『浅草よろず茶屋444』でパイナップルのめちゃ美味【かき氷】を食べる

浅草よろず茶屋444パイナップル

数年に1回、喫茶店で昔懐かしいかき氷を食べるのが好きです。ガラスの器に山盛りの氷、その上にかけられたいちごシロップとディッシャーですくった一杯のアイスクリーム。これがたまらなく好きです。

↓ディッシャーってこれ

・・・という人生を送っていたのですが、友人に「ちょっと良いかき氷食べに行こう」と誘われて、普段だったら食べない、ちょっと(かなり?)リッチなかき氷を食べてきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

スポンサーリンク

感想

食べに行った場所

浅草よろず茶屋444

『浅草よろず茶屋444』へ食べに行きました。有名なお店だそうですね。場所は浅草と言っても、浅草寺や浅草駅からはちょっと遠く離れた場所にあります。

予約

事前にネット予約をして行きました。

asakusayorozucafe444

予約ページを1週間以上前に見たら、平日だったこともあり何時でも選び放題。

 

(^o^) それなら何時に行くか、のんびり考えよう~

 

~数日後~

 

(;^o^) 16時以降以外、全部予約が埋まってる・・・!

 

空きがあったら早めに予約しておいた方が良いですね。逆に16時以降は空いてたので(日によって違うかも)、空いてる時間に落ち着いて楽しむのも良いかもしれません。

 

このお店は予約する時点でオーダーをする必要があります。なので、予約する日時だけではなく、何を食べるかまで決めてからネット予約するとスムーズです。私たちは知らなかったので、予約手続きの途中で「どうする!?」「どうする!?」と慌てて相談しました。

お店に行く!

予約当日、時間より少し早く到着しました。店内はお客さんがいっぱいだったので、これは予約時間ジャストに来たほうが良いな・・・と思い、一旦店の前を離れて近所をお散歩しました。

 

↓お散歩中に寄った、近くにある『あんです』というアンパンの種類豊富なパン屋さん

あんですMATOBA - 株式会社 的場製餡所

食パンも美味しいし、あんこ単品でも売ってました。

予約時間

予約時間、ほぼちょうどに入店。お店に入ったら、足元にここで待って下さいという様なことが書いてあったので、その場でしばらく待っていたら店員さんが来て、席へ案内してくれました。

つい、入店したらお店の奥へ入って店員さんへ声かけたくなっちゃいますよね。そういうお客さんもいて、なかなかその場で待たすのは難しそうだなと思いました。

浅草よろず茶屋444

ネットでオーダー済みなので店員さんと再確認して、友人の『いちごの実』はオプションをつけるかどうかの確認をしたら後は待つだけ。メニュー見てどれにしようかな~って迷う時間が省けるのは、混雑する店では良いですね。

ちなみに今注文できるメニューの一部はこちら。他にもHPに掲載されてるメニューがあります。

浅草よろず茶屋444

かき氷が出てくるまで、セルフで水と駄菓子を台まで貰いに行って食べたり飲んだりしてました。

かき氷を食べる!

パインの実

思ったより早くかき氷が出てきましたー!わーい!

私は『パインの実』を注文しました。パインの実にした理由は、

  • パイナップルが好きだから
  • パイナップルのかき氷が珍しいから
  • 丸く果肉をくり抜いたかき氷が良かったから

いちごの実と迷いましたが(いちご好きだから)、この果物を丸くくり抜いたビジュアルはいちごでは無かったので、その辺も決めて手になりました。

 

実物見て美味しそうだな~とは思いましたが、実際食べてみたら

こんなに美味しいの!?(^o^)

と、びっくりするほど美味しかったです。

 

美味しさを一番感じたのが、白いミルク氷。これ、めちゃくちゃ美味しいですね。かき氷というより、甘くてふわふわしたクリーミーな食べ物。しかも甘すぎなくて、ちょうど良い。

これを一口食べるたびに、美味しくて幸せ。パイナップルの果肉やソースと一緒に食べると、これまた美味しい。ただ、トレーにのってたシロップはかけてもかけなくても違いがよくわかりませんでした。シロップだけ舐めてみれば良かったけど、パイナップル味のシロップだったのかな?

 

写真でみた時はすごく大きく見えましたが、量はちょうど良かったです。下のパイナップルのお皿の厚み結構あるし。

パインの実

かき氷の横にあるパイナップルの葉っぱの大きさも迫力ありました。

 

席は、全てのメニューが揃ってから30分の時間制なのですが、かき氷溶けちゃうので30分で十分でした。

 

終わりに

パインの実は1760円。高価なのでなかなか頻繁に食べられませんが、たま~に食べられたら幸せですね。あとパイナップルが好きなので、パイナップルのかき氷が食べれたのも嬉しかったです!

▽パイナップル絡みの小話

パイナップルを自宅で切る事と『おもひでぽろぽろ』
パイナップルを自宅で切る・・・で思い出されるのは、アニメ映画の『おもひでぽろぽろ』。

 

(´-`).。oO これを機に、他のお店のリッチなかき氷も食べてみようかな