【ゲーム】2020年に『幻想水滸伝』のサウンドトラックを買う

2020年で幻想水滸伝シリーズが25周年になります。・・・ようやく(今更ながら)、サウンドトラックを購入しました。

 

スポンサーリンク

買ったサウンドトラック

幻想水滸伝1と4のサウンドトラックを購入しました。

▽幻想水滸伝1

▽幻想水滸伝4

この2つを選んだ理由は、amazonでダウンロード購入できたからです。CDは収納スペースが足りなくて、あまり増やしたくないので・・・。

 

(´-`).。oO 他のサウンドトラックもダウンロード購入できると良いなぁ

 

(´-`).。oO 私が知らないだけで、出来る所では出来るのかな?

 

amazonでの検索の仕方を『ミュージック』→『デジタルミュージック』にしたら残りのサウンドトラックのMP3版も出てきました。検索の仕方が悪かった!

 

▽幻想水滸伝2

▽幻想水滸伝3

▽幻想水滸伝5

▽幻想水滸伝ティアクライス

▽幻想水滸伝 紡がれし百年の時

 

サウンドトラックを聴いてみて

「そういう曲名だったんだ!」というのを知って驚いたりしてますね。

例えば、レックナート様と話す時によく流れてる曲。私は勝手に『レックナート様のテーマ』とか呼んでたんですが、曲名は『感動のテーマ』。そうだったの!?とびっくり。

あの曲は、感動を表現していたのか・・・と思って聴くと、また違って聴こえてきます。

 

(´-`).。oO 全然『感動』とか思ってなかったからなぁ

 

あとは、好きな曲を好きなだけ聴けるのが良いですね。4の『確かな出会い』という曲が好きなのですが、ゲームプレイ中で聴く時間はわずかなので、これで好きなだけ聴けるようになりました。特に52秒からのメロディが好きなので、そこから聴けるようにも出来ますし。(^o^)

 

終わりに

一気に購入しても全部は聴けないので、1と4を堪能したら他も購入しようと思います。便利な時代になったなぁ。

 

ちなみに、今更購入しようと思った理由は、JAGMOの幻想水滸伝コンサート聴いてたら原曲が聴きたくなったからです。

【感想】JAGMO幻想水滸伝の『室内楽編成』のコンサートに行ってきた(2020/11/26)
2020年に、幻想水滸伝発売25周年記念の『幻想水滸伝 25th Anniversary Symphonic Concert』が4公演行われます。そのうちの1つの、浜離宮朝日ホール(東京都)で11...

ゲームをもう一度遊ぶより手軽ですし、なによりサウンドトラックだと曲名がわかるのが良い。

ゲームを遊んでいた当時は、ゲーム音楽は何度も遊んでる最中に聴けるからわざわざ購入しようと思わなかったですね。あと、単にお金が無かった。

社会人になって、自由に使えるお金が増えたのに昔好きだったものはもう流通していない・・・という悲しい問題もあるので、2020年になっても購入できて良かったです。有り難い!

 

(´-`).。oO 他のMP3版が無いものも販売してくれないかな~・・・