PR

ファンデーションをつけると『消しゴムのカスみたいなものが出る』原因と解決策を考えてみた

ファンデーション消しゴムのカス

新しいファンデーションを使ったら、消しゴムのカスの様なものがポロポロ出てきてびっくりしました。

スポンサーリンク

原因を考える

今まで使っていたファンデーションでは、カスは出ませんでした。その時は、

  • 化粧水(メーカーA)
  • 下地(メーカーA)
  • ファンデーション(メーカーB)

という組み合わせ。カスが出たのは、

  • 化粧水(メーカーA)
  • 下地(メーカーC)
  • ファンデーション(メーカーC)

ネット検索すると、『顔の垢が出た』というものがありましたがファンデーションを変えた日に突然垢が出るのはおかしい。もし垢が原因なら、何も付けないスポンジでこすってみたら良いと思います。

私は『メーカーA』と『メーカーC』の相性が悪いと思ったので、対策を考えてみました。

対策

1.化粧水の量を減らす

いつもは手のひらで直接多めにつけています。しっとり系の化粧水なので、つけすぎるとメーカーCの下地と混ざってカスが出るのかな?と思い、コットンで必要最小限つける様にしました。

2.スポンジを変える

メーカーCのスポンジが固かったので、摩擦が起きやすいのかも?と思い柔らかいものに変えました。

結果

私の場合、これでカスが出ませんでした。やったー!

その後、前のスポンジを使ってもカスが出なかったので原因は化粧水の付けすぎだけでした。ファンデーションによって、化粧水の量を調整する必要があるのですね。

化粧品捨てるのは勿体無いので、そのまま使う方向で解決出来て良かったです。

終わりに

初めてカスが出た時はびっくりしました。次から次へとカスが出てくるので、その時はパニックになって「顔の垢!?」とショックだったんですが、まずは冷静に考えることが大切ですね。