PR

【東北】今まで泊まったホテル・旅館まとめ

宿泊履歴東北

宿泊施設の予約は、ほぼ楽天トラベルでしています。

理由は

  1. 新しいサービスに登録するのが面倒
  2. 楽天のポイントが使える
  3. 楽天トラベルを使って困った事が無い

この3つ。でも、楽天トラベルでは過去の宿泊履歴が3年分しか保存されないので、私が忘れたらもうどこに泊まったのかわかりません。なので、泊まった宿の記録と感想をブログに書き残しておきます。

こうやって並べてみると、自分の選ぶ基準や好みが見えてきますね。

 

スポンサーリンク

秋田県

横手ステーションホテル(2015年)

横手市。ここはとにかく安かった!私が泊まった時は一泊2980円でした。(シングル)古さはあったけど、駅近だし泊まるには十分。

 

ホテルなにわ(2015年)

秋田市。駅から近いけど、少し迷いました。アットホームな感じで温かいお宿。朝食に出た牛乳が今まで飲んで1番!ってぐらい美味しかったです。

 

岩手県

R&Bホテル盛岡駅前(2014年)

盛岡市。駅から歩いてすぐ。駅近ばっかりだな!初めてR&Bホテルを利用しましたが、独特なシステムで面白かったです。無料朝食はチェーン店のものという感じはありました。ポイントカード貰ったけど、結局泊まったのはここに一度きり。

 

山形県

蔵王温泉えびや旅館(2015年)

山形市。行くまで蔵王温泉が山形市内とは知りませんでした。蔵王温泉へは駅から直通バスがあります。着くと温泉街にきたな~という匂いが漂ってました。

蔵王温泉えびや旅館

こちらは旅館入ってすぐのロビー。クラシカルで可愛い。ちょっと迷路みたいな不思議な旅館。温泉が良かった!この時共同浴場(上湯・下湯・河原湯)と大露天風呂にも行きましたが、私はこの旅館のお風呂が一番好きです。

 

宮城県

プラザホテル古川

大崎市。大崎市だったんだ・・・てっきり古川市だと思ってました。仙台市内のホテルが空いて無くて、新幹線で一駅の古川駅周辺で探しました。到着が0時近かったので、遅いチェックインOKで駅近で安い所。ここは全て揃ってました。

黄色いポスト大崎市

古川駅近くに泊まったおかげで、黄色いポストを見ることも出来ました。

幸福の黄色い郵便ポスト – 大崎市公式ウェブサイト Osaki City Official Website

 

福島県

旅館 藤金

福島市。10年ぐらい前に泊まったので、もう記録がなくて記憶を頼りに探しました。

まだ一人旅に不慣れで、旅館でコンビニ弁当の夕飯でした。お風呂は共同ですが、女性は無料で貸し切りにしてくれて嬉しかったです。帰りチェックアウトしようとしたら、フロントに猫がいて和みました。竹久夢二も泊まった宿だそうです。

旅館藤金

写真フォルダ探したら、なぜか流しの写真があったよ!(苦笑)この蛇口ちょっと珍しい。

シルクホテル

宮城県に旅行に行く前日に、福島駅で途中下車して泊まった宿。駅から近くてレトロでいい感じのホテルでした。

 

終わりに

『レトロ・駅近・安い』。この内の2つはどれも含まれています。私の宿を選ぶ基準はこの3つの様です。他の人の一覧も見てみたら面白そうです。

あと、青森があれば東北コンプリート!青森も泊まったんですが、記録も無いし、宿の名前も忘れたのでわかりませんでした。たぶん人生でもう一度青森に行くと思うので、行ったら追記します。

 

▽他のエリアの記録