PR

平日の『町田リス園』でのんびりエサやり体験

 

町田リス園

東京都町田市にあるリス園に行ってきました。リスの餌やりが出来る施設って珍しいですね。

 

リス2コマ

ということで、町田リス園に行ってきました!町田リス園を知ったきっかけは『町田ゼルビア』というサッカークラブが町田に有り、

(´-`).。oO サッカー観戦の他に面白そうな場所はないかな?

と観戦ついでの観光施設を探した時に知りました。

 

スポンサーリンク

町田リス園に行く!

平日に行く!

町田リス園

週末行くと、「リスがお客さんから餌をたくさん貰っているのでそれ程欲しがらないよ~」という情報を得たので平日に行ってきました。エサのやりがいが欲しいので!

町田駅からバスで20分。リス園方面に行くバス停がバスターミナルから離れた場所にあったので町田駅で10分ぐらい迷子になってしまいました。(Google Mapで町田駅からリス園の行き方を検索すると、町田駅のバス停までのルート案内してくれます←後で知った)

 

(´-`).。oO 町田駅、平日の昼間でも人たくさんいてびっくり

 

町田リス園

入園料は大人は400円。子供も3歳以上からはいくらかかかります。(値段を知らない)園内はコンビニ2~3個分ぐらいでこぢんまりしているので、たくさん歩いて疲れることも無いと思います。

町田リス園

△クリスマスが近いので、園内に飾り付けがしてありました

平日はやっぱり空いてて、好きなペースでのんびり見られて楽しいです。

ただ週末しかやってないイベントもあるので、参加したい人は平日は不向き。平日でも曜日によってはやっていないイベントもありました。

 

モルモット

リス園ですが、他にも動物はいます。リスより先に『モルモット』を見に行きました。可愛い~。

餌を買ってあげてみましたが、これがもうとっても可愛くて!!!(レタスとにんじん)

10匹ぐらい一気に「にんじんだー!レタスだー!」と寄ってきてくれて、ニヤニヤしっぱなしでした。平日だからこそ???動物にエサやりするの大好きなんですが、今年BEST3に入るぐらい楽しいエサやりでした。もう一皿買ってあげたいぐらい!

モルモット

△寄り添って寝てるの可愛い~

モルモットにエサをあげると、貰ったモルモットに他のモルモットが「よこせー」って集まるのがまた可愛い。次のエサをもう用意してるのに、それに見向きもしないで食べてるやつに群がる。でも「あ、新しいエサがある!」ってちゃんと気づく子が1、2匹いて、そういう子はちゃんとエサが貰える。

 

(´-`).。oO ・・・人間でもこういう状況あるな

 

園内の他の場所も見て回ります。

シマリス

すばしっこく動き回るシマリス。ちっちゃくて可愛い!

顔ハメパネル

手作りの顔ハメパネル。リスの顔ハメってかなり珍しいのでは!?

リスの像

リスを抱えた像。左はウサギ?フクロウ?何を抱えてるのかな?

町田リス園看板

『じゅんびちゅう』の看板のイラストが良い!

ハトお断り

『ハトお断り』の札が吊るされてましたが、1羽のハトが園内を自由に動き回っていました。

 

リスが放し飼いされたエリアへ!

2つのドアの先には、リスが放し飼いされたエリアがありました。リスが逃げ出さないよう、出入りがしっかり管理されてます。

リスの放し飼い

赤丸で囲んだすばしっこく動き回ってるリスもいれば、小屋の中で寝ているリスもいました。

さて、ここでもエサを買ってリスにあげてみます!ちなみにここにいるのは『タイワンリス』です。シマリスより大きいし、シマリスほどすばしっこく無いので十分目で追えます!

 

タイワンリス

片手は軍手、もう片方はミトンの様な手袋をしてリスにエサ(ひまわりの種だと思われるもの)をあげました。

3つぐらい種を出すと一気に3つ全部持っていっちゃうリスがいてびっくり!

 

(;^O^) え!?そんなにたくさん持てるの!?

 

実際目の前であげるからわかることって、たくさんありますね。

タイワンリス

こんな近くを通るの!?とびっくりしたり。

タイワンリス

「エサちょーだい!」ってガツガツ来るリスもいれば、のんびり来るリスもいます。私はガツガツ来る方が可愛くてたくさんあげてしまいました。

タイワンリス

写真を撮ることよりもエサをあげることを楽しんだので、カメラ持ってこなくても良かったです。エサは1袋だけで十分満足するぐらい楽しかった!

 

お土産

十分満足したので、最後にお土産を購入してリス園を出ました。約2時間の滞在。

リス園土産

ぬいぐるみとクッキー購入!

クッキー割れやすいとお店の人に言われたんですが、もって帰る途中不注意でしっぽが割れてしまいました。(´Д⊂グスン

クッキーのドングリの帽子の部分だけツヤが出るようにしてあるアイディアは私も真似したいです。

 

寄り道

薬師池公園紅葉

町田リス園の隣に『薬師池公園』という大きな公園がありました。今回リス園に行くまで知らなかったのですが、大きな池には橋がかかり、掃除や草花や木もちゃんと管理されていて地方の名勝に観光に来たみたいな気分が味わえました。公園内には売店もあったので、食べ物も買えます。

薬師池公園

行った時は紅葉がキレイでしたが、季節ごとの花も楽しめるようで、リス園だけで無くこちらも魅力的でした。

お探しのページを表示できません

 

終わりに

リス園は今年で31周年だそうです。意外と最近出来た施設なんですね~と思うのは、私が31年以上生きているせいなのか。/(^o^)\

自分が生まれるより前にある施設以外は最近出来た施設って思えてしまうんですよね。

 

休日に行った場合を知らないので比較は出来ませんが、空いててエサもせっせと食べてくれたので私は平日に行って良かったです!

町田リス園 公式HP|Machida Squirrel Garden
町田リス園は、放飼場に約200匹のタイワンリスが放し飼いされている都内レジャー施設です。 餌をあげ、食べる様子を見ることが出来ます。他にもウサギや亀など、お子様と動物の触れ合いの場がございます。

追記

今度は春休み中に行ったら、子供連れのファミリーがたくさんいて混んでました。午後行ったので、『リスはお腹いっぱい』のような表示がされていたので餌やりはしませんでした。(餌売り場が前回はリス放し飼いエリア内だったのに、今回は外でした。)

でも、餌をあげれば食べるリスも数匹いたので餌買っても良かったかも。

モルモットも餌の食いつきは前回(平日)行ったときのほうが良かったです。