我那覇 美奈さんの『白く優しく』と、キリンジの『Drifter』

白く優しく

今日の今日まで知らなかったのですが、キリンジの『Drifter』は我那覇 美奈さんに楽曲提供した『白く優しく』のセルフカバー(歌詞が違うのでカバーとはまた違う?)だったんですね。

早速、我那覇 美奈さんの『白く優しく』聴いてみました。

↑ amazonでMP3形式の音楽ファイルをダウンロード購入できます。AmazonmusicUNLIMITEDに加入していると、購入せずに聴けます。

 

聴いてみた印象はタイトル通り、白く優しい。いや、本当に!歌詞もメロディーも我那覇さんの歌い方も優しくて、温かい気持ちになる歌でした。

歌詞に雪が出てくるのと、優しい雰囲気が、この歌を聴いて浮かぶ情景を白くして、本当タイトル通り『白く優しい』。

なかなかこういう意味でタイトルが歌にバチッと合ってることって無いのでは?

 

対してキリンジの『Drifter』もメロディは同じですが、雰囲気が全然違います。希望はあるけど、切ない暗い所から這い上がるような感じ。

 

同じメロディの違う曲を楽しめるのは贅沢ですね。

いろんな人がいて いろんなことを言うよ

 

みんな愛の歌に背つかれて 与えるより多く奪ってしまうのだ

今聴いたら、このフレーズが妙に印象に残りました。与えるより多くを奪わないよう気をつけなければ・・・。