手のひらサイズのころんとしたカメラ。トイカメラの様な写真が撮れますが、なかなかクオリテティは高いです!
DIGITAL HARINEZUMI 3.0
私が持っているのは、DIGITAL HARINEZUMI 3.0の黒。今の所、最新版は4.0。それも在庫限りで販売終了だそうです。(20162.22のニュース)5.0は販売されるのかな?黒は埃が目立ちますね。(^^;)
上から。POWERが電源。その横はシャッターです。
ファインダーを立ち上げた所。デジタルカメラなのでファインダーなくても良いんですが、嬉しいギミック。
買った時にモニターに付いてたフィルム、そのままですね。横にMENUとOK(決定)と選択ボタン。
キャラクターのハリネズミの絵が!その右にはストラップを通す穴があります。
裏側・・・汚い。右の穴はケースや三脚に固定できます。左の蓋の所に、電池とマイクロSDを入れます。中央はマクロ撮影スイッチです。
ケースに入れるとこんな感じ。小さなカメラだけど、しっかりしたケースです。
どんな写真が撮れるか
正直、使いこなせていません。10種の類撮影モードがあり、それによって印象もガラッと変わるので結構悩みます。
これはハイコントランストなモノクロ。何気ない風景もなんとなくオシャレな感じに。
ちょっと意味ありげな、アンニュイなカラー。
これはVIVID1かな。鮮やかさと画像の粗さがレトロな雰囲気を醸しだしてます。ちょっと外国みたい。
動画も撮れるよ!
マイクがあるので音声も入ります。もちろん、写真と同じようにモノクロハイコントラストだったり違うカラーモードでの撮影も出来ます。
他にもフレームレートの変更も出来ます。簡単に説明すると、1秒間に何枚の絵を記録するか?という設定。1秒に1枚だとカクカクした動画になります。(パラパラ漫画の中間の動きが少ないと、カクカクした動きになる様な感じです。)
不便な所
- CR2の電池を使用する
- マイクロSDを取り出すのが面倒くさい
これがあるので、使うことを躊躇ってしまいます。4.0からCR2→充電式になり羨ましいな~と思いましたが、内蔵電池に寿命があるそうなのでそれならCR2の方がいいのかな、という気もします。
マイクロSDは小さくて取り出すのに一苦労。撮影データを取り込むたびにこれをやるのは面倒です。
終わりに
蓋を付けるとこんな感じ。見えづらいですが、ハリネズミのイラストがあります。
素敵な写真が撮れる良いカメラなんですが、カメラ用電池(CR2)が無いと使えないことや、SDカードが取り出しにくいことであまり使用していませんでした。このブログを作ったことで発表できる場所が出来たので、また使ってみようかなと思っています。