PR

USEN(有線放送)で好きな音楽を聴ける宿泊施設『ホテルオークラ東京ベイ』(千葉県)

有線放送があるホテル

今まで、部屋にラジオBluetoothスピーカーのあるホテルには泊まったことがあるのですが、有線放送があるのは初めてでした。自分で聴きたいチャンネルを選んで聴けるなんてこと、めったに出来無いのでとても楽しかったです。

 

スポンサーリンク

有線放送が聴けるホテル

ホテルオークラ東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイ

ディズニーランド・シーの近くにある、ディズニーリゾート公式ホテルです。一般的に、ディズニーリゾートで遊ぶ人たちが泊まるホテルだと思います。

ホテルオークラ東京ベイフレンチトースト

朝食のフレンチトーストが美味しい。(^o^)

 

そんな、ホテルオークラ東京ベイにどうして有線放送があるのか?

 

(´-`).。oO もしかして『ホテルオークラ』には有線放送が常備されてるの?

 

と、思って調べてみましたが、『ホテルオークラ 有線放送』で検索しても、東京ベイしか出てきませんでした。ここだけなのかもしれませんね。(他のオークラに行ったことが無いのでわからない)

有線放送を聴く

有線放送があるホテル

まさか部屋に有線放送の設備があるとは思わないので、枕元にあるリモコンが何なのかわかりませんでした。(知ってたら、もっと早くから遊んだのに!)

 

(´-`).。oO エアコンのリモコン?にしてはシンプル過ぎるような・・・

 

有線放送リモコン

USEN・・・有線放送だー!

 

有線放送があるホテル

リモコンのある下の箱部分の黒い横長の窓に向けて、リモコンを操作すると有線放送を聴くことが出来ました。

有線放送の機会

△この中に有線放送の機械がある

説明書も見当たらなかったので、聴けるまで四苦八苦してしまいました。あと、どんなチャンネルがあるか知りたかったのでスマホで検索。

チャンネルリスト | USEN(有線)音楽放送 USEN MUSIC GUIDE
USEN(有線)音楽放送の番組表とチャンネルリストページです。有線放送の全てのチャンネルを網羅したリストを確認できます。

※ホテルは『USEN440』の方でした。

 

いろんな音楽が聴けてとても楽しい!さらに、お風呂場の入り口にあるダイアルを回せば、お風呂のスピーカーから有線放送を聴くことも出来ました。お風呂のほうが響くので、音が良かったです。

 

チャンネル表にある珍しい、

エスカレーター案内コメント (晴)

とか、

店内コメント (来店案内)

とかも聴いてました。自分でもこれをホテルで聴いてどうしたいのか、謎の気持ちになってました。家に有線放送ひいてたら、お店屋さんごっこ(結構リアル)が出来ますね~。

 

気になったので『家庭向け有線放送サービス』について調べてみました。

USEN Home TOP | 有線放送 家庭用 | USEN音楽放送
有線放送をご自宅で!USEN Homeは24時間いつでも楽しめる音楽放送サービスです。ヒットランキングや最新曲、USEN独自のトーク番組など幅広いラインナップでお届けします。

初期費用(基本加入料) 12,000円(税別)月額利用料 3,800円(税別)

引用元:https://www.usen.com/portal/music/price_plan.html

興味はあるけれど、これだけ払ってまで聴くかは悩ましい。老後の楽しみとか、いずれ気が変わったらあるかもしれません。放送チャンネル数が多いのが魅力ですね。(約500チャンネル)

 

そういえば、USENでしか聴けないラジオ番組のようなものもあったなぁ。

C26 a-FAN FAN | USEN(有線)音楽放送 USEN MUSIC GUIDE
声優がDJを担当している番組を24時間放送。放送開始から26年目を迎えたa-FAN FANをはじめとするオリジナル番組。声優情報や発売前の最新アニソン、そしてこのチャンネルでしか聴くことができないトー...

 

だいぶホテルの話からズレましたが、それぐらい有線放送設備が楽しく、気に入ってしまいました。

 

終わりに

ホテルオークラ東京ベイ

有線放送の設備がいつまでホテルにあるかわかりませんが、面白かったので、これから先もこのホテルの特色の1つとして備わり続けていたら良いなと思いました。