まめぐとNegiccoの初ツーマン!ということで火曜日というど平日ですが行ってきました!
会場到着
ライブ会場はできたてホヤホヤのVeats Shibuya!
新しいLIVE HOUSEに行くのもたぶん初めてなので楽しみにしてました。今回のLIVEはVeats Shibuyaのオープニングイベントの1つです。(複数のミュージシャンがオープンから数日間LIVEを行う)
開場は18:15~でしたが、私はチケットの番号が遅かったので(アルファベットもBだし)しばらく渋谷をぶらついてから行きました。
入場
18:30からチケットのアルファベットがBの人も入場できました。いつもだったらさっさとホールへ行くのですが、初めての出来たてのLIVE HOUSEということもあり、しばらくうろうろ見て回りました。
ホールへ入ると7~8割ぐらい埋まってますし、お客さんも背の高い男性が多いので、頑張って前の方行っても見えなさそうなので後方で見ることにしました。
後方にステージより高くなってる部分がある以外はフラットな会場でステージもそんなに高くない?そしてホールも長方形と縦長でその先にステージがあるのでちょっと見づらいのかも。
ライブスタート
特に遅れることなくLIVEスタート!
開演前に、Negiccoとまめぐの注意事項の放送があり会場も盛り上がりました。
※セットリストうろ覚えなので、忘れてるものもあると思います。
中島愛
まずはまめぐのステージから。
- TRY UNITE!
- Hello!
と2曲歌ってMC。今日のLIVEはオープンイベントということで、オープン・・・オープン・・・そうオープン!と会場を盛り上げた前フリからの、
虹色クマクマ!
こういうイベントに合わせた選曲良い!楽しい!
サビ前にオープンランカと掛け声する所も、オープンランカもしくはオープンビーツお好きなようにと言ってくれました。1回目は会場もまめぐもほぼ「オープンランカ」、2回目はまめぐが「オープンビーツ!」。3回目は会場もどっちを言うのか迷ったのか、オープンランカの掛け声をする人が少なかったです。(笑)
ネギフェスの時も、星間飛行を「新潟の果まで~♪」と言い換えてたり、こういうまめぐのサービス精神大好きです。(*´ω`*)
この後、まだ発売前の「水槽」という曲も披露して下さいました。Veats Shibuyaは照明がキレイでスクリーンもあって、曲に合わせて印象的な演出があったのが良かったです。流石新しいLIVE HOUSE。
あっという間に最後の曲(ここまでに他にも歌ったかもしれないけど覚えてない)、サタデー・ナイト・クエスチョン!
夜だしテンション上がるし良い選曲!会場を盛り上げて終了。(19:50ぐらい)本当あっという間で正直物足りない!もっと見たかったー!そして、まめぐのMCがとても長かったです。(笑)本人もラジオと勘違いしてるんじゃないかって言ってました。(^o^)
Negicco
少し会場のセッティングの時間を挟んでからNegiccoスタート。1曲目『さよならMusic』。泣く。
『さよならMusic』がNegiccoファンにとても人気がある曲ということを聞いていたのですが、私は一度も聴いたことがなくて(NegiccoのLIVEはネギフェス2回しか行ってない)、Negiccoのベストアルバムで初めて聴きました。いい歌~。(´Д⊂グスン
その歌をいきなり1曲目で初めて生で聴けた感動と、たぶんNao☆ちゃんが結婚してもNegiccoを続けてくれて良かったなぁ~という嬉しさとが混ざった感情で泣いてしまったんだと思います。聴けて良かった。
[壁]‥) チラッ だけど2曲目は初めて聴いた知らない曲だった・・・
まだまだ知らない、聴いてない歌がたくさんあります。
さて、今日はNegiccoのニューシングルの発売日ということで新曲の『I Am A Punk!』を歌ってくれました。
私、まだニューシングル聴いていません。/(^o^)\
会場にいる人はほとんど聴いてる様です・・・(挙手でわかった) 今この感想書きながら聴いてます・・・。
なので、この『I Am A Punk!』はLIVEで初めて聴いたんですが、可愛くてかなーり好きです。クラムボンのミトさんが作詞作曲(演奏には他クラムボンメンバーも参加)してるんですが、クラムボン感ありますね!
今までのNegiccoの歌とはまた違った感じでとても気に入りました。好き!
そして『I LOVE YOUR LOVE』も!
人生は儚きランデブー
って所がすごく好きです。全体的にオシャレな楽曲で、何かの終わり感や切なさがあって、夏の終りも感じます。
あと、『夢・Dreamer』も歌いましたよね!?LIVE後半疲れも出てきて記憶がおぼろげなんですが、夢だったのかな?夢でも聴けた気になってるなら幸せなことよ!でもたぶん歌ったよね???
そして、9月のLIVEだからか最後は『ねぇバーディア』!
私、毎日Earth, Wind & Fireの『semtember』(ねえバーディアの元?になった歌)を目覚ましに流してるのに今月が9月なのすっかり忘れてました。そうかー!9月かー!もう9月終わっちゃうけど、その前にねえバーディア聴けてよかったー!嬉しいー!とHAPPYな気持ちでLIVEを終えることが出来ました。
アンコール
まだLIVEは終わらない!
アンコールは最初手拍子→「アンコール」と声付きになり→「アンコール・ネギ」という謎のコールになり→最終的に「まーめーぐー・ネギ」というコールになりました。(笑)ツーマンならではですね。
前にGOING UNDER GROUNDのLIVEに行ったときに、最近アンコールで「アンコール」って口に出して言う人が少なくなってるけど、言ってもらえると嬉しいみたいな話をしていて、それから出来るだけ言いたいなーと思っていましたが、他のミュージシャンの方々がどう思っているのかは気になる所です。
でも、Negiccoもまめぐもこの謎コールに対して特に触れてなかったような気がする。(笑)
アンコールは4人一緒にコラボタイム。
まずは今年4月に発売されたまめぐの『ラブリー・タイム・トラベル』からNegiccoもコーラスで参加した『無言のファルセット』。
CDで聴くより、ここは誰がコーラスをしているのかよくわかったし、4人のハーモニーがとてもキレイでした。
この曲はLIVEで聴けてよかったー!2マンだからこそ!
△『ラブリー・タイム・トラベル』の感想はこちら
次はまめぐが作詩した「硝子色の夏」。この歌を聴くのは初めてだったので、最初昔のヒット曲のカバーかと思いました。そういう雰囲気がある歌だった。
そして、ここで気がついたのが
私『MY COLOR』(アルバム)聴いたこと無かった!/(^o^)\
買おうとしたら初回版が売り切れてて、また違うお店で買おうと思ってそのまま忘れてました・・・忘れたと言うより、もう買ったと勘違いしてた。\(^o^)/すごい!人間こんな盛大な勘違い出来るんだ!怖い!!
△今視聴してみて「そして物語が行く」が特に好きです
アンコール3曲目が本当に最後の曲、『圧倒的なスタイル』!
ラストは『圧倒的なスタイル』か『星間飛行』のどっちかを予想してましたが『圧倒的なスタイル』でした。
まめぐも一緒に歌っていて、2組でNegiccoの歌を歌う所が見たかったので大満足。まめぐが、Negiccoそれぞれのメンバーのコールの時ステージでコールしたり動き回ってたのも面白かったです。(笑)歌のうまいNegiccoファンがステージに1人まぐれこんでるぞーって感じで!(笑)
最後に仲良くラインダンスしてLIVE終了。もっと聴きたかったけど、ラインダンスの後は足がふらついてしまいました。21時ぐらいにLIVE終了。
終了後もNegiccoとまめぐの場内放送が会場を盛り上げて最後まで楽しませてくれました。
ライブへ行く前に
ネギライト忘れたのでLIVE前に一度家に帰りたかった・・・!
職場から直接ライブ会場へ行ったのですが、途中家に寄れるかギリギリな時間だったのですごく迷いました。5分ぐらいなら家に帰れそう→だけど渋谷着くの開演10分前・・・どうする!?
散々迷った結果、初めて行く会場だし、迷子になって遅刻したらそっちのほうが悲しいので家に帰るのは諦めました。(´Д⊂グスン
LIVE中もネギライトが無い寂しさを感じつつ、物販で買えばよかったかなと少し後悔。まめぐが自分のLIVEでネギライトが振られることを喜んでいたので、是非持っていって振りたかったなぁ。
でも、正直まめぐのLIVE中ネギライト振っていいかわからなかったので本人から嬉しいと言ってもらえて良かったです。気を使うべきか、いらぬ気遣いなのか判断が難しいので!今回はいらぬ気遣いだった!
あと、今回平日ということもありスーツ姿の人が多かったです。ネギライトも少なめ・・・職場にネギライトを持って行きづらい?
終わりに
私の知らぬ間に2マンは既にやっているのかも?と思ってたら、今回が初だったようです。
また2マンやって欲しいー!今度はもっと濃ゆいのやって欲しいー!もっとコラボして欲しいー!
あとNao☆ちゃんの声がとても良く出ててかっこよかったのと、今でしょ!などのやり取りのテンポの良さもキレッキレでした。一種の芸ですね。すごい!