位で、じゃあ1位はなんなの!?!?と記憶を巡らせながら、日本ダービーの放送を見てました。

まさか「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」がくるとは!でもスタジオに来てたお客さんも挙げてたし、わかる人には予想通りなのかな?私もゲーセン行くので、身近な存在だから1位になるって発想が無かったんですよね。

あと、今までとちょっと傾向の違うランキングだと思いました。番組内でも言われてましたが、私も「命を運ぶ 大病院の引っ越し」はもっと上に来ると思ったし、「日本ダービー大行列」はもっと下だと思ったんですよ。(私は大好きで1位にしたいぐらいなんだけど)

わりと自分が良いなと思ったものと、視聴者の人たちの良いなが同じだったので、来年は下手に狙いすぎず、思ったままのランキングを予想したいと思います。