PR

【一人旅】高知で一泊二日「美術館と可動橋とオープンデッキ列車!」

スポンサーリンク

2日目

8:30にホテルチェックアウト。

8:36 堀詰

| 土佐電気鉄道 伊野線・後免町行

8:50 県立美術館通

高知県立美術館

高知県美術館感想

駅から歩いてちょうど開館時間の9時に到着。空いてたし、なかなか見応えのある収蔵作品があり楽しめました。ちょうどどこかの高校が授業で美術館にきていました。高校生の見る視点って面白いですね。(約2時間滞在)

10:55 県立美術館通

| 土佐電気鉄道 御免線

11:19 後免町(軌道線)

後免町駅

後免町駅ありがとう駅やなせたかし

やなせたかし先生の素敵な詩がありました。駅名変えちゃってるよ!

11:40 後免町(軌道線)

| 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線・安芸行

12:19 安芸

電車内で、一日乗り放題切符購入。今回の旅のメインはこの『土佐くろしお鉄道』です。

安芸駅

安芸駅高知県ホーム

次の電車への乗り換え時間が15分あったので、駅構内にあるぢばさん市場でお昼ご飯とアイスを購入。

12:34 安芸

| 土佐くろしお鉄道 しんたろう1号(オープンデッキ車両)

12:55 あかおか

オープンデッキ車両

オープンデッキ車両土佐くろしお鉄道感想

これに乗りたくて高知まで来ました!電車にオープンデッキが付いてるんです。この電車の感想は別記事でまとめました。海を見ながら風に吹かれて、とても気持ちよかったです~!

『オープンデッキ型観光列車』がすごく気持ち良かった!(土佐くろしお鉄道)
この電車に乗りたくて高知まで行ってきました。 その価値はあった! オープンデッキに立って風を浴びながら、晴天の高知の海を眺め、すごく気持ちよかったです。(2014年の話です)

あかおか駅、到着

あかおか駅

安芸駅で買ったご飯をここで食べました。ここから歩いて『絵金蔵』へ向かいます。

絵金蔵

絵金蔵感想

暗~い中、提灯を持ってその明かりで鑑賞するという面白い美術館です。

15:22 あかおか

| 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

15:28 夜須

手結港可動橋

夜須駅から歩いて手結港可動橋を見に行きました。事前に橋が上がる時間を調べておいて、まずは普通に橋がかかってる状態を見たり歩いて渡ったりしました。

手結港可動橋感想

いよいよ橋が上がる時間です。((o(´∀`)o))ワクワク ちなみに見学に来ているのは私一人でした。舐め回すように見てやる~。

手結港可動橋感想立った

さっきまで道路(橋)だった所が立ちました。ここさっき歩いてたんだよね・・・って思うとゾクッとします。でもカッコイイ!良いもの見れました。

16:47 夜須

| 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

17:03(着)御免

17:21(発)

| JR特急南風

18:23 阿波池田

夕飯

駅前のお蕎麦屋さんで急いで食べました。時間が無い時、蕎麦って有り難い。

18:50 阿波池田

| JR徳島線

20:45 徳島

 

終わりに

徳島ヴォルティス電車ラッピングJ1

この後、徳島の旅が続きます。

▽翌日からの徳島の旅行記

【一人旅】徳島・鳴門一泊二日「船と渦潮と美術館」
2014年4月末~5月に高知・徳島を一人旅してきました。今回は高知の後、徳島で過ごした2日間について書きます。