エムグラムの『STAY HOME診断』で自分の性格上の問題を調べてみた

STAYHOME診断

やる前から「ステイホームの耐性はあるぞー!」という自覚があって、本当その通りの結果になりました。わーい!しかし、それ以外が『超要注意』『要警戒』なのでビビる。えぇ~。

 

スポンサーリンク

『COVID-19 StayHome診断』のこと

エムグラム診断という、無料で(追加コンテンツは有料)自分の性格診断が出来るサイトがあります。

超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断
mgram(エムグラム)は、高精度分析アルゴリズムにより、あなたの8つの性格が分かる無料性格診断テストです。世界中で人気があり会員数は970万人突破しました。期間限定「運命の確率診断」などや性格の詳細説明や就活の自己分析や仕事に役立つ適職診断、結婚、恋愛診断も提供中

そこで性格診断すると、今の期間は『COVID-19 StayHome診断』の結果も見ることが出来ます。(いつまで見られるかは不明)

 

私たちは性格分析を通して、みなさんがより心理的に健全にステイホームを続けられるようなヒントを提供することを目的にこのステイホーム診断を開発することにしました。

ということなので、この結果を新型コロナでの自粛生活のヒントとして生かしたいです。

 

私の診断結果

stayhome診断

ステイホーム耐性

最強レベル

あなたは人と関わり合うことを避けがちなため、ステイホームについては、間違いなく向いています。

うん、まさにそうです。

一人で過ごす時間を何よりも大事にしていて、それに安心感を覚えることが多く、家でじっとしているということに対して孤独や苦痛を感じにくい傾向があります。それどころか、自粛期間以前からそもそも一人で自由気ままに過ごすタイプのあなたは人と会えないことで受けるストレスは皆無でしょう。

たしかに、人と会えないストレスって無いですね。今はネットで人と連絡も取り合えますし、直接会えないと嫌とはならない。

ステイホームに向いているとはいえ、ストレスを感じたら適度に発散するようにしましょう。

家にいることは好きなんだけど、それでもストレスはあるので気をつけねば。ストレス解消も出来てるんだか、出来てないんだか、自分でもよくわからない感じです。

気をつけないと無気力で何もしたくなくなってしまう・・・。(体を動かす事が減ったからかな~)

 

ストレス対処力

超要注意

メンタル面においてひ弱である要素が見られます。つまりストレスを受け流すことができなくて、自分の内に溜め込んでしまう傾向があります。今回の緊急事態の環境下の中では特にストレスを抱え続けて、精神的に参ってしまう危険性に注意してください。

家に引きこもっているのは苦痛じゃない→でもなんとなくしんどい→自分でもよくわからん

この流れ、「精神的に参ってるのでは?」という気が少ししてきました。

ストレスが溜まってしまう原因となるSNSを使うことも普段よりは控えた方がよいでしょう。

SNSは本当影響ありました。

新型コロナで騒ぎ始めた頃はネット上のいろんな人の意見を見るのが結構しんどかったです。特にTwitterはデマや感情的なつぶやきがダイレクトに流れてくるので参ってしまいました。

 

今回の新型コロナで何人かフォローを外して、今ではわりと平和なツイートしか目に入らないようになってます。

 

平和なツイートだけしか見たくないわけではなくて、見ると気が滅入るようなツイートが引きこもり生活中はしんどかったです。悪いニュースでも「そういうことあるよね」って受け入れられるものもあるし、内容よりも『口の悪さ』とか『考えなしにつぶやいてるもの』の方が見て嫌でしたね。

精神科医のシロクマ先生のこの記事の通りだなーと当時は読んで思いました。もう忘れてたけど、初期の頃は新型コロナの情報がガーッといろんな所から供給されずぎて、それで参ってしまったのもあったなぁ。

 

(´-`).。oO テレビで新型コロナ関係のワイドショーを見なかったのは良かった

 

家の中でできるストレス発散方法を検討してみてください。美味しいものを取り寄せるであったり、ストレッチなどをすることも良いでしょう。

ストレッチはあまりしてないです。お取り寄せは新型コロナ支援でいくつか購入しました。こういう機会が無かったら買わなかった物もあったので、いろいろ知れたのは良かったです。

 

コロナ持込防御力

要警戒

危険に対する察知能力と、慎重に行動するための性格特性を、一般的なレベルで持ち合わせています。極めて危険ということもありませんが、防御力に優れているというわけでもないというタイプです。

うん、まあその通りですね。

あなたの場合は一瞬の気のゆるみが命取りになる可能性があります。

ドキッ!

なんか映画とかで油断してお亡くなりになる人みたいだなぁ。(そんな自分が容易に想像出来てしまう)

自粛疲れが起き、外出して遊びに行きたい気持ちが芽生えたとしても、今回ばかりは周囲の人の命が関わることですので我慢して堪えてください。今まで以上に気を引き締めて、3密を徹底して避けて、換気や除菌、手洗いうがいをしつこいくらいに行いましょう。

自分自身と、大切な人の健康を守るために、できることはすべて対処するというくらいの意識で過ごしましょう。

人生で自分の行動が『周囲の人の命が関わること』ってほとんど無かったです。重い。

肝に銘じておきます。

 

終わりに

今回も役立つ診断を提供して下さった、エムグラムに感謝です。

5月14日には緊急事態宣言が 39県で解除することが決まりました。(21日に解除するか再判断するそうですが)一気に気を緩めずに、第二波が発生しないまま収束して欲しいですね。

そのためにも、自分の性格をいまいちど省みて、気を緩めずに乗り切りたいと思います。

 

▽過去のエムグラム診断結果

エムグラム診断の『恋愛偏差値診断』で自分の恋愛適性を知る
mgramで『恋愛偏差値診断』の結果が見られるようになりました。私の結果はこの通り偏差値も平均いくかいかないかぐらいなんですが・・・悔しいけど心当たりがすごくある結果でした。
【期間限定】エムグラム診断の「私のトリセツ診断」のやってみた!
エムグラム診断が期間限定で自分の性格構成要素を取扱説明書の形で表現してくれるので、やってみました。診断は選択肢の100問ちょい選ぶだけで、5分ぐらいで出来ます。
【期間限定】エムグラム診断の「私が出世する8理由」の感想をつらつら書いてみる
エムグラムが5月病対策コンテンツとして5月末まで期間限定で「私が出世する8理由」を公開してくれました。5月病対策コンテンツっていう発想が面白いです。気になる人はチェックしてみて下さい。 エムグラ...
【期間限定】エムグラム診断の「私を好きになる8の理由」の感想を書く
8/31まで期間限定で「私を好きになる8の理由」という、ホリプロとの共同企画コンテンツを見ることが出来ます。もう残り日数が少ないですが、気になる人は是非チェックしてみて下さい。 エムグラム診断 ...
エムグラム診断をやったら0.05%という悲しい結果だった
~前置き~ 先日、「家なし生活はメリットだらけ」家を捨てた31歳男性の生活  - ライブドアニュースという記事を読みました。最初は「家が無いとは無茶なことするなー」と思いましたが、読んでいくうち...