お家でパンケーキ!カフェみたいに作れるか!?

ふわふわパンケーキミックス

カフェで食べられるふわふわパンケーキを自分で作れるパンケーキミックスが売っていたので買ってみました!調理時間10分ですって!?本当にそんな簡単に作れるのでしょうか?

 

パンケーキを作る!

ふわふわパンケーキミックス

作り方は基本的には普通のパンケーキとだいたい同じです。違う所は混ぜる時間が短いことと、生地の粘り気が強いこと。

森永ふわふわパンケーキミックス

パンケーキミックスってだいたい一箱に一袋ですが、これは一食分(3枚)で1袋になってました。食べきれなくても冷凍すれば良いので、私は別に6枚一気に作れても良かったですが、これはこれで手軽で良いですね。作りたい時に1人前ぱぱーって作れる!

そしてパウダーシュガーが入ってるのも嬉しいです。わざわざ別で買っても、全部使い切れないので!

ふわふわパンケーキ

生地は本当あっという間に混ざりました。粘り気も普通のパンケーキよりは強いけど、もっと強い状態を想像してたので(パン生地ぐらい/苦笑)、そこまでネバネバしてなくて扱いづらい程では無かったです。

そして、大きいフライパンを用意するのが面倒だったので、小さいフライパンに無理やり2枚分生地を入れました。

(´-`).。oO これひっくり返せるのかしら?

ふわふわパンケーキ

案の定、ひっくり返すのに失敗~。そしてフライパンが温まりすぎて、焦げてしまいました。Oh・・・。

フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ました後、弱火にしコンロに戻す。

この工程やってないせいもあります。だ、だって面倒くさいから!

ふわふわパンケーキ

裏面は説明通り弱火で焼いたらいい感じの色になりました。これなら美味しそう!

ふわふわパンケーキ

爪楊枝を生地にさして、火が通ったことを確認して完成。お皿にのせてパウダーシュガーをかけたら・・・Oh、固まって全然パウダーじゃない。

ふわふわパンケーキ

固形部分を少し潰して、だいぶパウダーっぽくなりました。パウダー多い!

これ作った時は思いつかなかったけど、パンケーキの上にフルーツのせたらパウダーの量もちょうど良さそうです。

ふわふわパンケーキ

ちょうど買っておいたスムージーがあったので、これと合わせれば、お家でカフェ!(すっぱいベリースムージーとの相性が良いかは怪しい・・・)ちょっと絵的に貧相ですけど、そこは私の技量不足なので今後改善していきたい!

そして、スムージーの他に緑茶も用意しました。お茶好きなので。お店だと、なかなか緑茶と一緒に食べられませんからね。

 

食べてみた感想

これだけじゃ物足りない!

ということで、メープルシロップをかけたら甘みも味わいも増して美味しかったです。パッケージにはホイップクリームがのってますし、甘いの好きな人はこれにさらにいろいろのせると良いと思います。アイスのせても美味しそう~。

家で作るんだから、お店には無い自分の好きなパンケーキ作るのも良いですよね。それが出来るのが自作の良い所!とりあえず、もう一袋はフルーツパンケーキにして食べてみます。

あと、やっぱり焦げた所は焦げた味がしてイマイチだったので、これも次回は焦げないよう作ります・・・フライパンも大きいやつ準備して、丸くて可愛いの3つ作ろう~。

 

終わりに

正直焦げたせいもあり、お店のほうが美味しかったですが、パンケーキミックスに生クリームやフルーツを用意してもお店より安くできそうなので、いろいろアレンジして作ってみます!お客さんに作ってあげて、お家でカフェごっこもしてみたいな~。

一人でおしゃれなカフェに行ってパンケーキ食べるのに抵抗がある人もこれがあれば作れちゃうので、そういう人にも有りだと思います。