PR

シグマ(SIGMA)の『dp2 Quattro』と一緒に購入したもの

dp2

念願のdp2 Quattroを購入しました。買う前はカメラ代のことしか考えてなかったんですが、他にもカメラ用品を購入するのでもっとかかるんですよね。(^^;)この記事で、一緒に買ったものをまとめてご紹介します。

 

スポンサーリンク

一緒に購入したもの

SIGMA レンズフード LH4-01

SIGMAレンズフードLH4-01

レンズフードって一体何のために使うの?という所から調べました。

  • 『フレア』や『ゴースト』を防ぐ
  • レンズを物理的に守る

これはあって損は無さそうですね。今まで使ったことが無いので、つけたらどうなるか知りたかったのも購入した理由です。何でも使ってみないとわからない!

参考:初心者だからこそレンズフードを付けるべき、3つの理由とその効果! | studio9

SIGMA カメラ用フィルター PROTECTER 58mm

SIGMAカメラ用フィルター

レンズ保護のために購入しました。純正のものは4種類ありましたが、一番安い『PROTECTER』を選びました。理由は最初だし、使っていて変えたくなったら他のにしようと思います。

ブロワー

ブロワー

フィルターを取り付ける時、間に入ったホコリを飛ばす為に購入。youtubeの動画を見て「これは必要だ!」と思って買いました。色は赤が好きなので赤にしました。

HAKUBA 液晶保護フィルム

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムを付けるのが面倒なので嫌いなのですが、キズがつくのはやっぱり嫌なので購入しました。

SDカード

SDXCカード

  • SDXCメモリカード
  • クラス10
  • 64GB

予算と性能のバランスが良かったので、このSDカードにしました。日本製。(海外パッケージ品なので注意)

 

カメラストラップ

純正のものが付いているんですが、やっぱり可愛いのがいい!と思って購入しました。

▽純正のストラップ

SIGMAストラップ

あと、太めの方が好きなので30mmのものにしました。(付属品は幅17mmです)

マルチラップ

dp2を保護する為に購入しました。移動中はリュックに入れておくので、これに包んでキズがつかないようにします。

外付けハードディスク

撮影した写真を保存する用に購入しました。今までロジテック(Logitec)のハードディスクを使っていて問題がなかったのと、日本製なのと、値段と容量の兼ね合いでこの3TBにしました。

 

 

終わりに

dp2が約84000円、それ以外が約23500円で合計107500円ぐらいかかりました。ワー、ほぼじゅうまんえん。/(^o^)\結構な出費でしたが、dp2が楽しいのでとことん使ってみようと思います。

あと、純正のカメラケースも欲しいんですよね。

絶対落としそうなので、着けておけば安心。気になるのが、

  • 取り外しが面倒
  • ケースの厚み分、グリップ感がどう変わるか?
  • 値段が高い(1万円)

このあたりの理由で、買おうかな~どうしようかな~を行ったり来たり迷っています。