PR

エムグラム診断をやったら0.05%という悲しい結果だった

構成する8性格

~前置き~

先日、「家なし生活はメリットだらけ」家を捨てた31歳男性の生活  – ライブドアニュースという記事を読みました。最初は「家が無いとは無茶なことするなー」と思いましたが、読んでいくうちに「家がない生活もいいな!」と考えがコロッと変わりました。こういう生活の人を見ると、「家ってなんだろう?住むってどういうことだろう?」ということを根幹から考えられて、自分の生活も見直したくなります。

実際、私は荷物が多いのでこういう生活は無理だけど、旅行じゃなくても、日常に家以外に泊まることをするのも楽しそうだなーと思ったので、いつかやりたいです。

で、話を本筋にすると、この『家を捨てた男性』がm-gramという会社で働いていて、ネット上で『エムグラム診断』が出来るそうなので早速やってみました!

 

スポンサーリンク

エムグラム診断のやり方

エムグラム診断

↑のHPへアクセスして、105個の質問に対する回答を5つの選択肢から選ぶだけ。質問数が結構あるので、時間に余裕がある時にやるのをオススメします。私は寝る前に始めたせいで、途中で眠たくなりましたから・・・。

診断結果の一部は有料ですが、それ以外は無料で見られるのでまずやってみて気になったら購入すると良いと思います。(私は有料の結果も見ました)

 

私の診断結果

構成する8性格

・・・うん、そんな感じですね~。という結果でした。短い単語で書かれるとすごくわかりやすいです。自分で見ても面白いし、知人・友人に「私こんな感じだから!」ってアピールするのにも使えそうです。(笑)

この中で一番お気に入りが

少し優しい

そう、少し優しんです、私。(笑)こういう言葉のチョイスも良いですね。(『スーパー引込思案』は目をそらしたい)

レーダーチャート

エムグラム診断レーダーチャート

紫のひし形が私の結果なんですが、

小さすぎる!

でも、平均値2ぐらいだからみんな大概だよね!(開き直り)この後の解説で、

  • 低すぎる社交性
  • 低すぎる強靭性
  • 低い主体性
  • 低い活動性

と、バッサリ書かれてしまいました。しかし低いことが必ずしも悪いことでは無く、

コミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。

ストレスなどの周りからの影響に敏感に反応します。

物事への取り組みにあたり周囲の意思を重視します。

自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。

こういう傾向がありますよーという感じでした。特に上の2つの傾向が強く、周りの影響に敏感に反応するから静かな環境を好むようです。これは確かにそう。前に職場で1人で仕事してたら「寂しくないですか?」って言われて、「全然」って言って気まずくなった思い出があります。(もっと言葉を選ぶべきだった~。)

才能について

8の原石

才能とか言われるとトキメキますね!私にも才能があるのだよ!

しかしコメントはし辛い。ただ気になるのは、「ノーストレスライフ」。ストレスをためずに生きられるってことかな?そうでもあるし、そうでも無いので難しい。自分を喜ばせる方法をいろいろ知ってるので、そういう意味ではストレス解消できてる方だと思う。でも、我慢するのも得意なのでわりとストレスはためやすいです。

解説に書かれていた言葉で、

ときとして、話しかけにくい印象を与えることがあります。情報の共有に支障をきたすともったいないので、必要に応じて周囲と関わりを持つことも大切です。

これは本当勿体無いので注意します~。(心当たりありまくり)

ここから先は

有料でした。私は結果が気になったので自分の『専用レポート』を購入しました。

エムグラム診断専用レポート購入

1970円。調べたら昔は値段が違ったみたいですね。(内容も違う感じがしたけど、見てないからわからない。)

専用レポートでは、さっきの「才能について~」みたいな8の要素の画像の

  • 仕事(適職)
  • 恋愛(魅力)
  • コミュニケーションアドバイス(欠陥)

のバージョンと、それぞれの解説文章を読むことが出来ました。購入した一番の理由は、今後の仕事について悩んでいたから。専用レポートで『8つの適職』が見られたんですが、それを総合すると「適職は忍者に間違いない・・・」という状態で震えました。

まあ、現実逃避はほどほどにして、解説の言葉を読みながら今後を考えたいと思います。

8つの適職

↑この結果から考えられる私の適職って何だろうな~?

 

恋愛では、私の魅力を8つあげてくれるので、それだけ見ると「やだー魅力的ー!」とテンションが上がります。(笑)良いことしか書いてないので。しかし解説ではちゃんとダメなところも教えてくれるので、調子に乗らずにすみます。\(^o^)/

アドバイスにあった、

好きな人には、「特別だ」ということを伝えるよう心がけましょう。

が面白かったので、今後使っていきたいと思います。(笑)

 

さて、浮かれた後の『コミュニケーションアドバイス』では『8つの欠陥』を教えてくれました。本当、おっしゃる通りです~って結果で知り合いに見せたら笑ってくれそうな言葉の羅列です。

周囲からのアドバイスや忠告なども、スルスルと右から左へ聞き流してしまうことがあります。

あるある~。/(^o^)\何で頭に入らないんだろう?学生時代、「聞いてる?」ってキレた先生の声が時を越えて蘇ってきました。今日の今日まで忘れていたのに・・・。

相手の話をなるべく一生懸命聞くという意識を持ってみましょう。

意識の問題なのか。

性格の数値データ

ここは無料で見られる結果です。(途中から有料になります。)

一部ショックを受ける可能性もありますので、興味がある方のみお読みください。

という注意書きが・・・。まあ、無料だし見ます!

エムグラム診断共感力

0.19%!?!?

下には下がまだいるけど、それでも低すぎない!?

1万人中19位くらいの非共感的タイプ

という結果もよくわからない。19位って全何位中の19位なの!?19位じゃそんな悪い感じしないけど、

会社や学校でもかなり上位の非共感的タイプ

と書かれると、「そうなんだー・・・」とちょっと凹みます。

他人の感情に全く振り回されないという強み

ってその後に書いてあったので、凹みはすぐに治りました。短所は長所でもある!

エムグラム診断社交性

社交性も低い~。でもさっきより中央に寄ってきたぞ!と思ったのに、

1万人中63位くらいの独り好きタイプ

順位はダダ下がり。一体全部で何位なのー!?

2つのパラメーターは無料で見られましたが、残り12個は有料です。気になるけど、値段がさっきより高く3970円。さっきのは仕事が気になったけど、こっちは日本人における自分の位置を知るだけだから、別にいいかなと思って購入しませんでした。気にはなるけど。

相性のいい相手の存在確率

そして最後に衝撃的な結果が。私と相性のいい人の生存確率は

2,019人に1人(存在確率は0.05%)

だから友達がなかなか出来ないのか。(涙目)2019という数字を見て、「来年?」と思ってしまいました。(今年が2018年なので)

 

終わりに

相性のいい相手の生存率、多い人で何%ぐらいなんでしょう?みんな出会いが無いとか言ってるから、1~2%が普通だったりしない??ねぇ・・・。

(´-`).。oO 0.05%よりどこまで下がいるのだろう・・・

エムグラム診断

 

▽エムグラム診断関連記事

エムグラム診断の『恋愛偏差値診断』で自分の恋愛適性を知る
mgramで『恋愛偏差値診断』の結果が見られるようになりました。私の結果はこの通り偏差値も平均いくかいかないかぐらいなんですが・・・悔しいけど心当たりがすごくある結果でした。
【期間限定】エムグラム診断の「私のトリセツ診断」をやってみた!
エムグラム診断が期間限定で自分の性格構成要素を取扱説明書の形で表現してくれるので、やってみました。診断は選択肢の100問ちょい選ぶだけで、5分ぐらいで出来ます。
【期間限定】エムグラム診断の「私が出世する8理由」の感想をつらつら書いてみる
エムグラムが5月病対策コンテンツとして5月末まで期間限定で「私が出世する8理由」を公開してくれました。5月病対策コンテンツっていう発想が面白いです。気になる人はチェックしてみて下さい。 エムグラム診断...
【期間限定】エムグラム診断の「私を好きになる8の理由」の感想を書く
8/31まで期間限定で「私を好きになる8の理由」という、ホリプロとの共同企画コンテンツを見ることが出来ます。もう残り日数が少ないですが、気になる人は是非チェックしてみて下さい。 エムグラム診断 ではで...