最終巻まで読んだ上での感想なので、ネタバレ注意。※ かなり洞口贔屓。
感想
スノボしたい
スノボ行く話、読んでみたかった!プロになった後、是非浜岡さんのゲレンデヴァーゲンで。
「ありません!」
庄野にびっくりしてる教官がハの字眉毛で可愛い。
泳げない三船
洞口も地味に驚いてる。
楽しそうな洞口
「ふうん」の不敵な顔がいいですね。(*´ω`*)波多野のことは嫌いだけど、居なかったら研修所時代は退屈なものだったかも。
洞口の運転に驚き過ぎな人達
「信じられん」の下の人のうろたえ方とか。(笑)
風呂のルール
最近知らない人が増えてると聞きました。銭湯はどうか知らないけど、温泉地ではマナー違反で揉めることもあるのだとか。子供のうちから、公共のお風呂へ行って学んでおいたほうがいいのかも?
変な目で見られる洞口
河合先生は洞口をどういうキャラにしようとしてたんでしょうか!?10巻では記者の山口さんに「洞口ってかわいいと思わない?」って言わせてたし。(笑)そういえばプロになってからはお風呂シーンあったかな?波多野はちょこちょこあったけど。
変な奴がいる
P44の三船の隣のやつ。何か元ネタあるのかな?
洞口も何かスポーツを?
三船と波多野がドリブル上手なのはわかるけど、洞口は何でだろう?運動神経良くてスポーツ全般得意?出来杉君すぎる。
エアマックス
そんなに履き心地が違うなら、一度履いてみたいです。(画像は波多野が履いたモデルではありません)
運がいい
「三船がいなくなってよかったね」と残酷なようなことを言う洞口だけど、「三船が助けた」と連絡した模様。(誰が連絡したか描写がないので、状況から予想して洞口かな?と)
バイク話
楽しそう。羨ましがってる洞口だけど、その後買った描写は特に無かったですね。イマイチバイクに乗る洞口は想像出来ない。
NINTENDO64!
懐かしい。兄や姉の要望はでかすぎるけど、妹にはなにか買ってあげて欲しいな~。描写がないけど、何か買ってそう。妹とのシーン、もっと見たかったな。
子供の遊びに大人乱入
子供にとって、意外と楽しいものですよね。澄ちゃんのことを本当に心配して、慰めてくれてる女の子が可愛い。(*´ω`*)
懐かしの東京駅
今はまた変わりましたね。
荻原さん優しい
わざわざ見送りに来てくれるなんて。中年教師が連絡したのかな?
波多野の女好き
ちゃんとこの頃から触れられてた話なので、二股騒動もわりとすんなり受け入れられました。あれだけ女好きエピソード描いて、「ずっと澄一筋でした」の方がモヤッとしたかも。漫画だから言える話ですが。
ものすごく不安・・・
の、P122の萩原さんの顔が面白い。(^^)
波多野の顔がミッフィーちゃん
P138。何度も読んでたのに気づきませんでした。(^^;)
1年2ヶ月でプロになる
この競艇学校の話を読むと、普通の学校はゆとりがあったなぁと思います。逆にそれだけ明確な目標が決まっていて、そのためだけに短期間集中して勉強・訓練するというのは辛いだろうけどものすごく人を成長させてくれるもので少し魅力を感じます。
眼と眼で合図する洞口と波多野
P170。仲がよろしいようで。(^^)こんな頃もあったのになぁ。
洞口のパドルが隠されてたら?
うーん、想像できない。やっぱり、
レーサーってそういう実力のほかにもうひとつ、大事なものがあるんだよね。運さ。P72
ということかな。プライドの高い洞口が心当たりのない事でみんなの前で怒鳴られたら、早々にブラック化してたかも。
仲の良い3人
波多野・洞口・三船。だけど正論で返す、厳しい洞口と三船。このバランスが良いな~。
マジかよ?
洞口って丁寧な話し方するので、この言葉はかなり意外。(笑)
終わりに
裏表紙は洞口(長髪)。ポーズが12巻の親父とちょっと似てますね。偶然?自分で書いといてなんですが、洞口洞口うるさすぎる感想になってしまった。(^^;)