PR

漫画雑誌の電子化に思うこと

電子書籍をタブレットで読む

漫画はほぼ電子書籍で購入しています。置き場所に悩まなくていいし、読みたい本をすぐに探せるのが便利なんですよね。でも、漫画雑誌は電子版を一度も買ったことがありません。

スポンサーリンク

漫画雑誌を買わない理由

  • 電子書籍リーダーで読むと雑誌サイズでは読めない
  • タブレットで読むと目が疲れる
  • ファイルサイズが大きい
  • パラパラとめくって適当に読む読み方が出来ない 
  • 雑誌の質感が好き

だいたいこんな感じです。漫画雑誌は最初から順番に読むんじゃなくて、適当にめくって読んだりするので、それが出来ないのはちょっと不便かな。

出版社はどちらを売りたいんだろう?

Cookieの場合、紙雑誌は720円。電子版は600円。電子版は

  • 懸賞に応募出来ない
  • 付録が付いてない
  • 紙版にあるものが都合によって無い場合がある

というデメリットがありますが、かわりに電子版特典の漫画が数本付いてきます。うーん。どっち買います?微妙に悩みます。

電子版の特典はいらない

紙版の方が値段が高いので、紙版を買った人が損したかも?と思うような特典は付けて欲しくないです。あくまで紙版の電子版。付録や付いてないものがあるから安くしますよ。それだけで良いんじゃないのかな?データも軽くなって管理しやすいし。

バックナンバーが買えるのはちょっと魅力

一回だけの読み切りが、その後単行本収録されず幻の作品のようになる事があります。そういう雑誌はプレミア価格がついて、定価の2倍3倍することもあるんですが、電子版があればそれは無くなりますね。その点はとても魅力です。

紙版のデメリット

  • 置き場所に困る
  • 家や限られた場所でしか読めない
  • 捨てるのが面倒

こういう理由を考えると、電子版もなかなか魅力的です。

終わりに

雑誌のあの安っぽい紙質好きなんですよね。でも、最近あまり漫画雑誌買ってません。買っても数本しか読みきれなくて、すぐ次号が発売されちゃうんですよね。子供の頃は次号が待ち遠しかったのに。

あと、ジャンプ読んでるサラリーマンは時々見かけますが、女性はちょっと読みにくいのでその点で電子書籍は便利。今回記事書いてて初めて気付きました。漫画雑誌の電子化いいかも。これなら次号までにもっと読めそうです。