PR

BlackBerryのシャッター音がかなり大きい!1年前は無音に出来たのに・・・

KEYoneキーボード

BlackBerry KEYoneとKEY2の評判はわりと良いのですが、このシャッター音のでかさに対しては不満の声を聞きます。たしかに音がでかすぎて、ちょっと写真が撮りづらいです。でも、1年前にはシャッター音無しも選択出来たんですよ。

その頃から現在までを、ちょっと振り返ってみます。

 

スポンサーリンク

シャッター音の振り返り

2017年10月

私がKEYoneを購入した頃です。この時はカメラの設定画面でシャッター音無しが選択できました。

日本のメーカーじゃないからこういう設定も出来るんだ~BlackBerry良いな~と、とても気に入りました。盗撮などの問題はありますが、それが無ければシャッター音が無い方が写真は撮りやすいです。

じつは海外のほとんどのスマホは、スイッチでシャッター音のオンオフを切り替えることができるからだ。一方、日本では痴漢による迷惑防止条例違反の問題もあり、通信事業者たちの自主規制によって携帯電話のシャッター音は必ず鳴る仕様になっている。

引用元:なぜシャッター音が必須? 外国人から見た日本人のスマホ文化【スウェーデン編】|TIME&SPACE by KDDI

 

(´-`).。oO 羨ましい~・・・

2017年11月

海外旅行に行きました。写真をたくさん撮りましたが、無音なので撮りやすかったです。ビビリなので、周りの人の反応とか気にしちゃうんですよね。

▽そのフィンランド旅行記

【フィンランド旅】1日目:成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」
3泊5日で行ってきたフィンランド旅行記です。まずは初日、成田~ヘルシンキ空港~ヘルシンキ市内です。

☆この記事のほとんどの写真がBlackBerry KEYoneで撮ったものです。

 

もし今みたいにバカでかいシャッター音だったら、撮った写真の枚数はもっと少なかったです。「バシャァッ!」ってぐらい鳴りますから。(´Д⊂グスン

無音機能が無くなる

カメラの設定画面から、シャッター音無しの選択が出来なくなりました。その項目自体が消えてる・・・。

 

・・・しかし、まだ抜け穴がありました。

 

マナーモードにするとシャッター音が消える!

 

これで良いのかBlackBerry!?って思いましたが、正直とっても便利でした。

マナーモードでもシャッター音が出るようになる

抜け穴も無くなってしまいました。(´Д⊂グスン

 

それだけならまだしも、今度はシャッター音がめちゃくちゃ大きくなっていました。無音からその差がでかすぎる。どこかに注意でもされたのかな?(勝手な想像)

ちなみにシャッター音のでかさには最初気づきませんでした。

「シャッター音こんなに大きかったっけ???」と疑問に思ってはいたんですが、友人に写真を撮ってもらって「このスマホシャッター音でかい!!!」って言われてようやく「やっぱりそうか」と気づくことが出来ました。

 

無音時代が長かったせいで鈍感になってた様です・・・。

ささやかな抵抗

シャッター音がでかすぎて恥ずかしい時は、シャッター音が出るスピーカーを指で抑えると少しこもった音になります。本当ささやかな抵抗ですが・・・。

 

終わりに

こんな感じでシャッター音は最初から大きいわけではありませんでした。なので、今後もシャッター音が変わる、小さくなる可能性もゼロでは無いとコッソリ期待してます。

大きすぎるので小さくして下さいー!恥ずかしいよー!(TOT)

追記

シャッター音が消せるアプリを教えてもらえました。助かりました!

しかし、これだと盗撮対策本当難しいですね・・・。ちなみにシャッター音はその後も大きいままです。(2021年1月現在)