私は映画が好きですが、映画好きと言えるほど好きかと聞かれたら、やや好きぐらいかもしれません。1年間に映画館に行く回数は片手で数えられるぐらいだし、家で見るのも「見たい!」という気にならないとなかなか見ません。1ヶ月に1本見るか見ないか。見る時は5本ぐらい見るけど!
映画も見終わった後にいろいろ考察するものもあるけど、わりと時間が経つとどんな映画だったか忘れちゃうんですよね。なので「オススメの映画」や「好きな映画」を聞かれると、
どれだろう~~~~~
と結構悩みます。まずは記憶の彼方から見て面白かった映画を引っ張り出す作業をしなければいけないんですよね。
今まで観たことのある映画のリスト
そんなこともあって、ブログに今まで見た映画のリストを作りました。
これを見れば忘れてしまった映画も思い出せるので便利です。しかし、10代・20代の頃に見たものはかなり忘れてしまったので書けていません。
スマホを見ながら映画の話が出来る時は、この一覧を見ながら話したりします。
良いと思う映画が変わってしまう問題
昔見てとても面白かった映画を、10年ぶりぐらいに友人と見たら、
(´-`).。oO あれ、あんまり面白くないな
(´-`).。oO どうして自分はこの映画を面白く思ったんだろう?
と、わからなくなったことがありました。生きてる間に考え方が変わったのか、本筋とは別の『ないがしろにされた脇役』が気になってしまうようになったとか、いろいろ理由はあると思います。
こうなるとオススメ映画って、わりと最近見たものから選ぶのが良いのかな~という気もします。
それとは別に、今までの人生で『面白いと思った映画』という別のくくりにしても良さそうです。20代と30代で選ぶ映画に違いはあるし、どういう基準で選んでいるのか共通点を探すのも面白そうです。
今まで見た好きな映画
今見たらまた違う感想を持つかも知れませんが、今まで見て「面白かったな」「良かったな」と思った映画をあげてみます。
日本の実写映画
- の・ようなもの
- Love Letter
- トキワ荘の青春
- 八日目の蝉
海外の実写映画
- アンストッパブル
- オーロラの彼方へ
- ニュー・シネマ・パラダイス
- 運動靴と赤い金魚
- きっと、うまくいく
- プライドと偏見
- ハッピー・デス・デイ&ハッピー・デス・デイU2(セットで見るとさらに良い)
アニメ映画
- 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
- マクロスプラス
- もののけ姫
好きな映画の話
他にもあった気がするけど、結構忘れてしまいました。
何度見ても面白いと思える映画もあれば、1回目が最高で2回目以降は感動が薄れてしまったものもあります。後者の方は何も知らずに見れた時だけ得られる感動がありましたね。私にとっては、『ニュー・シネマ・パラダイス』が特にそうでした。初めて見た時の感動は忘れられないなぁ。
逆に、『アンストッパブル』『オーロラの彼方へ』は今でも予告見ただけでワクワクするし、予告だけで泣いたりしますからね。
あと戦争映画も良い作品がたくさんありますが、辛い気持ちもあるのでなかなか選びにくいです。良い作品だけど見るのが辛かったものを人に勧めるかどうか。見て欲しいものもあるけれど。
- 白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-
- 麦の穂をゆらす風
- マイケル・コリンズ
- カティンの森
- プライベート・ライアン
- ヒトラーの忘れもの
など。
終わりに
見て良かった映画はたくさんあるけれど、その中からさらに特別なものを選ぶのは少々難しいです。