幻想水滸伝4 108星集められなかったエンディング感想

幻想水滸伝4

14年ぶりに遊んで、クリアーしました。しかし、108星集められなかったのでBADエンディングです・・・。ですが、そんなに嫌いじゃないエンディングでした。この後ネタバレ有りの感想を書くので、知りたくない人ご注意下さい!!!!

▽ただの『幻想水滸伝4』の思い出話はこちら

幻想水滸伝4の思い出
私はゲームの中では幻想水滸伝シリーズが一番好きです。好きな順番は2>3>1>5>4なので、4が一番下。遊んだ回数も一番少なく、どんなスト...

感想

せつない。

いろいろと切ないエンディングでした。(ノД`)シクシク

1回遊んだだけだと、イマイチ理解してないところも多いのですが、最終的に主人公は罰の紋章を使ってみんなを守って死んでしまったんですよね。そして、罰の紋章の闇の中でリノ・エン・クルデスの妻に会う。あの女性は主人公のお母さん・・・ってことですよね?親子共々罰の紋章を宿して死んでしまうって悲しい。

リノもフレアも主人公が自分の家族って知らないままのエンディングだったのかな。どっかで気づくシーンあったっけ?

最後に小舟で一人眠っていた主人公ですが、あれはもう亡くなっていたのでしょうか?みんなもお墓に埋めたら罰の紋章目当てで掘り返される心配があったから、一人海に流すことにしたのかな?切ない。切なすぎる。

そして、108星集められなかったので、スノウも行方不明なままです。一緒に松明の火をつけたりしてた、最初の頃を思うと本当切ない。どうしてこうなってしまったんだ。

でも、このエンディング嫌いでは無いんですよね。罰の紋章を宿した人が幸せになれない姿を何度も見てきたので、それなりに覚悟はありましたし。

あと、トロイさんは良くわからなかった。最終的に死んでしまったのかな。(一騎打ちは危うく負ける所だった~)なんか、トロイさんの考えとか立ち位置がよくわからないまま終わってしまった気がします。108星集められなかったせい?

トロイさんは死んだっぽいのに、クレイはラスボス戦で倒したはずなのに生きてるのがちょっと腑に落ちない。でも、主人公の罰の紋章でやっぱり死んでしまったのかな?エレノアさんも一緒に?

そして108星のその後。見ていて1人気になったのが、ウォーロックさん

紋章砲を作った人物だからということで殺されてしまった・・・というのはかなり衝撃的でした。あのままミドルポートの地下の洞窟にそっとしておけば、この悲劇は起きなかったんじゃないか等、いろいろ考えてしまいました。私は仲間にした立場だから辛いけど、紋章砲に大切な人を殺されたり、人生を狂わされてしまった人には許せない存在なのでしょうね。だからと言って殺人を肯定したくは無いけど。

最終決戦の話

ラスボス戦のことも少し書きます。別働隊とメインの2つパーティを作るのですが、私はこんな感じでした。

別働隊

幻想水滸伝4別働隊

シグルド逆ハーレム状態。幻想水滸伝4は女性キャラの方が好きな子が多かったので、こんなパーティになりました。強さとかよりも、雰囲気が好きかどうかが優先!

フレデリカはグレアム=クレイと何か因縁があるとか言ってた気がしたので連れて行ったけど、特に会話など無かった。勘違いだったかな?

メインパーティ

幻想水滸伝4パーティ

ほぼこの4人固定メンバーでした。タルは主人公と旧知の仲ということで(それなりに強いし)、ハーヴェイとミズキは弟・妹って感じのキャラクターなので可愛くて使ってました。やんちゃというか、お世話係が必要というか(シグルド&アカギ)、そんなイメージ。

この4人が一緒にダンジョンを歩いてたらどんな会話をするんだろう?まとまり無さそうだな~とかそんな想像しながら楽しんでました。(主人公とタルは安定してそうだけど)

あと、主人公の名前、サマーです。\(^o^)/今まで幻想水滸伝は1~5まで全部同じ名前でやっていましたが、今回は気分を変えて新しい名前にしてみました。親友がスノウだから、その反対はサマー(夏)?なんか違う気もするけど、これでいいや!

最初はサマーって名前に違和感がありましたが、ずーっと遊んでるともう主人公がサマーくんにしか見えなくなりました。不思議!やっぱりみんなが呼んでると、それが自然と名前として定着するのでしょうね。

グレアム=クレイ戦(別働隊)

見た目で選んだだけの、ほぼ実践で使ってないメンバー(急遽、オベルの遺跡でレベル上げした)なので勝てなかったらどうしようと心配してたらアッサリ勝ててびっくりしました。戦略はひたすら物理攻撃!一応、フレデリカに『疾風の紋章』を宿してみたけど、物理攻撃のほうが強かったので使いませんでした。

紋章は他に、アメリアとミツバに『激怒の紋章』と『必殺の紋章』を宿していたので、クリティカルが出ればそこそこダメージ与えられました。

木との戦い(メイン)

最初、別のメンバーでやったら全然勝てなかったので、ずっと使っていたこのメンバーに変えました。(レベルは4人とも51ぐらい)勝てなかった時の反省を生かして、残りHPが200ぐらいになったらすぐ特効薬で回復&タルの『土の紋章』で防御力UP。

こちらもひたすら物理攻撃!ただ、木の横に種(?)が2つあるときは、罰の紋章の全体攻撃を何度かしました。あとミズキちゃんは『モズの紋章』だと攻撃力が2倍になるので、ひたすらこの紋章使って攻撃してました。勝てたのもミズキちゃんのおかげ。(*´ω`*)

しかし、ラスボスに勝っても3000ポッチ!!!!

その後の塔から逃げる時戦った兵士は15000ポッチぐらいくれたのに!

集められなかった108星

攻略本無しで何人集められるか挑戦してみましたが、結果83人。25人集められませんでした。108星集めが簡単だと言われる4でこの少なさはびっくりです。

その後、最終決戦前に集められるメンバーは攻略サイト見ながら集めてみました。その時点でも集められなかったのは、4人です。以下に、最終決戦までに集められなかったメンバーを書き出してみました。

アメリア

騎士団の館の屋上行かなかった・・・。

アルド

いる場所には行ったんだけど、まったく気づかなかった。色が背景と一体化してる!

イーゴリ

モルド島を発見出来なかったからダメ。

ウォーロック

最終決戦前夜に、本拠地のキャラクター全員と会話してパブロに教えてもらいました。(この時点じゃダメ)もっと早くパブロに話しかけて教えて貰うんだった~。(ToT)

エチエンヌ

ラインバッハを仲間に出来なかったからダメ。

ガレス

こちらもラインバッハを仲間に出来なかったからダメ。

ゴー

仲間にする方法が面白い。もうちょっと庵の小島をうろつけば良かった!

シャルルマーニュ

ヘルガを仲間に出来なかったからダメ。

スノウ

仲間にしたかったー!でも108星全然集められなかったから無理。

チャンポ

チープーをネコボルト集落に連れていけば仲間になるのは覚えてたんだけど、行った時期が間違ってた。

テッド

おおおおおおおおお!テッドくん仲間に出来なかったーーーーー!!!

テッドのイベントとか完全に忘れてた!ストーリー関係ない時、作戦室に全く行かなかった!

ナルクル

チャンポと同様、行く時期を間違えた。

バーソロミュー

仲間にしたくてネコボルト集落で何度も話しかけたけどダメだった。(パーティいろいろ変えたんだけど)まさか壁新聞が関係してたとは。新聞2回ぐらいしか読まなかったから、ちゃんと読めばよかったー。

ペコラ

ウォーロックを仲間に出来なかったからダメ。

ヘルガ

ネイの宿屋の客と話しなかったからダメ。

マキシン

ナ・ナルとネイで戦闘したけど、その後どこにいるのかわからなかった。探す根気が足りない。

ミッキー

ラインバッハを仲間に出来なかったからダメ。

ミレイ

ミドルポートで話は聞いた気がするけど、ラインバッハを仲間に出来なかったからダメ。

ラインバッハ

『薔薇の胸飾り』が入手出来なかった!

リーラン

引き網をしかけたけど一度も引き上げずに最終決戦にいってしまった。個人的に4で一番仲間にするのが難しいキャラクターだと思う。

リールン

人魚を3人しか仲間に出来なかったのでダメ。

ルネ

メッセージボトルを拾わなかった。島人が「いろいろ流れてきてる」って言ってたのに、砂浜全然チェックしなかった。

ロウセン/ロウハク/ロウフォン

モルド島を発見出来なかったからダメ。(唯一見つけられなかったのがモルド島)

仲間集めの総括

時間をかけてゆっくり遊べば攻略本無しでも108星集まったかもしれない・・・というぐらい、4は優しかったです。

ストーリーを先に進めたくて、細かい所を調べるのをやめたり、大雑把にダンジョン回ったりしてしまったんですが、そういうことをせず毎日1~2時間かけて、ゆっくりいろんな所をチェックしながらのんびり遊べばもっと仲間を集められたと思います。

あとラインバッハ絡みで仲間になるキャラクターが多くてびっくり。

終わりに

総プレイ時間は約32時間。公式の約30時間とほぼ同じぐらいでクリアーしました。2周目はいろいろデータ引き継げるので、そちらで108星を集めたベストエンディングを狙ってみようと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る