PR

【鹿島】カシマスタジアム感想memo

カシマスタジアム

茨城県鹿嶋市にあるサッカー専用スタジアムです。鹿島アントラーズのホームスタジアムです。

 

スポンサーリンク

アクセス

東京からなら東京駅から高速バスで行く方法が便利です。本数が多く、安くて速い!

電車

JR東京駅→JR鹿島サッカースタジアム駅 1940円(4時間ぐらい)

※上手く乗り換えできればもっと早く着くかもしれません。

バス

JR東京駅バス乗り場→カシマサッカースタジアム 1830円(約2時間5分)

バスなら乗り換えやその待ち時間いらずで座ってるだけで到着するのも楽チン。

あと、カシマスタジアム直通バスの他に『鹿島神宮』で降りられるバスもあります。私はこちらを利用して、観戦前に鹿島神宮へ行ってきました。

鹿島神宮鹿

鹿島神宮からカシマスタジアムまで徒歩で行けますが、通る道によっては案内板が無いので迷子にならない様注意!

 

スタジアム、到着

大きいです!見上げる迫力!写真は撮り忘れました。(^^;)

 

スタジアム内

カシマスタジアム

これはアウェイゴール裏から撮った写真です。いつもメインスタンドかバックスタンドで見ていたので縦にサッカーを見るというのが、なかなか慣れませんでした。(^^;)

でもスタジアム自体はサッカー専用で見やすかったです。カシマは芝の模様が斜めでオシャレな感じがしました。

日差し

カシマスタジアム

写真の通りメインスタンドは日陰です。あとゴール裏のメイン寄りも日陰になってました。日焼けしたくなかったらメインスタンドがオススメです。

カシマスタジアム

一周ぐるりと屋根がついていますが、前の方の席は濡れそうです。

グルメ

噂には聞いてましたが、アウェイ側にはスタグル全然ありませんね・・・。カシマスタジアムはスタジアムグルメが有名なので、アウェイサポーターで無ければ絶対アウェイゴール裏以外で観ることをオススメします!

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

電光掲示板

アウェイゴール裏2階に付いてるので、アウェイサポは見えません。でも、

カシマスタジアム

ホームゴール裏に点数と時計だけの掲示板があるのでこれだけは見れます。あと、1階席と2階席の間に帯状の電光掲示板があります。(写真ではスポンサー名が表示されてます)

 

終わりに

IBARAKI

次回はスタジアムグルメを楽しみたいです。