PR

1年間の『良かったこと』を記録してみる

ノート

2018年から始めてみました。日々生活していて、「良かった~!」とか「嬉しい~!」と思ったことがあったら、手帳に記録しています。

 

スポンサーリンク

やり方

手帳に1から番号をつけて箇条書きしています。これで、良かったことが今の時点で何個あったかわかるし、そのページを見ただけで「良かったこと」がいっぱい書かれてるので幸せな気持ちになります。

あと、自分がどういう事で「良かった!」「嬉しい!」と思うのかがわかりますね。喜びのツボとでも言うのでしょうか?

1年間で一体いくつの「良かったこと」が記録出来るでしょう?100個ぐらいあったらいいなぁ。単純計算で3~4日に一度は喜びがあるって事になるので!

 

2018年の良かったこと

3月上旬時点で7つ書いてあります。このペースだと、100個は無理ー!

書かれていることは、

  • おみくじで大吉が出た
  • 懸賞に当たった

とか運が良かった系と、

  • 北海道新幹線に乗れた
  • 四季島が見れた

とか鉄道系(趣味)がほとんどです。

運と趣味さえ満たされていれば幸せなのか!?

そういったことも考察出来て楽しいです。ただ、ささやかでも良かったと思ったことも記録しようか、書くハードルを下げようか悩み中。そうすれば数は増やせるし、ささやかなことでも幸せだと感じられるようになるかもしれないですし。

【追記】2018年を終えてみて

最終的に、2018年には24個の良かったことがありました。多いのか少ないのかはわからないけど、1から順に見返すと「あぁ、これ嬉しかったなぁ」としみじみします。

特に嬉しかったのは人とのいい出会いがあったことです。人から何かしてもらえるって、自分で自分に何かするより幸福感が大きかった。

(´-`).。oO 自分もそういう事をできる人間でありたいなぁ

 

終わりに

幸せだと思ったことも時間が経つと忘れてしまうので、記録することにしました。落ち込んだ時もこの一覧を見たら、気持ちが回復するんじゃないか?という期待もしています。

良かったことの記録してみませんか?他の人はどんなことを書くんだろう??(気になる)