PR

2019年の『幻想水滸伝×JAGMO Orchestra Concert Tour』に行こうか迷う

PS2ラプソディア

昨年の夏、JAGMOの幻想水滸伝コンサートに行ってきました。(昼・夜両公演)

【感想】幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert 8/25昼公演(昭和女子大学人見記念講堂)
昼公演では幻想水滸伝4と1と3の楽曲が演奏されました。当日は12:30ぐらいに最寄りの三軒茶屋駅に着いたのに迷子になり、会場に着いたのは13:20頃。/(^o^)\しかもこの日は猛暑日で、着いた時はヘ...
【感想】幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert 8/25夜公演(昭和女子大学人見記念講堂)
夜公演では幻想水滸伝5と2の楽曲が演奏されました。 ▽昼公演の感想はこちら 昼公演が終わったのが16:30ぐらいで、駅の方へご飯を食べに行き、ゆっくり寄り道しながら会場に戻るとロビーコンサートが行われ...

結果大満足で、その後MUSICエンジンの幻想水滸伝コンサートにも行ってきました。

【感想】MUSICエンジン第六回演奏会『幻想水滸伝2』(ミューザ川崎シンフォニーホール)
8月に別の幻想水滸伝コンサートに行ってきましたが、今回はパイプオルガンと合唱があるということでこちらのコンサートにも行くことにしました。 ▽8月に行ったJAGMOのコンサート

それで、もうしばらくは幻想水滸伝のコンサート行かなくて良いぐらい満足してたんですが、2019年もやるようで・・・しかも今年は今年でまた内容が違うそうです・・・。うーん、迷う!

 

スポンサーリンク

2019年幻想水滸伝×JAGMO Orchestra Concert Tourの内容

会場

東京都と兵庫県です。

コンサートツアーのvol.1が7/15(月・祝)東京オペラシティコンサートホール。

vol.2が8/10(土)サントリーホール大ホール。

vol.3が9/15(日)神戸国際会館こくさいホールです。

毎月幻想水滸伝のコンサートが楽しめるとは!そして、3公演とも公演内容が同じでは無さそう・・・です。(まだ情報が全部出ていないので現時点ではっきりはわかりません)

公演内容

7/15東京オペラシティコンサートホール

【昼公演】

    • 序曲 幻想の世界へ
    • 交響曲「幻想水滸伝 IV」
    • 「Rhapsodia」より

ラプソディアがあるの!?!?

去年の公演は無かったのでびっくりです。4と一緒に聴けるのも嬉しい!正直、一番行きたいのはここ!

【夜公演】

    • 序曲 幻想の世界へ
    • 交響曲「幻想水滸伝 V」
    • 「幻想水滸伝 ティアクライス」より
    • 「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」より

『ティアクライス』と『紡がれし~』が新しく登場しました。5も合わせると、新し目の作品の組み合わせなので新作のファン向けかな?

8/10サントリーホール大ホール

【昼公演】

    • 序曲 幻想の世界へ
    • 交響曲「幻想水滸伝」
    • 交響曲「幻想水滸伝 III」

7/15の夜公演とは逆に最初の作品の1と2の組み合わせです。去年の公演だと、1と2は別々だったので、1と2の繋がりを感じられたら素敵だな~と思います。

【夜公演】

    • 序曲 幻想の世界へ
    • 交響曲「幻想水滸伝 II」
    • 「幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士」より
    • 「幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘」より

ハルモニアの剣士がきたよ!!!!

これで幻想水滸伝全シリーズやってくれたことになるのかな?JAGMO。すごいなぁ~。

2とセットなのも嬉しいですね。2ファンには嬉しい。私も2ファンだけど、外伝で遊んだのはもう10年以上前なので音楽はまったく覚えてないです。

9/15神戸国際会館こくさいホール

    • 近日公開

この流れで一体どんな内容がくるのかすっごく楽しみです。(ハードルだだ上がり)ここまでのコンサートの総集編みたいなのがくるのかな?

 

チケットの売れ行き

東京公演は既に一般販売されています。6/26時点では、東京オペラシティコンサートホール昼・夜SSS席売り切れ。(それ以外の席種は全部有り)サントリーホール大ホール昼・夜SSS席とB席が売り切れ、昼夜通し券と夜のA席が残りわずかです。

ということは、単純に考えるとサントリーホールの夜公演が一番人気なのかな?

去年はチケット販売日に完売で後日追加公演が決まったぐらいなので、それに比べるとだいぶ余裕がありますね。

【追加販売決定】JAGMOの幻想水滸伝シリーズのフルオーケストラコンサート!
昨年、JAGMOのゲーム音楽のオーケストラコンサートに行きましたが、その時は『幻想水滸伝シリーズ(1と2のみ)』は公演の1ゲーム作品でした。が、今年は幻想水滸伝シリーズだけでコンサートやるそうです。や...

私みたいに去年の公演で満足した人が多いのか、それとも今年のコンサートのことを知らない人が多いのかな?私も知ったの今日ですし。

↓ちなみにチケットは『チケットぴあ』のHPから購入できます。

幻想水滸伝×JAGMO Orchestra Concert Tour | チケットぴあ[チケット購入・予約]

 

終わりに

去年に比べると行きたいー!って熱量はそこまでありません。1年近くたった今でも、去年聴けたことで満足してるからです。でも、『ラプソディア』はやっぱり聴きたいなぁ・・・どうしようかなぁ。(うじうじ)

それに、今年も幻想水滸伝のコンサートを企画してくれたJAGMOさんに感謝したい気持ちもありますし!今年は物販上手くやって欲しいです!(切実)

幻想水滸伝 × JAGMO購入したグッズ感想と物販の問題
8/25の幻想水滸伝× JAGMOのコンサートで購入したグッズ感想と、買えない人が続出した物販の問題について私なりに思ったことを書きます。

久しぶりにラプソディアで遊んでみますー!

今なら中古が数百円で買えるんですよ・・・。(2005年のゲームなので)

▽久しぶりに遊んでみた感想

【ゲーム】14年ぶりに幻想水滸伝4の外伝作品『ラプソディア(Rhapsodia)』で遊んでみた
最後にクリアしたのが2005年でした。覚えていることもあれば、忘れていることも有り、昔の自分の遊んだ記録を今見ると面白かったりでとても楽しかったです。今回は久しぶりに遊んだからこその感想を綴りたいと思...

追記(2019/6/28)

結局チケット買いました!

東京オペラシティは、席によってはSS席よりS席の方が良席な場合もありました。(私個人の印象)ちなみに座席は自分で選べず、席種を選んだら自動で割り振られるシステムです。その結果、S席とA席が良い席だったので迷いました。

今はまだ結構前の方の席も空いてたので、気になってる人は早めに買う事をオススメします!

▽7/15昼公演の感想

【感想】去年よりすごかった!幻想水滸伝×JAGMO Orchestra Concert Tour vol.1(昼公演)ラプソディア&幻想水滸伝4
行こうか迷ってましたが、結局行ってきました! 私が行ったのは昼公演の、ラプソディア&幻想水滸伝4の回です。ラプソディアが4の外伝なので一緒にやってくれて嬉しかったです。 会場も前回よりは小さくなって、...