こたつ布団の『上掛け』探しに難航した話

こたつ布団の上掛け

こたつ布団を新調しました!汚したくないので上掛け(上に掛けるカバー)を買って掛けることにしましたが、欲しい上掛けがなかなか見つからなくて困りました。

 

『上掛け』探しに難航した理由

  1. 売ってる上掛けの数が少ない
  2. サイズが合わない
  3. 欲しい条件と合わない

この3つの理由で難航しました。

 

条件に合わなかった上掛け

まず近所のホームセンターで上掛け探し。3種類売ってました。

1種類目は透明のビニールっぽい素材の上掛け。これなら汚れても雑巾で拭けば落ちるし、こたつ布団の柄も透けて見えます。

でも何かこぼした時、ビニールの上を滑ってこたつの下に敷いたカーペットが汚れるのが嫌なので、多少水分を吸ってくれる素材の物が欲しかったです。なのでこれは無しに。

 

2種類目は柄物の布。こっちは水分を吸ってくれそうですが、柄が謎すぎて嫌。なぜこの柄にしようと思ったんだ・・・。

 

3種類目はメッシュというか隙間のある生地だったので、上掛けとしてこたつ布団を十分守れないので無しに。デザインや色は良かったです。

 

(´-`).。oO 2種類目が3種類目の柄なら良かったのに・・・

 

他のお店に行く

1枚も売ってませんでした。/(^o^)\

 

う、嘘でしょ・・・と思ったら、このお店ではカバーかけないでこたつ布団そのまま使う状態で展示されてました。

最近はこたつ布団も安いし、布団自体の柄もかわいいのでそのまま使う人が多いのかな。私も去年まで使ってたこたつ布団はカバーなしでそのまま使ってました。(シミだらけなので今年捨てました)

 

自分で作ることを考える

自分でも作れそうなので手芸ショップへ布を見に行きました。気に入った布の値段を見て必要な長さを買った場合の金額を計算したら6000円ぐらい!?!?

(´-`).。oO この布でこたつ布団の上掛け作るのはちょっと勿体無いな・・・

じゃあこっちの安い布で作ろうか・・・と考えましたが、安い布に好きな柄が無かったので作るのは一旦保留にして他のお店で探すことにしました。

 

こたつカバーを上掛けとして代用する?

袋状のカバーを単に上に掛けて使っても良いのでは?中のこたつ布団が汚れたらカバーの中に入れることも出来るので一石二鳥では?・・・と考えましたが上手く行かなかった時が嫌なので止めました。

二兎追う者は一兎も得ずとも言いますし、今までの経験上こういう作戦は失敗したことが多かったです。

(´-`).。oO やっぱり目的に合ったものを使うのが安心

 

ちなみに、今回こたつ布団カバーじゃなくて上掛けを選んだ理由はこたつ布団の内側のさわり心地が良かったからです。あと布団の柄も可愛いので、たまに上掛けめくって見れたら良いな~と思って上掛けを探すことにしました。

 

ネットショップで探す

友人に「IKEAで探したら?」って言われたんですが、IKEA(スウェーデンの会社)にこたつの上掛けがあるのだろうか・・・?

 

結局IKEAには行かず、ネットで探すことにしました。いくつか好みに合う上掛けが見つかったのですがサイズが合わない。というか、私が買ったこたつ布団が一般的なサイズの物じゃなかったのが原因です。(´Д⊂グスン

 

こたつ布団買う時に上掛けカバーを調べてから買うんだった・・・。

 

でも「こたつ布団は使っていくうちにヘタるから上掛けは小さめが良いよ~」という情報を得たので、ちょっと小さいけど欲しい条件に合ったものを購入しました!

 

買った『上掛け』の感想

こちらのヘリボンこたつ上掛けカバーを購入しました。

シンプルだけどヘリボン柄がオシャレですし、こたつ布団をしっかり覆う布であるという条件も満たしているのでこれを選びました。

こたつ布団の上掛け

△ヘリボン柄って『ニシンの骨』という意味だそうです。たしかに魚の骨っぽい!

洗濯丸洗いOKなので汚れても荒えますし、こたつシーズンが終わっても厚さがそんなに無いのでかさばらずにしまえそうです。大判ブランケットみたいなので、こたつの上掛け以外でも使えます。

あと、触り心地が良い!

 

そして気にしていたサイズも問題なさそう。私のこたつ布団は片側だけ10cm大きいのですが、上掛けに全部覆われています。

こたつ布団の上掛け

おそらく上図みたいになっているのでは?(予想)

こたつの4辺全部座るわけでは無いので、よく座る方は長めに上掛けを掛けて、ほぼ座らない方は上掛けがギリギリ掛かるぐらいで使ってます。

 

色はマスタードかネイビーで迷いましたが落ち着いた感じにしたかったのでネイビーに!

マスタードは好きな色ですし、部屋が明るくなるのでこっちも良かったけど実際掛けてみたら私はネイビーで良かったです。

 

掛ける時に苦労したこと

私のこたつ布団はポリエステルで上掛けもポリエステル。そして空気が乾燥してるという状況も有り、上掛けを掛けた後一旦はがそうとしたら静電気が大量発生してびっくりしました。(笑)

こんな大きなポリエステルの布を2枚重ねる(片方は布団だけど)ことって無いですからね!

静電気で痛いということはありませんが、髪の毛が上掛けに引っ張られて大変おもしろい状態になりました。

 

終わりに

半月ぐらい「上掛けが見つからない~どうしよう~」と悩んでいましたが、満足いく上掛けが購入できて良かったです。

あとは耐久性ですね!出来るだけ長く使いたいけど、どれぐらいもつかな?