今年発売された漫画で個人的に「す、すごい!」と思ったものをご紹介します。
2018年 NO.1
夫のちんぽが入らない(1)
タイトルがストレートすぎるので誰かとこの作品について語り合ったことは無いですが、めっちゃ語りたい。それぐらい面白かったし、入らない問題がこんなに深いものだと思わなかった。
この漫画は原作の小説がありまして、すごく話題になったので知っている人も多いかと思います。私も小説が話題になった時ちょっと気になったんですが、このタイトルなので手に取るのでさえ戸惑ったし、そもそも入らないとはどういうことだ?精神論的なファンタジーな話なのか?だったら苦手だなぁ~とスルーしてしまいました。
そしたら物理的に入らない話だったんですね。本当にそんなことがあるの?と、そこがまずびっくりしました。
今まで自分が知りもしないし想像もしなかった問題ってなかなか衝撃的です。そして、その想像力が無かったことが少し恐ろしかったです。もしタイトルの様な相談を友人にされても、本気で真剣に聞いたでしょうか?でもこうやって漫画としてその悩みを抱えている人たちの人生を見せられると、ふざけたことなんて言えないし、だからと言ってなんと言ったらいいのかわからない。
ここまでだったら原作の小説を読むのと同じ感想だと思いますが、あえてこの作品を漫画として今年1番面白かったと思うのはなんと言っても表現の面白さ。
私はまだ小説を未読なので想像で書きますが、文章を元にそれを絵に漫画に落とし込む作業がこんなに面白い作品ってなかなか無いと思います。漫画を読んでいて、ここは文章をマンガ表現に置き換えたからこうなったんだろうな~という様な描写が結構あるのです。
例えば入らない状況を表現する言葉が『ドドン』なんですが、これ小説もきっと同じだと思って読んでます。漫画として最初から絵付きで描けたら、『ドドン』なんて言葉をでかでかと書かない気がするんですよ。でもその文字と絵のバランスがとても面白かった。(小説では使われてない言葉だったら、コミカライズしたゴトウさんすごい)
あとはテンポが早くて必要なエピソードだけで物語を綴っている感じが読んでて心地よかったです。無駄がなく必要なものはキッチリ揃ってる感じ。
とにかく1巻まるまる最後まで楽しく読めたので、このマンガがすごい!2018年はこちらの漫画を選びました。
ちなみに2話までネットで読めますので、興味がある人は是非是非読んでみて下さい。
夫のちんぽが入らない – pixivコミック | 無料連載マンガ
学校、社会、そして男女の関係。様々な場所において彼女を苦しめたのは、「普通」という名の「呪い」だったーー。
上記はこの作品の説明文に書かれていた言葉なんですが、「普通」という名の「呪い」というワードに心当たりがある人もいるんじゃないかな。入らない問題に気を取られてしまうけど、この作品から
普通が出来ない生きづらさやしんどさ
について考えられるし、そういう人がいる世の中を知ることは自分が生きていく上でも大切だと思います。
終わりに
1冊だけかよ!って言われそうですが、突出して面白かったのがこの作品だったので1冊だけにしました。他にも連載を楽しみにしている漫画がありますので、それは別記事でご紹介します。